• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月13日

三ツ星タイヤ

ミシュランだけに😁笑

ということで、タイヤを替えた。


先月、みんなで秩父にツーリングする前、大黒でタイヤにとても詳しいy1800seさんにアドバイスを求めたところ、

「これはなるべく早く履き替えた方が良い」

とのコメントをいただいたので、その直後からタイヤを探していた。
だが、オートバックスに相談しに行ったら、ぼったくりバーか!というような金額の見積を出され、ポルシェの前に乗っていたボルボのタイヤを買ったお店(ネット通販もやっている関西のお店)ではサイト上で購入ボタンまで押したのに、翌朝慌てた様子で「4本ご注文いただいたうち、2本在庫がなくなったのがまだページに反映されていないみたいで...大変申し訳ございません」と電話がかかってきて買えないなど迷走し、やっと見通しがついたのが2週間程前。


結果、ポルシェ997の認証も取れている=いわゆる「Nタイヤ」も出している

・コンチネンタル
・ミシュラン
・ブリヂストン(ポテンザ)

の他、997の認証は取れていないが(確か現行の991では認証を出している)サイズもあり、評判も悪くない

・ピレリ

の4択に絞り込むところまでは決定。
あとはお店に行って、在庫の有無や評判も含めて直接聞いて判断しよう。

ということで、にゃきおさんから教えていただいた「嘉衛門」の港北のお店に、一緒に行くことにした。
ちなみに場所は港北IKEAのすぐ近くで、お店によると、お客さんはほぼ輸入車オーナー、輸入車のうちドイツ車の割合が7割~8割ほど、イタリア車やフランス車が2割ほど、イギリス車やアメ車などその他がちらほら、とのこと。国産車オーナーはほとんど来ないらしい。「(国産車オーナーの方にも)来ていただいても大歓迎なんですけどね、敷居の高さを感じちゃうみたいですねぇ」と少し寂しそう。
また、リピーターが多いとのこと。


今回はアポもなく、突撃する形でお店に出向いたのに、威勢の良い店員さんがさっそく応対してくれた。


(この店員のお兄さんがなかなかの切れ者で、知識が本当に豊富だった😊写真の提供:にゃきおさん)


(店内はそんなに広くないが、清潔感があった。写真の提供:にゃきおさん)


話を聞いて分かったのは、

・ブリヂストンは確かに定番のタイヤだが、スピードを出せる輸入車には向かない
・ピレリはスピードにもよく適応する良いタイヤだが、減りが早いのとロードノイズをかなり拾う
・ミシュランは全てにおいてバランスが良いが、その分特徴に欠ける
・コンチネンタルは良いタイヤなのは間違いないが、とにかく高い

ということ。


(ブリヂストンのタイヤ。写真の提供:にゃきおさん)


(ピレリのタイヤ。写真の提供:にゃきおさん)

この時点でブリヂストンは残念ながら脱落。
そして在庫の有無や、取り寄せてすぐお店に届くかを確認してもらったところ、コンチネンタルは時間がかかるとのことで、残念ながらコンチネンタルも今回は脱落。
ピレリは在庫あり、ミシュランも取り寄せたらすぐに届くとの知らせが。

ということで、ピレリとミシュランの一騎討ちに。
F1のタイヤサプライヤーでもありグランプリで使用するときのサーキットにも派手に広告を出しているなど、イメージの良さそうなピレリという選択肢もあったのだが(←またマーケッターでありながら広告戦略にまんまと騙されそうになっている😅苦笑)、耐用(見込の)年数や価格、ランニングコスト、前のボルボで履き替えたときの安心感や信頼感などを含め考えた結果、ミシュランに決定。

Nタイヤではないが、これまでに履いていたポテンザもNタイヤではなかったので、問題ないはずだ。


これで、またドライブを楽しめる。


そして先週土曜日にタイヤ交換実施。
ホイールの洗浄もあわせてお願いしたので、タイヤもホイールもピカピカになった(だからこそ、日曜日にはボディも含めキレイに洗車したくなったのだ)。



(ロゴマークまではっきりと見える)


(まだ真新しくピカピカなタイヤ)



(洗車後のボディ、日曜日に撮影)

さて、タイヤを替えてみて分かったのだが、走り出しが良くなった。
そして、どう表現したら良いのか難しいのだが、よく道路に馴染む感じがしたり、曲がる&止まる(停まる)局面で、タイヤを替える前と比較してスムーズにいくようになる、何かそんな風に感じるようになった。

素人の感覚なので、これが正しい感覚なのか否かは分からないが、とにもかくにも、タイヤを替えたらよりドライブが楽しくなったのは間違いない。

同時に、これがNタイヤだったら、更に違う境地に達するのだろうか。
普通に作ったカレーも美味しいが神戸ビーフを使ったカレーは更に美味しい、みたいな感覚の違いを味わえるのだろうか。


(極上のカレー:写真はイメージです)

そんな思いも出てきた。
タイヤって、実はかなり奥が深い世界なのかも知れない。

いずれにせよ、今回のタイヤはとても良い感じがする。ミシュランだけに、このタイヤにも三ツ星をあげて良いかも知れない。


そして、タイヤを替えることを最初に勧めてくださったy1800seさん、嘉衛門を教えてくださったにゃきおさん、嘉衛門でタイヤのことを正確にかつ分かりやすく教えてくださった店員さんにも、僕からではあるが「三ツ星」を与えることにしようと思う。
ブログ一覧
Posted at 2019/06/13 22:50:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月7日土曜日はツーリングの打ち合 ...
ジーアール86さん

紫陽花の季節がやってきた
ひっそり走行さん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

本日のミラー番とプチキリ番♬
ブクチャンさん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

人生で1番のガーリックシュリンプ( ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2019年6月14日 0:42
タイヤが新しくなり、
よりドライブが楽しくなりますね~😁

しかし、随所で登場する
「にゃきおさん提供」。いいですね‼️
撮ってる姿が目に浮かびました(笑)

次期タイヤ選びの参考にさせて頂きます😁
コメントへの返答
2019年6月14日 13:23
gaku-san

コメントありがとうございます😊
そうですね、これで、今までにも増してドライブを楽しめそうです😁

はい、この日も相変わらずあちらこちらでパシャパシャ撮っていらっしゃいました、にゃきおさん笑
2019年6月14日 2:33
ダ・ヴィンチさん、こんばんは💫

にゃきおさんとのタイヤ選び、楽しそうですね😊

嘉衛門のお兄ちゃん、コンパウンドやサイドウォールについて説明してくれましたか?
我々の愛する911はRR故、加速時の荷重は1:9にも及びます😱
それ故、リアタイヤのサイドウォールは硬さが求められる訳ですが、その硬さを決めるのがコンパウンド。
ポルシェ認証のNの称号を"与えて頂く"為には
客観的、主観的を含め33もの項目をパスする
必要があります。
ドイツ本国ではN規格のタイヤでなければ保険が下りないとも。
法定速度で走る分にはN規格でなくても問題はありませんが、911本来の性能域で走ると
ステアリングがブレるなんて事もあります。

新車のケイマンGT4に履かれていたミシュランcup2は流石にグリップ力は半端なしでしたが
その分やはり摩耗は早かったですね😆

そんなN規格が何たるかを知っている私は911フラッグシップGT3RSに乗っていながら、N規格をフル無視しトーヨーのプロクセスRRという暴挙に出る始末です😅
コストパフォーマンスを考えるとプロクセスRR、いいですよ。5000k位しかもちませんが😅
コメントへの返答
2019年6月14日 13:29
ややこし屋オヤジさん

コメントありがとうございます☺️
はい、コンパウンドやサイドウォールの話、ありました。その点で、ブリヂストンは弱いとの指摘もあり、それでポテンザをやめたんです。
Nタイヤになる基準、そんなに厳しいんですね😲しかもNタイヤじゃないとドイツでは保険すら下りないなんて😲

トーヨータイヤの良さは、だいぶ前の号でしたが、911daysに書かれていたので一応知ってはいました😊が、今回このように教えていただいたので、次回のタイヤ選びの際にはリストに入れさせていただきますね😉✨

いつもいつも詳しい解説ありがとうございます☺️
2019年6月14日 9:10
こんにちは。(。・ω・)ノ

ほ、しっ!
三つ 頂きました~(о´∀`о)

減っているタイヤから新品タイヤに履き替えると違いが良く判りますよね~。

もう少し走るとタイヤが馴染んできて気持ちよく走れると思いますよ。^^
コメントへの返答
2019年6月14日 13:31
y1800seさん

コメントありがとうございます😊
そう、ドライバーにしかなかなか分かりにくいかもしれませんが、たしかにタイヤ交換の前後、特に交換直後くらいだと違いがよく分かりますよね😲✨

タイヤを馴染ませるためにもう少し走ってみます😉
2019年6月14日 21:29
私もフロントタイヤを交換しようと思っていて、タイムリーなブログでした。個人的にBS大好き人間なので、BSのS001にしようかなと思ったらN認証がないので、誰でも知っているP ZEROにしようと思っている今日のこの頃です。実は、先日、お山で会ったボクスター乗りの人にミシュランのタイヤはキャッツアイを踏むとパンクすると脅されてしまい、ミシュランは選択肢の中には入れませんでした。実際のところはどうなんだろうなぁ。その人はパンクした人を実際に知っているとの事でした。
コメントへの返答
2019年6月14日 23:07
青天井さん

コメントありがとうございます😊
ちょっと調べてみましたが、キャッツアイを踏むとパンクする危険性は、どんなタイヤでもあるみたいですね。。しかも徐行せずに踏んじゃったときとか、そういうときに限られるようで。

とは言うものの、怖いですねその情報😱とにかく僕はキャッツアイを踏まないように気を付けるのみです😅
2019年6月15日 8:00
(^・x・^)“A Good Blend of Comfort and Performance!”
(^・x・^)昔のヨコハマタイヤのCM、これがカッコよくてですね
(^・x・^)ポールフレールがニュルブルクリンク(西ドイツw)を
(^・x・^)BMWの6で疾走するシリーズ
(^・x・^)そのカッコよさに、BMWやアウディのCMだと思った
(^・x・^)くらいでした。CM曲も良かった!
(^・x・^)今でもユーチューブで時々観てます
(^・x・^)当時は土曜日のゴールデン洋画劇場でよく観てました
(^・x・^)だからイメージって大事ですよね

(^・x・^)GYとピレリはF1のタイヤサプライヤーでしたね!
(^・x・^)僕も未だに、ピレリはF1とかフェラーリのタイヤ
(^・x・^)のイメージです!
(^・x・^)なので
(^・x・^)嘉衛門のアンちゃんの「ピレリは持って2年」は驚き
(^・x・^)でしたけどね。
(^・x・^)良い買い物ができて良かったですよね!

(^・x・^)でも、レオちゃんはそんなに飛ばさないから
(^・x・^)思いっきりアジアン・・・それも中華タイヤで
(^・x・^)20インチとか行って欲しかったですw
コメントへの返答
2019年6月15日 8:57
にゃきおさん

コメントありがとうございます😊
えー!そのヨコハマタイヤのCM後で見てみます😊✨
そう、小学校1年生の頃からF1観てた僕(←完全にマセガキ)としては、F1のタイヤ=Good Yearの印象強かったんですが、いつの間にかピレリに変わってて、最初はあれ??って思ってたのに、今はF1のタイヤ=ピレリ、の印象しかありませんね😂笑

アジアンタイヤ...「諸事情」によりアジアンタイヤは絶対買いません😂笑

プロフィール

ダ・ヴィンチです。 横浜住まいのマーケッター&プロモーターです。燃費の悪い人たちと暮らしてます。 燃費悪い1号:ダ・ヴィンチこと僕(青年♂、よく食べ、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やまんさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 23:36:48
今年初投稿~45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展(横浜そごう)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/06 23:37:59
梅雨の合間の洗車&トマトラーメン&大黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 22:49:45

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルちゃん(捻りがなさすぎるかなぁ) (ポルシェ 911)
ついに購入!
ボルボ V70 ボルボ V70
ついに念願のV70ゲット! 年式は決して新しくないですが、好きなデザインだったので買って ...
ボルボ V70 ボルボ V70
欲しかったシルバーのボルボ、遂に手に入れました(納車は後日)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフに乗ろうとしています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation