• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

al.ni.co@R32のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

27V ペリカンジョグ号 デイトナハイスピードプーリーの慣らし&試走

27V ペリカンジョグ号 デイトナハイスピードプーリーの慣らし&試走そんなわけで、今日は宙ドッジボールの練習が終わってから27Vペリカンジョグ号に導入したデイトナハイスピードプーリーの慣らし&試走のためプチツーリングに出かけてきました。




ハイスピードプーリーに変えた理由としては、タイヤの外径が90/90-10と純正に比べて若干大きくなっているため、多少出だしの加速がスポイルされているかな?という事です。ハイギアーの効果があるので最高速は多少伸びるのかと思いますがね。メーターの誤差は表示が実際の速度より小さくなるので要注意です。まぁそこまでシビアに影響していないと思いますがw

alt
印西市と我孫子市の境あたりで新規釣りポイントを探しながら徘徊してみました。この時期を逃すと寒くなってしまうので、今月中に時間の都合つけて釣りしたいですねw


alt
記念碑に昭和55年とありました。このペリカンジョグ号は昭和58年製造だと思いますので、まぁまぁ近い年代です。これも昭和感です。w

alt
この辺りは釣りのポイントならたくさんありますね。

ペリカンジョグ号の方はだいぶ調子が上がってきました。もしかしたらこの調子であれば燃費はチャンプRSよりいいかもしれません。この状態であれば普通に使役できそうなのですが、こうなるとリアボックスなど収納スペースが欲しいですね。
Posted at 2020/11/15 17:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペリカンジョグ | 日記
2020年11月14日 イイね!

27V ペリカンジョグ号の公道復帰

27V ペリカンジョグ号の公道復帰そんなわけで、レストアが概ね完了したペリカンジョグ号の登録を行いナンバーを取得しました。これでようやく公道復帰ですねw






車体購入後ここまでくるのに3年も掛かってしまいました。


ペリカンジョグ号は2017年の11月に埼玉県深谷のバイク店より書付不動車として購入したのですがレストアの途中に引っ越しなどがあったためバイク店から発行してもらった販売証明書を紛失してしまっておりました。しかし盗難車などではなく素性はしっかりした車輛であることから市役所に相談して色々と親身にアドバイス頂いた結果、今回無事に登録と相成りました。いやぁ良かった。

書類紛失車の登録は、やっぱり世の中しっかりした大人ばっかりじゃありませんので、大事な書類を紛失する奴も一定数存在するわけで、基本的にできなくはないらしいです。今回のペリカンジョグ号のようにヤフーオークションで入手した場合には入手履歴を開示する必要がありまして、自分のケースでは商品ページ自体は既に期限切れとなっていることから評価欄を開示しました。そして画面コピーをとってメールでデータを送る。それと石刷りですね。今回フレームは結構ベタベタに厚塗りで塗装してしまったためしっかり石刷りできず難儀しましたがw。
最終的には車体番号をマイナスドライバーなどでなぞって打刻を掘り返しました。塗装が剥がれたのは言うまでもありません(涙)
まぁ塗装が剥がれたがゆえに、念のためフレーム番号の部分は写真で撮影しうっすらと写しとれた石刷りと共に提示しました。書類紛失車(未発行車)の場合はフレーム塗装前に石刷りとフレーム番号の写真は取っておいた方がよいでしょうネ。

それと所有時期に関して注意事項があって、軽自動車税は登録の有無に関係なく、所有開始時から課税対象となる、との事です。従いまして、今回の場合、3年分の軽自動車税を一括で納税する必要がありました。まぁこれは仕方ない。書類を無くしたワイが悪い。
ちなみに今回のようなレストア前提の車輛の場合、譲渡に関する書類は譲渡日付がブランクになっているケースがほとんどで、その場合は登録日付=所有開始日として扱われます。
ワイの居住地域ではそのような扱いなので、今所有しているチャンプRS2号機も譲渡証明などの書類はないし、とっとと登録しちまった方がいいかもわからんねw


alt
前段はさておき、自賠責保険にも加入し、さっそく試乗です。あまり遠くに行くのは何かあったら帰れなくなるので(w)手賀沼周辺の例の撮影ポイントまで行ってみました。

alt
乗った感想・・・・う~ん、ちょっち遅いw
ペリカンジョグ号は4.5psということで6.8psを発揮するチャンプRS号と比べると中間域でパワー不足を顕著に感じます。
(帰宅後速攻でデイトナのハイスピードプーリーを入れてある程度改善されました)

しかし最高速はメーター読み65km/h前後といったところまでしっかり到達します。タイヤの外径が大きくなってるのも効いてるかな。とはいえチャンプRS号のように一気に到達するのではなく、ある程度の距離が必要となります。高速域は
マフラーの抜けが悪いような手ごたえですのでマフラーは交換が必要だな。
やっぱりチャンプRS純正マフラー入れてみるか・・・。

フロントブレーキの方はディスクにして大正解でした。しっかり減速してくれますし、フロント90/90/-10のタイヤサイズも相まって剛性感を感じます。それに何より心理的安心感が桁違いです。


さて、ワイの定番撮影スポットということで・・・
alt

alt
チャンプRSの時と同じような構図で撮影してみましたw

alt

alt
確かこんな写真も撮ったよなぁ…という記憶を頼りに一発勝負でしたが、結構寄せることができたかもしれんねw




Posted at 2020/11/14 19:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペリカンジョグ | 日記
2020年11月09日 イイね!

主の帰還w

主の帰還w
そんなわけで8月のお盆明けにガソリン漏れが発覚してディーラーに入庫させて以来、長期入院していたスカイライン号がようやくお勤めから帰還しました。





ガソリンホースは持込ましたが、ベントホースは取り寄せになりました。まだ部品がでるだけありがたい、という感じですかねw

alt
ガソリンホースの交換はとっくに終わってたんですが、ついでにお願いしていたリアからの異音の原因調査に時間がかかってしまったという事ですね。3か月かけて一生懸命調べてくれた結果、リアタイヤに小さなフラットスポットができてしまっていたのが原因でした。
確かに放置する期間が長かったからなぁ・・・。まぁでもハブベアリングじゃなくて良かったわ。交換後20,000kmも走ってないはずだけどさ。

alt
駐車スペースが狭くなってしまうんですがこれは仕方ないですね。
チャンプRS号はバリバリの現役車なのでいつでも稼働できるよう特等席ですw


alt
ペリカンジョグ号は登録するまでちょっと我慢してもらいますw

ちょっと狭いけど、雨は確実に凌げますからね。しかしエンジンは週一で始動させないとダメかな。始動性は抜群なんですがw

Posted at 2020/11/09 21:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「2025/04/20 第22回 小金大会 でした。 http://cvw.jp/b/2519161/48387782/
何シテル?   04/23 19:04
ホームページ茶板 というのを細々と運営してるのですが、設置しているWebサービス会社がもうすぐサービス終了っぽく感じて信用できないので、有名なみんカラにも登録し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
あくまでもメインはコチラですヨ(笑) およそ8年間ほど車検は通しつつ実家に放置という形 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
実質的にはこのエクシーガがメイン所有ですね(笑) このエクシーガ号は純正のままでもとて ...
ヤマハ チャンプRS ヤマハ チャンプRS
昔懐かし昭和の原付チャンプRSにチャンプ80エンジンを載せてみました。 この時代の原付は ...
ヤマハ ジョグ-27V ヤマハ ジョグ-27V
そんなわけで、酔った勢いで落札してしまったCE50E 27V型ジョグ 通称ペリカンジョグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation