
日産自動車に政府保証の貸付が行われたようですねぇ・・・。このままでは国民の血税が日産に投入される可能性大ですなぁ。いっくら放蕩経営で会社傾かせても、巨大企業は潰せないからって簡単に血税投入。うーんこの・・・。
聞くところによると日産自動車にはゴーン体制では途絶えていた経済産業省からの天下りが更迭前後には復活したとかなんとか・・・。。ゴーン更迭を裏で糸引いたのも天下り官僚が操り人形にできる内田を社長にしたいからだとかなんとか・・・・。まったくもってこの国の官僚は税金を何だと思ってんだよ。
前段の真贋はともかく、今ワイがスカイライン号の点検などで日産ディーラーに行くと、営業にお勧めされるのはリーフ、セレナe-powerあたり。正直あのさぁ・・・って感じやで・・・。何のためにセカンドカーでディーラー行ってると思ってんのよ。スカイラインの代わりのクルマ挙げろよ。セカンドカー勧めて来いよ。確かにワイのように会社経営してるってワケでもなく、独身貴族ってワケでもない中途半端で金がないオッサンに丁度良い車がないといえばない。強いて言えばマーチニスモあたりになるのか。(MT車あったっけ?)
比べてしまって悪いが、エクシーガ号の点検でスバルディーラーに行くとBRZを普通に勧めてきていたのも1度や2度ではないぞ。正直ワイの財力では買えないけどよ。限定車出たのでスカイラインの代わりにいかがでしょうってさ。熱心なもんやで。
日産のラインアップにBRZに対抗できるクルマがないからマーチやノート、セレナなど何の変哲もない普通のファミリーカーやコンパクトカーにすらニスモ仕様があるんじゃないの?。ってまぁ販売店への文句はここまでだ。商材が与えられない彼らもある意味被害者だからなw。ようはディーラーへ行っても魅力的な車がない。ラインナップのモデルライフが長くて古くさく、その多くが内装外装とも陳腐化している。投資家ならこんな会社に投資しますか?って話。はっきり言うと金をドブに捨てるようなもんなんだわ。
客観的に見てさ、今の日産って普通に助けるべき会社ではないわ。役員は経営そっちのけで派閥争いと責任逃れに終始して仕事ではなく政治のうまい奴が出世する官僚体質。経営が傾いたのはゴーンのせいって言っとけば、なんか仕事した感がでてスッキリしちゃうw
んで、開発には金がなく、企画は保守的で思い切ったことができず、デザインは流行の後追いで無難一辺倒。おまけに経済産業省の大口天下り先ときたもんだ。
下請け会社には血も涙もない虫けら以下の扱い(トヨタの方がまだマシという話だ)
令和2年にリリースされた新車はキックスのみ。(OEM除く)。キックスは、実物みたうえで詳しい感想は控えるけど、おそらく月販目標は早々に割り込むでしょう。どうやらフェアレディZの新型を出すらしいが税金投入している会社がやるこっちゃない。早々に凍結するべきだろう。クルマ好きな人がみたら怒られそうですが、今時のスポーツカー、GTカーはクッソみたいに金かけて開発しないと間違いなく失敗するよ。
自動車メーカーの中では資金豊富なはずのトヨタですらFT86やスープラを単独で開発できないくらい膨大な金が必要ともいえる。
先代のシャシー流用して金かけないで開発し販売的に成功したのって、日産ならS13型シルビアくらいしかないでしょ。ユーザーはそこまでアホじゃないぞ。単独開発なら会社が傾くくらい金かけて足回りのネジの1本まで納得できるような開発をしないと人の感性に訴えることで差別化を図る必要のあるスポーツカー、GTカーのカテゴリで名車なんて生まれない。フェアレディZの名前だけまとった手抜きGTカー出されてもユーザーからは怒りと失望の感情しか生まれないよ。
あと、ごめん、キムタクのCMも個人的には無理。彼はカローラフィルダーのCMイメージだし、私生活はケバい嫁さんとレンジローバーに乗って休日にサーフィンしてる若作りのオッサンっていうイメ―ジだし。年齢とうまく付き合って上手に歳を重ねているように見えるカッコいいオッサンである矢沢永吉の方がCMキャラとして断然良かった。ワイ特に矢沢永吉の大ファンってわけでもないですし、矢沢永吉も乗ってるクルマはキャデラックって感じだけど、何しろ35億とも40億ともいわれる借金を背負った過去があり、その借金を完済した実績があります。(有名な話ですが補足すると、部下が海外詐欺にひっかかってできた借金らしいデス)
何しろYAZAWA=唯一無二って感じがするし、今の矢沢永吉は明らかな成功者で普段から一流のモノを使ってるというイメージもあるし、エーちゃんの歩んできた人生を今の苦しい日産の現況とを重ねていけば良いイメージCMになったと思います。
別にキムタクが嫌いとかイメージが悪いとかいうつもりはさらさらない。(言っちゃっているかもしれんけどw)何だかんだで30年近くカッコいいの代表格ですし。でも人生の重さとか強さとか一流感とか、そういうのを感じないのよ。彼が選んだブランドとか発言とかは全部スポンサーの意向って感じで自分の意思を感じない。ジャニーズ事務所っていう大手芸能事務所に守られているせいで本音とか素顔とか実力とかが見えないようになっていることもあるかもしれんが、平たく言えば今のキムタクは見た目がカッコいいってだけで中身ペラペラのオッサンやろ。ファンの方には申し訳ないけど。
まぁ比べるのが矢沢永吉ともなるともう相手が悪かったとしか言えんへんのやけど。
ワイが言いたいのは木村拓哉の悪口ではなく、日産自動車はセンスがないってこと。っつか、温室育ち(というイメージ)のキムタクをCMに起用した日産のセンスはもちろん何なら広告代理店のセンスもないやろ。ファストフードの代表格であるマクドナルドのCMなら組み合わせに意外性があってよかったけど、どん底からの再生を目指す日産自動車のCMには相応しくはないと思う。矢沢永吉サイドが日産のイメージ悪化を嫌って更新を断ったのかもしれんがそれでもどうしてもCMを継続してほしいと思えばそれを口説き落とすのも代理店の仕事ですし、やはり人選は大事ですよね。イメージCMなのにセンスがないって致命的。
昔のクルマ出しておけばファンが喜ぶ思っとったら大間違いやで。
(実際はちょっと喜んだけどな!)
巨大な雇用を守るのは確かに大事なことですが、果たして我々の血税を投入する価値が本当にその企業にあるのか、その重大な決定は誰が下したのか、責任の所在がどこにあるのか、納税者としては日産自動車への政府保証決定までのプロセスが知りたいとこですねぇ。
Posted at 2020/09/08 19:20:18 | |
トラックバック(0) |
スカイライン | 日記