四国だから暖かいから、スタッドレスなんていらないだろう……という考えは甘かった。
1月14日から21日寒気団接近中
ヴィッツの車外温度も朝6℃とかになってる。早朝になるとヴィッツが霜で凍ってる!
家族のスバルのステラのタイヤをスタッドレスに履き替えてほしいと頼まれた。
「はいよ!」とタイヤラックをあけて……絶句
ホイールがついてないぞ。
「え?タイヤマンで替えてもらっていたんでお任せで。」
タイヤマンは、毎度、家人の無知につけこんで夏タイヤのホイールから冬タイヤをはめなおして、工賃を稼いでいた。
「(汗)あのなあ、タイヤって、そんなにポンポンホイールにつけたり、外したりしていたら工賃が高いんだよ。タイヤマンにぼったくられてたな。ホイールつけておいてチェンジしたほうが安いよ。」
それで、ホイールを調達することにした。
市内の良心的なタイヤショップに電話する。
「あのう、ステラのホイール、鉄チンでいいんで新品でありますか?」
「鉄で、1本6000円かな。」
うっ
6000円×4本=24000円
ただの鉄だろ。あれが、そんなにするのか?プラス工賃が8000円ぐらいとして32000円!
泣けるぜ。
ということで、中古を探す。
だが、軽自動車は人気が高いので、パーツも高い……おそるべし。
ヤフオクなどでは時間的に間に合わない。寒気団は迫ってる。
とりあえず、中古車販売店に「いらないホイール余ってるか?」聞いてみた。
ビッグモータース「ないです」
うーっ、困った。……そうだ!
私は、県内の解体屋に片っ端から電話した。
「ステラのホイールありませんか?」
「2本ならあるけど……」
何件か電話したがダメかと思ったら、ある解体屋さんで
「R2のアルミホイールが4本、あるそうです。税込み10800円」
「サイズ教えてください」
「14×4.5J
PCD100
オフセット45
ハブ径59mm
です。ガリ傷、擦り傷はあります。」
ありがたい。いけそう。だが、ホイールがちゃんと合うかはつけてみるまでわからない。
そこがこわい。
念のため、購入したスバルのディラーに電話する。
前回このディーラーはステラの異音問題のとき、悲惨な対応だった。
スバルのディーラーの態度が「悪い」を通り越して「ヤバイ」というのは、もはや当のスバルユーザーのクレームが多いことで知られている事実だ。
悪夢がよぎる。
スバル「スバルです。」
バリィ「あのう、ステラのホイールに詳しい方お願いします。」
スバル「わかりました。」
バリィ「あのう、ステラでホイールつけるんですけど【14×4.5J。PCD100。オフセット45。ハブ径59mm】でだいじょうぶですか?」
スバル「えー、ハブ径ですか……わからないです。」
バリィ「は?わからない?」
スバル「カタログに書いていないんで。実際に計らないと」
おんどりゃー、自分で作ったクルマのホイールのサイズもわからんのか?
そして、強烈なことをスバルは言った。
スバル「ちなみに、ダイハツやスズキとかのホイールはうちははまりませんから。注意してくださいね。」
……社外品、汎用品が使えない。
バリィ「R2のホイールだそうですが。」
スバル「R2……?それはスバルですね。だったらだいじょうぶだと思います。」
聞いておいて良かった。知らないで他社のホイール買っていたら死ぬところだった。
さて、さっそくタイヤを積んで解体屋にでかける。
松山空港の工場・倉庫地帯に店はあった。
野本自動車部品さま!
ウォーッ。自動車の墓場。
検分。

ガリ傷はあるが、使えそうだ。
「これって、事故車からとったんですか?」
「いえ、マル車ですね。」
でも、ここのお店すごく対応よかった。代金は別棟のきれいなオフィスで払い「どうぞ」と缶コーヒーまでくれた。
積み込みも2人がかりで手伝ってくれて「車内が傷つかないようにダンボールどうぞ」といっぱいくれた。
……スバルのディラーよりよっぽどホスピタリティあるわ。
●工賃
次に、このタイヤを組み替え夏タイヤと交換までする工賃がいくらかだね。
ネッツに連絡すると、他社のスバルのことなのに韋駄天でメールがとんできた。「8640円です」
イエローハット8640円
ダイキ(四国で最大級のホームセンター)7500円
そこで、オートバックスの登場だ
「タイヤ持ち込み、バランス、冬タイヤとの交換で全部やって6210円です」
や、安い!オートバックスにダッシュ
それにしても、汚いな。
でも、オートバックスのメカニックも検分したが「バルブ交換は必要ないですね。」
ラッキー。
エンケイのアルミホイールもすっかり朽ちとるな。手入れが悪いとこうなる。
掃除しよう。ここで登場「ピカール」
裏も表も、中も地道に磨く
だが……ブレーキダストのほかに「こびり付いた固い油」であることに気づく。
オートバックスの駐車場で作業したので、パーツクリーナー購入して実験で使ってみた。
まあ、それなりに落ちるんだが、もっと落ちるアイテムを偶然発見した。
それが、

……
100均の「メラミンスポンジ」だ。
ピカールやパーツクリーナーをつけてこれでこすると、それほど力を入れなくても
すげー、大発見!
「頑固な油汚れは、メラミンスポンジが極めて有効。高いケミカルよりいい」
でも、時間はかかる。ピットが閉まっちゃうんで、タイムアップ
タイヤはブリヂストンのブリザック
2012年51週……ゆくゆく交換だよなぁ。
そんなに走ってないようだけど。ま、今年はこれでしのいで……
オートバックスとイエローハットだと、作業水準も違う。
イエローハットで無料点検受けたら、ハンドルカバーグチャグチャになっていて、あせった。
でも、オートバックスはディラーなみにきちんとしていて、タイヤ交換したらちゃんとタイヤワックスで磨いていたし。
それで、工賃がディラーより安いのは……いいよね!
ちなみに、夏タイヤから冬タイヤへのタイヤホイールセットの履き代えだけなら
オートバックスは3250円(税込み)だった。
オートバックスだと、ポイントカード(100円単位加算)もあるけど、Tポイント(200円単位)でもポイントがためて使えるので、ディラーよりトクかもね。
タイヤを毎度組んで変えるのとやっぱ工賃が大違いだよね。
ちなみに、今回イエローハットやダイキで155/65/R14のスタッドレスホイールセットを見積もってもらったら、工賃込みで38000円だった。
今回は、
中古アルミホイール10800円
ピカール409円(ダイキ)
クレ・パーツクリーナー924円(オートバックス)
タイヤホイール取り付け・夏タイヤとの交換工賃6210円
合計……18343円
感想:ブリザックは夏タイヤにつけていたヨコハマのブルーアースより、やわらかい分、安定感まして雪路面でなくても走りやすい。高いだけあるわ。
後日談
「4万近くした、スタッドレスホイールセット買わなくてもフルコミ1.8万円で純正アルミホイールついたからいいでしょ?」
「すごー!でも、スバルってほんとひどいわぁ。【ホイールのハブ径がわからない】って。ネッツなんて毎度、すぐ電話してきてスバルの車のことでも調べてくれたり、【うち、他メーカーの車も修理してますんでいつでもどうぞ】って、フレンドリーだよね。ステラの次はトヨタにするわ。」
「トヨタって、文句言う人もいうけど、こうしてみると営業力強いよな。これじゃ、俺だってトヨタを人に勧めるよ。スバルもメカキチ、技術力で定評あったからわざわざ買う人もいたけど、ディーラー対応がここまでひどいと買っても安心して乗れないし……地に落ちたな。」