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イイね!
2016年10月28日

ブレーキパッド

8月に12ヶ月点検した際の自分のブログを読み返していて。

「ブレーキパッドはフロントが10mm

後ろが4mm

新車のときはフロントが11mmだそうなので、1年で1mm減った。

2万キロで1mm減ったわけか。」

……どうも、フツーの乗り方だと1万キロで1mm減る感じらしい

ということは、自分は2倍長持ちしている

どうしてか?

運転の仕方だと思う。

自分の場合、極力フットブレーキを使わない。

遠くの交差点が赤だったらすぐアクセルを踏むのをやめ、惰性で転がしてスピードを徐々に落とし、最後の必要なところだけフットブレーキでゆっくり止まる。

高速道路でも、坂を下りるときは、ブレーキは使わず、アクセルを離してエンジンの惰性と下り坂の勾配で得られる加速を利用して下りている。

こういう運転をする場合は、おのずと車間も長くとるようになる。

そういう、ちょっとした動作の積み重ねがブレーキパッドを減らすのを止めている。




ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/10/28 08:49:49

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この記事へのコメント

2016年10月28日 13:09
こんにちは!

効率的なブレーキング、参考になります。

僕は、少し荒いかな。(汗)
コメントへの返答
2016年10月28日 13:50
ブレーキは減るものですが、意識すれば減りを遅く出来るということですね。

プロフィール

「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
何シテル?   10/16 11:17
バリィさんです。よろしくお願いします。
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