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バリィさんのブログ一覧

2015年12月17日 イイね!

タイヤ空気圧マスター

タイヤの空気圧を管理する……とても大事だ。

今まではガソリンスタンドかディーラーでやってもらってた。無料だし。

だけど、この際、自分で計ったりできるようにしてみることにした。

幸い、イエローハットで無料で空気圧計を貸してくれる。無料で。


使用方法もメカニックが無料で教えてくれた。でも店員の女性は無愛想だった(笑)

自分が停めている場所まで空気圧計を持っていく。


バルブキャップを外す。素手でやるとタールがついて真っ黒。タオルあててしたほうがいい。
このとき、キャップをホイールの穴に落とすと、涙ドバになるので、大変注意。
一回やったけど、粘着テープとかでペタとすればとれる。ないんで、ツバつけて指で取れた。


ホース先端をバルブにはめる。それからレバーを押すと「シュワッ」と空気が出まくって、呆然としているとどんどん空気が抜ける(笑)。押し付けてレバーを開くととまって圧力計が動作する。空気がもれないようにホース先端をはめ込むあたりの感覚はやって慣れるしかない。


おっ、メーターが空気圧を示した。


225kPa。計り終わったら、手早くホースを外す。じゃないと空気がどんどん漏れてしまう。

ところで、ヴィッツの適正空気圧は?運転手側ドアあけたところにシールで貼ってあった。


250kPa……25kPa減っていた。9月納車から3ヶ月。10%減ったんだ。

ここで、空気を入れることができる。写真右のレバーをひくと空気がブシュッと充填できる。逆に左のボタンを押すと空気を抜くことができる。


これで、前輪250、後輪240に調整できた。

これからは、自分でできるぞ!

感想:自転車のタイヤと変わらないじゃないか?バルブいじると簡単に空気抜けちゃうよ。コツがつかめないとどんどん空気が抜けてしまいこわいわ。

Posted at 2015/12/17 15:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年12月16日 イイね!

小気味よい掃除アイテム「マイクロファイバーハンディモップ・ペットボトル掃除ブラシ」

シリコンコーティングをしたのが10月29日…1ヵ月半ほどたった。
その間、2000kmは走った。

どれぐらい汚れているだろうか。

★エンジンルーム左側


やっぱりたいして汚れていない。

★エンジンルーム右側


★バッテリー付近……ホコリがたまりまくる所だけどキレイ。


★ボンネットヒンジ付近……タールや虫の死がいが少したまっていた


★ボンネット裏側……普通ならタールの粒子がうっすら積もるが、ほとんどない。


きれいだよなあ。シリコンコーティングは想像以上に効いている。とはいっても、汚れていると思う。

で、どれだけ汚れているか。チェック!

ジャーン、お掃除モップ登場。
今日は、エンジンルーム用に100均で見つけたアイテム。


マイクロファイバーモップをエンジンルーム用に用意しているのと、左の白いのが「ペットボトル掃除ブラシ」だ。ダイソーで108円。

前回の清掃で汚れがついているが、このままスタート。



こんな感じで、エンジンルームの奥まで簡単に入ってしかも、かなりきちんと汚れを落とすことができる。

エンジンルームとボンネット裏を掃除した段階の汚れぐあいはこれだ。


モップが全部真っ黒になるかと思ったが、少しだった。
なぜか?シリコンコーティングがほとんどの静電気で吸い付いてくる汚れなどをはじいているからだ。汚れは汚れを吸い寄せ「汚れ玉」を構成する。だから、未然に小さい段階、小さな付着を防げば大きな汚れは遠のくということなのだ。

掃除後のエンジンルーム
★左部分


★右部分


ピカピカ!

恐るべし、シリコンコーティング!

ついでに、タイヤホイールにも使ってみた。


意外と、便利。やっぱりきちんと落とせる。穴やくぼみが多いんで楽。



ピカピカ!

もちろん、前回の「フローリング用つやだしクリーナー」で汚れ落とし+シリコンコーティングをしてある。

最後に車体も水で洗浄、同じく100均マイクロファイバーのハンディモップで拭いた。

天井も届くので足台いらなくて楽。



まあ、シャンプーも、ワックスがけもせんで、この輝きになるんでガラスコーティングはいい。



Posted at 2015/12/16 17:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年12月15日 イイね!

二硫化モリブデン考

燃費アップ、燃焼ラインの洗浄、エンジン回転の静粛、トルクアップなどを求めて、ガソリンやオイルへの添加剤にはまる人もいると思う。

かつて、STPガストリートメント(赤・黒)、クレモーターレブ……いずれも「効果なかった」

だが、今回、たまたま調べていたら、エンジンオイル添加剤で「二硫化モリブデン」の存在を知った。

二硫化モリブデンについて

重機などギアや駆動系に実績ありだ。

二硫化モリブデンを入手してエンジンオイルに入れれば、すばらしい潤滑効果が得られるはずだ。

二硫化モリブデンの大手?はここみたいだ。
株式会社ダイゾー
住友系列とつながっている。造船関係の潤滑グリースなど、まさにプロ用で有名なところみたいだ。

すでに、ガソリン・ディーゼルエンジンのクルマ向けが発売されていた。
N-150だ。

だが、このN-150はDIYやカーショップにも置いていない。
ダイゾーの営業に問い合わせたが、部品屋にあるようだ。
だが、部品屋に電話したが「在庫ないよ」だって。ワラタ。

モノタロウでも入手できるようだ。1390円

調べていたら、カーショップにありそうなレベルでいくつか存在していた。
Moly Speed エンジンコーティングGブラック(SUMICO)

ということで、イエローハットに行ってみた。
…見事になかった。

次にオートバックスに行ってみた。

…あった!1382円

でも、隣にオートバックスのPB商品で安いのがある。734円
製造はSUMICOだよ。爆笑。品質に問題はなさそうだ。

さて、店員に聞いてみたが、どっちがいいかもいえず、ましてや商品のことわかってなかった。ガクーン。商品の解説を読んでうなってるだけ。(汗)

ネットでは「二硫化モリブデンは固体だからオイルフィルターにつまるのでは?」と危惧する人がいた。

それは…こわい。だが、実際に売られているし、で、つまるか検討してみよう。
オイルフィルターのろ過のメッシュサイズ30ミクロン
二硫化モリブデンの粉の大きさ0.45~3.5ミクロン

※今は単位系が統一されたらしいのでマイクロメーター(μm)と呼ぶそうだ。1ミクロンと一緒。

あー、余裕だよ。問題なし!つまり二硫化モリブデンは安心して使える。

で、今回はオートバックスの安いので挑戦!






さて、缶をあける。どす黒い二硫化モリブデン。

この作業は、手袋をしたほうが絶対いい。指についた。

オイルキャップをあけて、どどどと注ぐ。


■インプレッション

入れたあと、しばらくは、なんかエンジン音が前より太く大きくなった。

一瞬……冷や汗。

しばらく運転していたら、ヴィッツ1000cc特有のあの「ボガガガ」のうなりがなくなった
特にやかましい低速度(40km以下走行)で、静かになった。

やっぱいいかもしれない。あとは、燃費がどう変わるかだ。
乞うご期待





Posted at 2015/12/15 17:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年12月15日 イイね!

108円の激安シリコンコーティング

ヴィッツ50万キロ維持メンテナンスの要が「ゴムや樹脂の劣化をいかに食い止めるか?」だ。

それで、前回、シリコンスプレーによるシリコンコーティングを実施した。

ただ、ひっかかっていたのが「缶スプレーなんで処分が面倒」だなというところ。

ある日、もっとよさそうなものを発見した。しかも100均であるのだ。

それがこれだ。


家の「フローリング用つやだしクリーナー」である。

なぜこれが、いけるかと思ったかだが、成分を見ていて「ピーン」ときた。


「シリコン」が入っている。

で早速買って試してみた。樹脂製のバンパー。


使い方は簡単で、汚れているところにそのまま噴霧。乾いた布でふき取るだけ。


ピカピカ


おーおー、すげーぇ。

数日後、朝露での水滴のつき方を見てみた。


きれいなまま維持された。

成分に界面活性剤が入っているので、汚れを掃除してさらにシリコンコーティングされる。
これは、楽だし手軽で安い!

今後は、こいつでエンジンルームなどあらゆるところを清掃することにした。

ちなみに、このスプレーはダイソーには売ってなかった。セリアとシルクにある。
Posted at 2015/12/15 09:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年12月14日 イイね!

ヴィッツ50万キロへの道

クラウンとかにせよ、一体何キロまで走っていられるのだろう?

この人は20万キロ乗った。意外にもミッションとか壊れていない。
クラウン20万キロへの道

10万キロ以上乗ってるユーザーの話

けっこう長く乗れるよね。
通常は、ミッションとかどうしても「高価格」で交換代より買い換えたほうがいいとなるパーツが出てくる。

けれど、数十万キロ乗っても、壊れず済んでいる人もいる。

何が違うのだろう?

・こまめのオイル交換か?
・乱暴な運転をしない?
・こまめの掃除か?

企業経営上、いやおうなしに28万キロ以上乗り続けるタクシーの運用を考えてみるとヒントは出る。

まず、タクシーは
・毎日のようにボディも車内も清掃してピカピカにしている。

あと、タクシー会社には専属の整備士がいるので、こまめに点検や部品交換をしている。

それから、ボディや乗る人の安全のため「安全運転」が中心だ。

自分で思いつくところをあげてみる

・エンジンオイルをメーカー推奨値できちんと換え続ける
・クーラント・バッテリー管理をきちんとする
・車庫で保管する
・停車時はタイヤをまっすぐにし、ブーツに負担をかけない
・傾斜地に停め続けない
・急加速、急ブレーキをしない(ゆっくりアクセル、徐々に加速)
・コーナリングでは低速に走る(サスペンションが痛むのを防ぐ)
・石ころの多い道を走らない
・チョイのりをしない
・ボディはコーティング+軟水による洗車を心がける。
・下回りの清掃・防錆塗装・メンテナンスを欠かさない
・エンジンルームのゴム・樹脂保護でシリコンコーティングを欠かさない
・外装ゴム・樹脂保護でシリコンコーティングを欠かさない
・ガソリンタンクに結露が生じにくいように満タンを心がける

Posted at 2015/12/14 07:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
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