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2016年12月27日 イイね!

オイル交換のワンテク

ダイキのPBブランドオイルに入れ替えて9065.9km経過した。途中でモリドライブ「グリーンプラス」ね。税込754円。を入れてあっという間に1000kmぐらい走っていた(笑)。

添加剤の途中投与はどうだったか?実は燃費は上がりつつあった。
だが、エンジンスタートから低トルク域での音は「悲惨」だった。
やっぱ、なんかおかしい。音がうるさい。ゴロゴロ感も感じるしアイドリングもガタついている。
添加剤でも防げないようだ。

さて、本当は10000km走ってから換えようと思っていたんだが、オートバックスのDMに年末までだと500円引き券なるものがついてたのが「決断」となった。

オイルコーナーを見ると


えーと、GF-5……最近のエンジンオイルはもう当たり前なんだな。ということで、特にメーカーどこでもレベルは一緒。

モリドライブの親戚か?いや、ルート産業ではない。
鉱物油だが……。かわんねぇよ。

4Lで余るけど、もって帰るのも面倒なんで、残り捨てで、頼んじゃった。

いくらになったかというと
モリグリーンZERO 0W-20 SN 4L…… 2590円
オイルエレメントT-27…… 970円

メンテナンスカード入ってるんで交換工賃……0円
タイヤの空気圧チェックとセット……0円

今回の割引 -500円
ポイント使用 -279円

差っぴき合計 2781円

ジャジャジャーン。安いじゃないか!



オートバックス、ありがとう。

さて、今回、試したのは
「オイルゲージ半分まででお願いします」
これだった。


これ、ワンポイントテクで実はすごく重要なのだ。
というのは、ある自動車工学の論文で、エンジンオイルの「量」が燃費に0.5km/Lも影響することがわかったからだ。

ネッツトヨタのエンジニアにも確認したが「エンジンオイルはゲージマックスで十分です」
と譲らなかった。

でも、エンジンオイルがゲージマックスよりも、ゲージ半分以下ぐらいのほうが、オイルパンに触れるクランクのロスが減ることが明らかなので、その分燃費に寄与するというのだ。
ま、理論上はそうだな。

ということで、これで、燃費に影響が出るか!チャレンジ

■インプレッション
明らかに静かになって、安心感が増大した。
エンジンもシャーと回る。

やっぱ、オイル交換だけで十分なんだな。

釣りはフナに始まり、フナに終わる。

え?最後は、メーカー純正に戻る?
な感じもしてきたな。

ま、これで、次回以降、燃費がどうなるか?チェック。


Posted at 2016/12/27 17:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
何シテル?   10/16 11:17
バリィさんです。よろしくお願いします。
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