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ダ・ヴィンチのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

転職した結果・・・

※今回は車ネタではありません。


転職前後の勤務地
【前】港区三田

(写真はイメージです)

【後】千代田区丸の内

(写真はイメージです)

転職前後の報酬額
【前】このくらいの年収を稼いでいるのは、全ビジネスマンのうち2割弱くらい※データ元により数値は異なります

(写真はイメージです)

【後】このくらいの年収を稼いでいるのは、全ビジネスマンのうち1割弱くらい※データ元により数値は異なります

(写真はイメージです)

転職前後の残業時間
【前】少ない(20~30時間/月)

(写真はイメージです、って誰ですかね、この人)

【後】多い(35~40時間/月)

(写真はイメージです、ってさすがにこんなに遅くまで残ってません)

転職前後の仕事のやりがい
【前】少ない

(写真はイメージです、って前職でもこんなしょぼくれた顔はしてません)

【後】多い

(写真はイメージです、自転車を職場の中に持ちこんでくる人は当社にはいません)

転職前後の上司
【前】まぁ普通

(写真はイメージです、こんな眠そうな顔はしてません)

【後】超有能

(写真はイメージです、って外国人ではありません)

転職前後の同僚の雰囲気
【前】暗い

(写真はイメージです、でもさすがにこんなに暗くはありません)

【後】明るい

(写真はイメージです、何でこういうイメージ写真に写ってるのって外国人ばっかりなんでしょうね)



と、まだ転職して1か月だが、転職の前後を比較するとこんなに感じになる。

残業時間は前職より増えているが、やりたいことをかなりやれている職場環境、かつ今は新サービスのローンチ(立ち上げ、リリースとも言う)直前だから忙しいのは仕方ないし、許容範囲だ。


何よりも特筆すべきは、上司。
皆さんの多くも経験あるだろうが、だいたい上司というと「ウマが合わない」「正当に評価してくれない」「ロクでもない」「無能」というケースが、何故か多いことだろう(あくまでも印象だが)。でも、今回は違う。


ちなみに僕がこの会社に転職する決め手となったのは、最初にこの企業での面談時に相手になって下さった方だった。

初回から、何と2時間以上も話してしまったのだ。

面談後、この時の面談をアレンジしてくださったエージェントの方にそれを伝えると

「ダ・ヴィンチさん、最初の面談からそんなに話す人、前代未聞ですよ。少なくとも私の経験では」

とのこと。続けて

「仮に最初の30分、頑張ってせいぜい1時間なら(向こうも)ウソついたり取り繕ったりできますが、2時間となると、さすがにウソをつき続けられません。それに、途中まで隠してたのに途中から本音を言ったり、最初と違うことを言い始めると、それこそどこかに矛盾が出てきてウソだってバレちゃうじゃないですか。なので、間違いなく最初から本心、本当のことをダ・ヴィンチさんに話そうとしていらっしゃったんだろうな、と。そのはずです」

ということだそう。

よく、就職や転職はお見合いだと形容される。向こうもこちらを選ぶ権利があるのと同様、こちらにも相手方を選ぶ権利がある。そう考えると、確かに「お見合い」とよく似ているのかも知れない(お見合いはしたことがないが)。

そのため、「試す」わけではないが、僕もいろんな話をしたし、いろいろな疑問や突っ込んだ質問も投げ掛けた。
だが、そんな中でも確かにお互いにウマが合った感じもあったし、先方がとても誠実に答えてくださっていることも感じ取れた。
だからか、とても楽しく、自然な感じで話ができた。ベクトルも、およそ同じ方向を指しているなと感じられた。

向こうも同じことを僕に感じて下さったのだろう。
やはりそこからは、早かった。


中1日空いて、副社長と会って欲しい旨、エージェント経由で連絡があり、翌週にはその副社長と面談。

そしてほどなくして、内定。


後日、オファー面談に出向くと、人事の責任者に加え、そこには初っぱなから長丁場の面談の相手をしてくださった方が同席されていた。

前にも触れたが、僕はこれまで数回転職している。
その経験上、正式内定の面談=オファー面談は、だいたい人事の責任者やマネージャーのみが出てきて、どちらかというと淡々と話をするというケースがほとんどだった。それだけに、これには正直驚いた。

そしてこの心意気に動かされ、他にも複数、しかもここよりも条件面だけで言うなら良いオファーもあった中で、僕はここにジョインすることに決めたのだった。

そう、僕が入社する決め手となった方、それが、今の上司だ。

この方は社内でもかなり有名なようで、いろいろな話を聞くのだが誰一人、悪く言う人がいない。

それどころか、
「△▲さん(上司の名前)のところにいるんですか!?羨ましい!」ということを言う方がたくさんいる。


なおこの上司、前職は誰もが知る企業でマーケティング部門のGMをやっていたそうで前職の競合からも引っ張られそうになっていたようだが、彼の実績に目をつけた当社が、前職とは畑違いの業界だったにもかかわらず、3年ほど前に半ば強引に(?)引っ張ったようだ。

確かに入社後も多くの時間を共にしているが、マーケティング関連の話や、リサーチやブランド、(僕の専門領域でもある)コミュニケーションなどマーケティングの周辺(広告やメディア、そしてこれらに密接に紐付くマーケティングをまとめて「コミュニケーション」領域と言う)の話を聞いていても、本当にいろいろなことをよく知っていらっしゃる上、有能なことが伝わってくるし、とても勉強になる。

それでいて偉そうぶらないし、多くの社員から慕われている。
きっとこういう人を、いわゆる「人格者」と呼ぶのだろう。


それほどの上司の元で一緒に仕事ができることを、僕はとても嬉しく思っている。

世の中、勿論お金で買えるものもたくさんあるが、買えないものもたくさんある。
こういう経験も、なかなかお金では買えないものだろうと思う。


そのように考えてみると、現職に転職したことは(少なくとも1か月働いてみた限りでは、だが)正解だった。

そう言えそうだ。
Posted at 2019/02/27 23:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

ブランド

先日の話だが、ヤフーニュースを見ていた際に、トヨタのクラウンRS Advanceに関する記事が目に留まり、気になったのでチェックした。

すると、車の写真も別ページに掲載されていたので、そのページを開いてデザインなどをよく見てみたのだが・・・
(下記画像は3枚とも「くるまのニュース」より)








あくまでも僕はだが、この写真を見て、正直「うーん・・・」という感想だった。

大変申し訳ないが、BMWの4シリーズのフォルムとメルセデスAMGの足回りを適当に真似して組み合わせて、最後にクラウンのエンブレムだけペタッとフロントグリルに付けて作った車のようにしか、見えなかったのだ。

少なくとも、僕の知っている「クラウン」としてのイメージは、残念ながら感じられなかった。

僕のクラウンのイメージは、マークⅡよりはちょっと高級な「箱形」の車、というままで止まっている。というか、それが僕の中でのクラウンだ。


(ネットの画像より)

(ネットの画像より)

こういう話をすると、「お前は何年前のイメージのまま止まってるんだよ」と突っ込まれそうだが、この頃までは一部国産車にも興味はあった。

それが、1990年代後半~2000年頃にかけてだろうか、国産車の車種で統廃合が起こり、以降はどれもこれも似たようなデザインの車ばかりとなった印象がある。
そしてそのあたりから、僕は国産車に対する興味を完全に失った。


一方の輸入車に対して僕はどう見ているかというと、昔のイメージをちゃんと残しつつ、進化を遂げている。そう見えるのだ。小さい頃に憧れた車のまま進化を遂げている、という印象なのだ。


例えばメルセデスを挙げてみる。


(ネットの画像より)

(ネットの画像より)

メルセデス車なのでエンブレムが象徴的かつ特徴的ではあるが、仮にエンブレムがない状態をイメージして上の2枚の写真を見比べてみても、(ライトの形状など大きく変わっているところも多いが)あぁ、同じ車が進化したんだな、とイメージしやすいと思う。

BMWも同じだろう。


(ネットの画像より)

(ネットの画像より)

2枚とも同じ6シリーズで、フロント部分に差異がある、現行車の方が丸みを帯びている、といった違いはあるがやはり同じ車がモデルチェンジしたんだな、とイメージしやすいはずだ。

僕が現在所有しているポルシェも度々モデルチェンジするし、サイズも昔よりは大きくなっているが、全体のデザインやコンセプトはほとんど昔と変わらない。


勿論国産車の全ての車が没個性だと言うつもりもないし、外国の車全てがその逆だ、などという暴論で片付けるつもりはない。

だが、先ほど挙げたクラウンにしても



この車と




この車とが同じ車だと想起できる人が、果たしてどれ程いるのだろうという疑問が、僕はどうしても拭えない(勿論RS以外のラインナップも現行車にはあるが、おおよそこのようなデザインで、昔と同じ名前の車とは、ちょっと思えない。)。まして車に疎い人が仮にこの2枚の写真を見たとして、よもや同じブランドの車(の今と昔の写真)だとは思えないだろう。
ブランドの「核」となる部分までもが変わってしまっているように、僕には感じるのだ。

クラウンだけだと例に乏しいかも知れないが、どうも国産車にはこういう傾向が多いように思う。


僕は新卒以来ずっと、広告や宣伝、マーケティングに関する仕事をしてきている、ということをどこかの折に話した。
その中には、新規(あるいは既存の)サービスや商品のブランドやイメージのコンセプト設計、またリブランディング(ブランドイメージを再設計すること)といったものも含まれ、実際に携わってきた。

そういう観点からしても、国産車メーカーには、ブランドに対する一貫性がないなぁ、と思うことがよくある。

仕事をしていて、利用客やファンなど、いわゆるユーザーの声をリサーチすることもあるのだが、車業界(特に国産車メーカー)には実際に「車のイメージが以前と変わってしまって、興味がなくなった」といった趣旨の声が多数寄せられていることも知っている。核となる部分まで変わってしまっている(ことも多い)が故、このような声が上がるのだろう。
僕と同様の印象を抱いている人は恐らく、少なくないのだ。


勿論ブランドを再構築することで、

・かつて付いていた陳腐なイメージの一新を可能にする
・それにより新しいファンを獲得できる
・売上やイメージの向上

といったメリットも生まれうる一方で、

・イメージの変化による違和感、イメージの悪化
・それらにより旧来からのファンが離れる
・高級品、高額商品の場合、それにより売上の低迷、低下の恐れ

といったデメリットになるリスクも孕むなど、諸刃の剣の要素を持ち合わせる難しい側面を持つのがブランドの一新、リブランディングである。勿論、事前に綿密なリサーチなどを行い、その結果を受けて策を徹底的に練ることで失敗するリスクをある程度軽減させることは可能なのだが。
ただ、いずれにせよそのブランドの核となる部分まで取り払ってしまうのは、あまり得策ではないとされている。

なかなかイメージが沸きづらい場合、芸能人で考えてみても良いだろう。
たとえばそれまで「清純派」「演技派」などといったイメージが付いていた女優が、正反対の方向に舵を切った途端に、急速なファン離れを招く、というのと同じ構図だ。
勿論それにより、それまでターゲットとしていなかった新たな層のファンを獲得することもありうるが、それまで支えてくれていた多くのファンを失ってしまいそのまま人気が凋落、その後迷走を続けざるを得なくなるということは、度々ある話だ。
このケースはすなわち、リブランディングが奏功しなかったということと同義だ。


特に車に関しては、イメージをまるごと一新させることで若いファンは獲得できるが、彼らがひと昔前の若者ほど所得がない、或いは昔の若者ほど車に興味を抱かないので、結果的に売上にあまり繋がらない、という事態を生んでいることも考えられる。

長年国産車の売上が低迷しているということをよく耳にするが、こういったこともその一因になっているのではないかと思う。


僕は転職した先で現在、今年の春~夏にかけて世に出る、ある新規サービスのブランディングの設計や、その宣伝やPR戦略にかかわる仕事をしている。
そしてその分野での実績を買われての入社なので、入社早々、連日にわたって社内外の様々なミーティングや会議、打ち合わせに顔を出している。
それらの会議によっては、何時間にもわたり会議室に籠り、侃々諤々とブランドについて話し合い、戦略策定のために議論するということも珍しくない。

だがそれらは全て「このブランドをユーザーにこう思ってほしい」「こんなシーンでこのサービスを使ってほしい」「こんな局面でこのイメージを想起してほしい」「このサービスが、こんな風にユーザーに役に立ってほしい」「このイメージでこのサービスをいつまでも長く使ってほしい」という思いからくるものだ。
勿論今後、このサービスが生まれて何年か後にブランドのコンセプトが変わることもあるだろう。
だが、幹になる部分まで大きく変わるということは、少なくとも今の段階ではまず考えられない。


車のブランドを構築するときにも恐らく、同様のあるいはもっと活発な議論が行われ、その果てにたとえばクラウンやカローラといった車が生まれたのだろう。

そうして生まれたブランドイメージやそのコンセプトを安易に、そしてコロコロと変えてしまうのは、そのブランドが持つ個性を失わせることにもなるばかりか、こういうイメージを最初に創り上げ、育ててきた先人たちの思いを壊してしまうことにもなるのではないかと、僕は思わずにはいられないのだ。
Posted at 2019/02/16 21:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年01月30日 イイね!

束の間の、モラトリアム

1月のはじめに投稿した記事で、転職予定だと書いた。

あれから1か月弱、転職先は無事決まり、2月からそこで働くことになったため、先週半ばからは束の間の有給消化に入っている。

僕はこれまでにも何度か転職をしているので、有給休暇を消化することは珍しくも何ともないのだが、それまでの業務やしがらみから解放されるこの休みの期間が、個人的には一番好きだ。

そんな有給休暇もあとわずかとなった今日は、入社前の健康診断に行ってきた。

健康診断の内容もそれほど目新しいものではなかったが、診断が午後の早い時間からで朝食を食べることを禁じられていたため、終了後は耐えかねる程の空腹に襲われていた。


そんなヘロヘロな足で向かったのが、東京駅大丸にあるイノダコーヒだ。


(本店イメージ)


ここは京都市内に本店のある喫茶店で、京都や大阪でのチェーン展開が中心のため、関西では比較的名の通った飲食店だ。
「京都の朝はイノダから」というようなキャッチコピーで、関西ローカルのラジオでは長らく広告も流れていたそうだ。

関東には東京駅大丸ほか、横浜駅西口の横浜高島屋に入っている。


なお、ここで敢えて「喫茶店」と書いたのは、ここは「カフェ」という雰囲気とは明らかに違うから。
もっと高尚というか、スノッブな感じと表現しようか、そんな店構えだ(だからと言って、ドリンク類は500円程度から、フードやスイーツ類も500円程度から提供されているなど、決して価格が高いわけではない)。

文豪の谷崎潤一郎や池波正太郎、芸能人では故、高倉健や歌手のASKAほか、著名人にもファンが多い(多かった)そうだ。


ちなみに僕は幼少の頃から、街中のデパートやブティックでの母のショッピングに付き合わされた後、お昼はイノダコーヒで何かを食べさせてもらうということが恒例のようになっていたので、本店やその他の京都市内の店舗には何度も足を運んでいる。

その名残からか或いは懐かしさからか、イノダの味を未だに舌が覚えているし、当時ここで食事をして「美味しい」と感じた幼心ながらの至福のひとときの記憶は、今もとても鮮明に残っている。

そのため、京都に帰省した際、また今回のような自由な時間が出来たときには必ず京都の、もしくは関東のイノダに立ち寄る。
上述のとおり、(記憶しうる限り)口にしたことのあるメニューの味は当時と全く変わっていないので、とても安心できるのだ。

なお、そんな境遇だったので小さい頃はもとより、つい最近まで、イノダに頻繁に訪れることができていた自分がいかに贅沢だったかということに気付いていなかった。


と、能書きが長くなったので話を元に戻す。

今日訪れた東京駅大丸のイノダでは、遅いランチとして京のブランチセットを頼んだ。



(京のブランチセット)

本店などはお昼くらいまでの提供だった記憶があるのだが、ここの店舗では15時まで提供しているそうなので、幸いギリギリ間に合った。

写真奥のお皿に載っている肉厚なハムと、(サラダに隠れてしまっているのだが)ポテトサラダが絶品の一品だ。クロワッサンもスクランブルエッグも手抜きがないのは勿論、言うまでもない。

空腹だったためかなりの勢いで食し、あっという間に平らげた。




(食事をしているときのイメージ)


その後デザートに、コーヒーと、別途オーダーしていたみつ豆を持ってきてもらう。



(コーヒーは、先のセットに付いていたものをデザートと同じタイミングで持ってきて欲しい旨伝えておいたため、このタイミングで提供)


こちらのみつ豆はそれこそ幼少の頃から食しているため食べ慣れており、他にも美味しいみつ豆を出してくれるお店はあるのだが、ここの味が個人的には一番落ち着く。
当然みつ豆だからとても甘いのだが、黒蜜が引き締まった味で、しつこさがない。
また、フルーツ類が甘さを和らげ、爽やかさすら漂うような絶妙な一品だ。なので、有名店のみつ豆と比較してもクオリティの高さは遜色ないはずだ。


そして最後はここのコーヒー(アラビアの真珠という何とも洒落たメニュー名だ)。イノダの看板メニューのひとつとあり、やはりとても美味しい。
とても深い味わいで、砂糖とミルク(に加えて恐らく生クリームも入っていると思われる)とが入ることで、絶妙なバランスを醸し出す。


(コーヒーを飲み終えたあとのイメージ)



(店内からの眺め。日本橋方面)

これらフードとドリンクを全て美味しくいただき、帰路についた。


僕にとって、やはりイノダでの飲食は至福のひとときだ。今も昔も、それは全く変わらない。


2月からは新しい職場で仕事が始まるが、これでまた心機一転、しばらく頑張れそうだ。
Posted at 2019/01/30 23:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月12日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!何か、期間限定らしいので。。


1月13日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

特に何もつけてない。。


■この1年でこんな整備をしました!

馴染みのあるDoctor Vで、信頼できるメカニックに点検してもらったことと、定期的に空気圧のチェックをしてるくらいかな。。


■愛車のイイね!数(2019年01月12日時点)

188イイね!


■これからいじりたいところは・・・

そこまでいじりたいわけではないが、リアガラスに薄めのスモークを貼るか、タイヤ(とホイール)を18→19インチに変えるか、そのくらいは検討してみても良いかな、と思っている。


■愛車に一言

1年間、文句も言わず、それどころかいつも快調に走ってくれてありがとう。
とても感謝しています。


>>愛車プロフィールはこちら


というわけで、早いもので明日でポルシェに乗り換えて1年が経つ。


小さい頃、世代としては930が隆盛を誇っている頃に車の図鑑の中で目にしたポルシェに憧れて以来、約30余年でポルシェを手にしたことは、生涯の中でも忘れられないひと駒となることだろう。

勿論、最近のよくできた車などと比較すると、燃費は格段に悪いから維持費は安くないし税金も高いし、50万円や100万円も出せばそれなりの中古車も買えるようなこのご時世で、この車は中古車としては法外に高かった。

ただ、そういう代償を払っても、ポルシェに乗るという領域に達してみたかった。

今までの僕ならきっと、「世間体」とか「周囲の目」みたいなものを気にして、本当はどうしたいのかという気持ちに蓋をし、ポルシェに乗る或いは保有するということに対して、ただの「憧れ」のままで終わらせていただろう。


実は、この車を手にするまでにも、散々迷った。
購入契約を交わした後でさえも思っていた、これで良かったのだろうか、と。


ただ、憧れや羨む気持ちから目を背け、世間の目を意識しながら窮屈に生きていく、そんな人生のどこが面白い、つまらないだけじゃないかと思い、大袈裟だが冒険してみることにした。
そうして手にしたのが、この車である。


結果、所有してからわずか1年で、この車に乗っていなければ出逢えなかった人たちにたくさん出逢うことができた。
いつでも乗りたい気持ちにさせるような車なので、乗る頻度や距離も必然的に増える。
それに比例し、運転技術も安定してくる(はずだ)という、明らかに今までとは違う境地に達することができた。


今なら言える。
あの時に冒険して、大正解だった、と。
あの時にポルシェに乗る決断したことが、とても大きなものをもたらしてくれた、と。




Posted at 2019/01/12 13:11:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年01月06日 イイね!

明けましておめでとうございます。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。


去年の秋以降、みんカラブログを更新しよう、しようと思いながらも、職場内でのトラブルやその処理による多忙、それに起因する形で転職活動を始めたこと(注:クビなどにはなっていません。あまりにも我慢ならないことがあったため転職活動を始めた、というだけであり、良いオファーもいくつかいただいているなど、活動も最終段階なのでご安心ください)、体調不良などが重なり、ブログの更新が結局年明けになってしまいました。


もうすぐポルシェに乗り換えて、1年。

クルマが変わってから、新たな友人にもたくさん恵まれ、そういう意味ではとても幸せな1年でした。

今年もポルシェに乗りまくりたいなと思ってます。


皆さま、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


(去年撮った中から、個人的に気に入った写真を2枚ほど。。)





Posted at 2019/01/06 16:06:55 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

ダ・ヴィンチです。 横浜住まいのマーケッター&プロモーターです。燃費の悪い人たちと暮らしてます。 燃費悪い1号:ダ・ヴィンチこと僕(青年♂、よく食べ、よ...
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