コムテック ZERO800V
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
スピードメーターがマイルメーターなので、
コムテックZERO800VをOBD2接続して時速Km速度を大きく表示出来る物を選択。
みんカラ先駆者の皆様の情報への感謝と備忘録を兼ねさせて頂き、投稿しようと思います。
まずイモビライザーをキーレスで停止させてから、バッテリーカットオフでマイナス外し作業開始。
2
エーモンの【2836】フリータイプヒューズ電源(平型)を使い、ACC電源取り出しました。
エリーゼは7.5Aなので少し嵩張りますがこのタイプを使用しました。
エーモン様にはいつもお世話になります。
3
写真を撮り忘れたのですが、エリーゼヒューズ7.5Aがふたつ並んでいる端から二つ目の7.5Aヒューズ(真ん中側)がACC電源ですので、インストールします。その後絶縁テープで固定しました。(少し汚いですが手持インシュロックの長さが足りなかった)
※備忘録、ヒューズ端子向きはフリータイプヒューズ電源(平型)の赤い配線が出ている方がヒューズ頭に書いてある7.5Aの字の頭文字7の向きが+なので差し込む。※今回テスターでは未確認ですが。
4
OBD2は常時電源ですので、これまた嵩張りますがバッテリー負担軽減の為にこれを使用して、ACC電源を確保します。
使わないほうのメス端子、蛇腹を取り外しインシュロックで事前に固定しときました。
これによりクラッチ操作の邪魔になりません。
向きを横向きに固定しておけばOBD2追加の際にも気軽に使えるので。
しかし、このエリーゼにはドリンクホルダがあるので、配線が硬く少し無理やりにですが横向けました。
5
ZERO800Vと同時購入のOBD2-R2接続キットをこれに接続。
後日写真撮る予定です。
フリータイプヒューズ電源(平型)からのギボシ端子とこれの端子を接続。ACCでOBD2電源確保完了です。
それにしても狭い。汗
174cmの僕は助手席足元にに頭から入りシートのヘッドレストに足乗せて作業しました。
6
3M超強力両面テープ粗面用にて固定しました。
確か某有名番組で対決したやつ?です。
強力すぎるので接着面に少しだけ手垢をつけて使用しました。
なるべく車体にダメージをつけたくないので。
7
表示と設置場所は取り敢えずこの配置にしました。
電圧と水温は必須です。
4インチなのでとても見やすいです。
Kmスピードメータも視認良好です。
センターメーターに慣れているのと、助手席からの確認のためここにしました。
8
OBD2-R2のディップスイッチ設定は13のようです。
エリーゼ用はメーカー適合がないので自己責任でお願いいたします。
試走しましたが、上々の機能で満足満足。これを機にゴールド免許目指します!(違反者講習常連ですが。。)
※追記
走っているとたまに勝手に再起動します。
起動に時間がかかるので、スピードメーターが消えちゃうのは困ります。
再起動タイミング傾向はトンネル内や県境?市境などのような気がします。要検証
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