2016年11月18日
タイヤのメーカーや性能うんぬん言う人もいうけど、実は一番大事なのは空気圧だ。
こちらを毎月、こまめにチェックしているかどうかのほうが大事だ。
イエローハットに行けば、セルフで計れるように
無料で空気圧計を貸してくれる。同時に空気も自分で足せる。
さて、自分がどうして、スタンドや店に空気圧チェックやらせないのかというと、「各タイヤの空気圧をメモしてくれません?」
とオーダーしても、「必ずやらない」からだ。
面白いよね。面倒くさいのかな。オートバックスも、イエローハットも、ネッツトヨタでも、各タイヤの空気圧の数字はメカニックは頼んでもちゃんと書いてくれない。
でも、右と左でどれだけ抜けが違うかだって立派に役立つデータとなる。
測定値はこうだった。今回は左右とも同じだった。
●前輪
左240(ヴィッツ標準で▲10)※▲=マイナス
右240(ヴィッツ標準で▲10)
●後輪
左230(ヴィッツ標準で▲10)
右230(ヴィッツ標準で▲10)
前は260
後ろは250にセットした。
ヴィッツは前輪が250、後輪240が標準
だから、プラス10ぐらい多めにしておいた。
1ヶ月で10抜けるわけだ。
■インプレッション
空気を足す前→タイヤが地面に張り付いている感じ
空気を足した後→ゴムボートで海を渡っていく感じ。
やっぱ、入れた後タイヤを触ると「硬く」なった感じになる。
Posted at 2016/11/18 14:58:58 | |
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