
深夜です(笑)
さて、ekスポーツの足回りです!
とあるメーカーの車高調をすでに装着していましたが、どうにもね...(笑)
振り向けば、そこにダイハツ系の車高調があるではないか!
たしか...L700Sのミラを中古で購入した際に付いてきた詳細不明の車高調。
詳細不明なのは、見るからにL700S用ではなく、コペン用と聞いたような...記憶が曖昧ですw
でもこれ、半端ないくらい固着しているw
何度か固着を解消しようと試みたのですが、ビクともしませんw
だから、あきらめて放置していたんですよね....^_^;
固着して調整不能になった車高調なんて一般的にはジャンク品なのでしょうけど、
捨てるのは勿体ない精神からとっておいたのです(笑)
□それに見比べれば見比べるほど
(左 トッポBJ用、中 ダイハツ用、右 ek用車高調)
なんだか付きそう(笑)
そうなると俄然やる気が出ます!
夜な夜な固着している車高調と戦う事2週間! ついに固着から解放!
いやマジで、すべレンチブチ折るところでしたw
□フロントの加工箇所は、ブレーキとABS配線のブラケット取り付け部
※画像ではすでに加工済みです。
□参考までに同じような形状のトッポBJ用のブラケット部
ロブラケット部分を加工、不要な部分をカット&干渉しないように曲げてしまいます。
気になるナックル側の幅等はぴったりですし、アッパーも無加工
ただし、ekスポーツは3本止めに対し、ダイハツ用は2本。
□アッパー部分装着画像
□フロント車高調装着完了
画像ではキャンバーボルトを使用していますが、キャンバーが付きすぎるので、
後にノーマルボルトに戻しています。それでもそれなりにネガティブキャンバーが付きます。
リアの図
詳細は整備手帳にアップしていますが、こちらもダイハツ用。
そのまま装着では縮側ストロークが全くないので、ロアブラケットを加工して装着しています。
□オフセットブラケットと言うのかな?手持ち部品を加工します。
車高調の流用は大体できてきていますが、残るはリアのバネなんですよね...。
現状はリアにダウンサスを入れていますので、フロント6Kに対してややバネレートが低い。
このままではリアだけ車高調整が出来ないので、どうにか車高調整が出来るようにしたいと思います。
けど、ID82で4キロ程度のバネって...あっても高いしな...。
何か流用できるものはないかと物色中です♪
Posted at 2018/11/11 01:49:56 | |
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