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2016年01月13日 イイね!

燃費とガソリン代の考察

クルマを買うとき、乗るとき「燃費」はみんな、神経質になる人もいると思う。

その燃費は実際どれぐらいの有利・不利を生み出しているのか?

ヴィッツで長距離ドライブすることが多いので、常に「鉄道・バスがいいか?」「マイカーでニンニキニキニキ」がいいか?考える。

それで、単純に高速乗らないとして国道ニンニキニキニキで走ったらいくらぐらいか?簡単に知るため、燃費とガソリン価格から「1キロあたり何円か?」の早見表を作ってみた。


画像をクリックすると拡大して見れる。

縦に燃費をリッター1kmから1km刻み
横はガソリン価格を1円刻み

まず、今のヴィッツがリッター19kmを達成して安定してきているのでとりあえず、リッター19km
の塗りつぶした横ラインが、自分のキロあたりのガソリン代。

キロ当たりの走行コストね。

つまり、108円のガソリン価格ならだいたい1kmあたり5.7円(5円70銭)ということになる。

みなさんも、自分の車の実燃費をこの表であてはめて、上のガソリン価格との交差点で、簡単に1kmあたりいくらで走っているか?わかる。

だから、自分の場合、四国-横浜まで850kmとして、ガソリン代は850km×5.7円/km=4845円となる。

ただ、国道をニンニキニキニンニンニンでのんびり走り続けるなら、安い!

この表を見ていると、興味深いことがわかる。

1.キロ当たりのガソリン代のコストへのガソリン価格値上げのインパクトは【自分の燃費】プラスマイナスぐらいだということ。

たとえば、自分の場合燃費がリッター19kmなので、約キロ5円の走行コストが→6円に1円アップするには19円の余裕を持てる。

つまり、リッター19kmの燃費のヴィッツの場合、ガソリン価格プラスマイナス19円ぐらいは、走行コストにさほど響かない。

なので燃費がいいクルマはガソリン価格の高騰でもさほど財布の影響を受けずに乗れる

2.燃費が良くなるほど、走行コストへのインパクトが逆にたいしたことなくなる。

 これは、意外だった。うなぎのぼりに走行コストが安くならないのだ。

表を見てほしい。緑色のラインで塗ったガソリン価格108円のラインを。

たとえば燃費が超悪い、1km(笑)から数字を降りて見ていくと、燃費が1kmあがっても走行コストへの影響は大きい。自衛隊の戦車は燃費がリッター5kmらしい。そういうクルマ?は燃費向上策は感動的に燃料コストダウンの喜びを味わえる。

ところが、自分の燃費19kmあたりだと、3km向上すれば走行コストもそれなりに下がるが、燃費が20km以上のクルマになると、同じように1km燃費が向上してもさほど走行コストの低下が起きなくなってくる。

燃費リッター28kmのクルマなんて、9km燃費を向上させて、はじめて1円下げることができる。

だから、こういうクルマについては、開発コストや低燃費技術を投入したわりには、さほど走行コストが安く出来るというわけでもないことがわかる。

【結論】燃費が20km未満のクルマについては、1km刻みの燃費アップの努力は、走行コストにけっこうインパクトを与えることができるので「おトク感」を実感できるが、すでに燃費がいいクルマの場合、相当燃費を改善してもなかなか、安くなったという実感を受けられない。
Posted at 2016/01/13 11:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年11月24日 イイね!

リッター19.23キロ達成



愛媛からフェリーで大分に渡り、熊本まで往復ドライブした。走行距離は600kmほど。
九州はほとんど信号がない、道路での信号停車も数えるほどで、走ることができた。

高速道路での安定性はいい。空気抵抗もちゃんとしていて、運転しやすい。
横風にも不安にならず強い。タイヤが軽自動車より大きいからだろうか。
ほんとよくできたクルマだ。

1日6時間ぐらいヴィッツに乗り続けた感じだが、座席シートもほどよい弾力性で疲れにくい。
同乗者も「乗ってて安心感があって疲れにくく快適だ」と言っていた。

途中、離合ができないほどの山道を燃費悪いぐらい登り続けて20kmぐらい走ったところもあったし
市内での停止ばかりの市街地走行もやった。
高速もフツーにがんがん走った。

にも関わらず、19.23km/L。カタログ公称値21.6km/Lの89%のレベルを達成

すごいね!ヴィッツ。

あと、ヴィッツはボディ剛性、塗装の塗りの厚さなど、ホンダや他社より優れているそうだ
だから、10万km超えてくるとトヨタ車の強さを実感するユーザーが多いらしい

自分も納車されてから室内、エンジンルーム、いろいろなところを観察したが
「ダメになりそうなところが、意外と防護されるように考えてツメて作っているよな」
と感じたところがけっこうあった。

特に、風雨によってドア周りなど水が流れこむラインとか、他社ではバリや、接合が甘いところが
ヴィッツの場合は「そこそこちゃんと」作ってあるのに驚いた。

いろいろ文句言われるトヨタだが、基本的なところはきちんと押さえている。

つまり、内装でカネをとってヴィッツよりお高い値段の軽自動車に乗るより
ヴィッツF/M パッケージ1000cc「ボガガガ」エンジンで乗ったほうが
トータルではいい。

ということになる。


Posted at 2015/11/24 08:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年11月19日 イイね!

2015年のヴィッツは1000ccクラスでも燃費18km/Lをマークする


なんか、レンタカーでヴィッツ乗ったとき、プリウス初代、2代を乗って「プリウスそんなに言うほど燃費よくないよな」と思いつつ「ヴィッツは意外といいじゃん」

が、感想だった。

でも、みんカラのユーザーの平均燃費が14km程度なのは「驚いた」

どうやったら、そんな悪い燃費になるのだ?

さて、2015年に新車で買った、ヴィッツF/Mパッケージ、ボロクソの3気筒エンジン。通称「ボボボガ」。30kmを下回る低速になると「ボコスカ」に振動する。

でも、だ。そこそこ田舎の道路をほとんど信号なしで走り続けている程度だが。どんどん燃費あがってる。

なかなか、いい味出してるよね。ま、特別なケミカルも使ってないし、アーシングもしてないし。

アクセルワークに気をつけてる程度かな。
Posted at 2015/11/19 08:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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