大雨高速走行後のシリコンコーティング結果……あのあと、四国-神奈川の往復1700km高速走行を行った。さて、エンジンルームの汚れはどうなっているだろうか?
水滴はボディを水洗いしたためついている。
エンジンルーム内を白いぞうきんで拭いて、汚れの度合いを見てみることにした。
ちなみに、この大きさの写真ではきれいに見えてしまうが、近寄るとそれなりにタールやホコリはついていた。
清掃前の写真
左側上

ゴムにホコリがうっすら乗っている程度
左側下(フロントメンバ付近)

タールの粉がたまってきている
清掃前の中央
右側上バッテリー付近
右側下
フロントガラス右側排水部分
フロントガラス中央排水部分
ボンネット裏側左部分

写真をクリックして下側のくぼんでいるところを見ると、タールがうっすらついてきている。
ボンネット裏側
清掃前のぞうきん
清掃後のぞうきん
結果:ある程度汚れてはいるものの、軽い汚れで済んでいる。ぞうきんも灰色・真っ黒にならなかった。
今回からは清掃時に
108円の激安シリコンコーティングのフローリング用シリコンワックスを使用してふき掃除をしてみる。こうすれば「汚れ落とし+シリコンコーティング」が同時に済む。
なお、前回はおおざっぱにマイクロファイバーモップで磨いたが、
今回は、綿棒でネジ、電線パイプ、金具の接合部分など「ディテール」の細部を丹念にシリコンワックスしておいた。
清掃後の左上部分
清掃後の左下部分

ぞうきんで拭くとエアを取り込む黒いプラスチック製のホース部分を見てもらうと糸くずがついているのがわかると思う。マイクロファイバーで拭いたほうがいい。
清掃後の左側フロントメンバ部分
清掃後の中央部分
清掃後の右上バッテリー部分
清掃後の右側フロントメンバ部分
清掃後の右側外観
感想:シリコンコーティングはエンジンルームの汚れをかなり食い止めるし、清掃も簡単で済む。
Posted at 2016/01/11 08:36:43 | |
トラックバック(0) | 日記