シリコンコーティングをしたのが10月29日…1ヵ月半ほどたった。
その間、2000kmは走った。
どれぐらい汚れているだろうか。
★エンジンルーム左側
やっぱりたいして汚れていない。
★エンジンルーム右側
★バッテリー付近……ホコリがたまりまくる所だけどキレイ。
★ボンネットヒンジ付近……タールや虫の死がいが少したまっていた
★ボンネット裏側……普通ならタールの粒子がうっすら積もるが、ほとんどない。
きれいだよなあ。シリコンコーティングは想像以上に効いている。とはいっても、汚れていると思う。
で、どれだけ汚れているか。チェック!
ジャーン、お掃除モップ登場。
今日は、エンジンルーム用に100均で見つけたアイテム。
マイクロファイバーモップをエンジンルーム用に用意しているのと、左の白いのが「ペットボトル掃除ブラシ」だ。ダイソーで108円。
前回の清掃で汚れがついているが、このままスタート。
こんな感じで、エンジンルームの奥まで簡単に入ってしかも、かなりきちんと汚れを落とすことができる。
エンジンルームとボンネット裏を掃除した段階の汚れぐあいはこれだ。
モップが全部真っ黒になるかと思ったが、少しだった。
なぜか?シリコンコーティングがほとんどの静電気で吸い付いてくる汚れなどをはじいているからだ。汚れは汚れを吸い寄せ「汚れ玉」を構成する。だから、未然に小さい段階、小さな付着を防げば大きな汚れは遠のくということなのだ。
掃除後のエンジンルーム
★左部分
★右部分
ピカピカ!
恐るべし、シリコンコーティング!
ついでに、タイヤホイールにも使ってみた。
意外と、便利。やっぱりきちんと落とせる。穴やくぼみが多いんで楽。
ピカピカ!
もちろん、前回の「フローリング用つやだしクリーナー」で汚れ落とし+シリコンコーティングをしてある。
最後に車体も水で洗浄、同じく100均マイクロファイバーのハンディモップで拭いた。
天井も届くので足台いらなくて楽。
まあ、シャンプーも、ワックスがけもせんで、この輝きになるんでガラスコーティングはいい。
Posted at 2015/12/16 17:39:46 | |
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