自粛続きのGWもあっという間に終わってしまいました…といってもやる事が限られるので、車いじりと久々のブログ更新💦
ネタがそれほどあるわけじゃないのですが
みんとものPinoさんから「ブログネタ要りますか?」とある装置を💕
サウンドアンサーバック
LOCK音!
I Will LOCK YOU!(ロック違い🤣)
早速取り付けていきます。
取り付けレベル1(ひのきの棒と皮の服レベル)で挑戦しました。
めちゃ大変💦
早速ネジ山の頭を折って、取れなくなるし💦💦
写真全然とってなかったな…
取っ手が付いている爪を2か所90度回してカバーを外したのち
M8トルクスで、ボンネットレバーとそのカバーも外します。
分解するとこんな感じ
分解するとこんな感じ
CAN信号を取ったところ
爪が両側2か所で固定されている緑色のレバーを起こして外します。
バッテリーが生きているとエラーが出ちゃうかと思うので、バッテリー外しての作業か?ドア開けて15~20分すると電源が落ちるので、それを目安に外していきます。
ハザードランプの電源が落ちるのが目安ですね
まぁ、何も気にせずにドア開けっぱなしでこのあたりまで分解すればだいたい良い時間になると思います🙌
慣れるとしばし休憩時間の方がながくなりますが🤣
また、エレクトロタップで電源やCAN信号を取りましたが
結構狭いので、時間のある方ははんだ付けした方が綺麗に収まるんじゃないかな?とか考えてました。
まぁ、ここまでは「スライム」程度の相手なのですが
次からちょっとLVがあがります。
配線をうまく隠して車体外にだしたかったのですが
Pinoさんマネしてキャップの中から配線を通そうと思ったのですが、どうしても通らない💦💦
結果、ズルしてドアパッキンの下から(;゚Д゚)
ちょっと見栄えが悪いけど、誰もみないと信じて🤣
ここからパッキン沿いにずっとボンネットまで立ち上げて
ボンネット内の方に配線を回していきます。
この時点で配線の長さが足りなくなるので、ドア回りから取り廻す場合は延長コードを購入しておいた方が無難です。
ピョコンと配線が顔出しました。
あとはボンネット沿いのパッキンの中に配線を通していきます。
写真は借り物💦
このピンを抜いてカバーを外していき、下を通せば目立たないです。
ステーはメーカー推奨が「エーモンのS734」を推奨されておりましたが
めちゃ罠です💦💦
M8ボルトで本体側で取り付けるのですが、ステーの穴にボルトが入りません
LOCK音側のステーがM6なのですがこちらもM6が通らない😢
少なくともM8が通るステーでしかも長穴になっている方が
位置調整しやすいですので、「エーモンS734(メーカ推奨)」は私は非推奨です💦
でも取り付け内容などの説明書は丁寧に書いていますし、頑張ったらやれないレベルじゃないかな?と思います。
途中組付け戻しでくじけそうになりましたが、なんとかなりました。
ちゃんとバラした時に写真はいっぱい取っておくべきだなと💦
でも銅の剣くらい装備できるようになりました🙌
終わった後のビールも美味しく、ブログのネタもできて
ほんとPinoさんアドバイスもいただいてありがとうございました。
キュンです💕
Posted at 2021/05/06 10:33:15 | |
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