• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バリィさんのブログ一覧

2015年12月11日 イイね!

東京海上日動トータルアシストの盲点

いやあ、家族のステラ(スバル製)が、走行距離5万キロ超えたところでバックで「ガタガタガタン」と大きな異音をあげるんでスバル正規ディラーに持っていったら、代車を貸してくれた。

ところが「代車に車両保険かけてないので万が一事故や、ボディを壊したら、お客様の自腹か入っている自動車保険で弁償願います」と書いてある。

おひょー。ディラーのくせに代車に車両保険かけないのかよ?
そんで、人に貸すわけ?

こわいな。

しかもガソリン満タン返しのはずなのに、満タンになっていずすでに15リッター減ったまま渡された。

スバルの正規ディラーの態度の悪さは、全国のスバルユーザーが泣き叫んでいることからして本当だった。教育が悪すぎるな。

ネッツでも、そこまで応対悪くないけどな。
スバルってトヨタの傘下じゃなかったけ?トヨタに社員教育してもらえよ。

だいたい、スバルのディラーにクルマで乗り付けても「誰も出てこない」
他のディラーだったら、真っ先に営業マンが走ってくる。

ほんと、スバルって勘違い多くない?

今回も、ディラーのショーウィンドウの前に停めたのに、受付のお姉ちゃんもメカニックも「しらー」だもんな。自分がドアまでいって、入らないと出てこない(笑)

ありえねぇ。

しかたないんで、自分のヴィッツでネッツを代理店にして入れた、東京海上日動のトータルアシストの契約内容を確認してみた。

すると他車運転危険保障特約がついていた。

安心か?

電話して聞いたら

「えー、お客様のこの他車運転危険補償特約は、ヴィッツについている一般車両保険ですのでディラーさんの代車を運転して壊しても実価格まで補償されます。1回目は免責0円。2回目以降は10万円になります。」

つまり、ヴィッツ以外の、クルマをなんか運転して壊しても1回目は修理金額全額出るわけだ。
でも、2回目にまた別の車で壊すと、最低10万円は自腹になるんで、そこが運命の分かれ道になる。

「ちなみに、パンクやタイヤのバーストは補償されないですよね?
「はい、そのとおりです。」
「タイヤのホイールのガリは?」
ホイールは補償されます

「あと、駐車場で停めていて10円チョップとか、いたずらの傷修理は補償されるの?」
「えー、ちょっとお待ちください。聞いてきます。」

チンチロリンリンリン

「お待たせしました。他車運転危険補償特約はあくまで「運転中」だけですので駐車状態の場合は補償されません。」
>「え?じゃあ、駐車中の当て逃げは?」
「補償されません。」


「飛び石でフロントガラスひびいったら?」
「あくまでも、運転者の法的責任が問われない場合(つまり天災とか第三者由来の原因だと)補償されません。」

そりゃ、困った。だいたい、ショッピングセンターや駐車場に停めている間の「破壊」ほど、多い事件だろうが。

犯罪者の勝ちじゃないか。

つまりこうなる。
>「ディラーの代車や友達のクルマを借りてショッピングセンターやホテルやコインパーキングで駐車している間に、10円チョップやガラス窓破壊の盗難などで生じたボディの破損は【全部自腹】で泣き寝入り」

しとしとびっちゃん、しとびっちゃん……

マジかよぉ。ベンツやBMWやカウンタックやフェラーリだったら、「涙がバケツ状態」だわ。

安いヴィッツでよかった。

>「ちなみに、東京海上さんで【他人の車を借りて駐車中の車両の破損を補償する保険プラン】ありますか?」
と聞いたら
「ないです」
とあっさりだった。

東京海上が引き受けないのであれば、他社もやらんだろう。

知らないと、いざ、地雷踏んだときこわい話だ。

「ディラーのクルマを借りたときだけ、機能する車両保険ないの?」
「ちょい乗り保険があるんですが、法人や営業車両はダメです。ディラーさんの代車だと名義は法人でしょうから使えないんです。」

ディラーの代車を借りるって、スゲーリスク抱えるんだな。


ちなみに、家族にスバルのディラーの対応を話したら
>「次回の車検、ネッツに頼もうか?」
「スバル、対応わるいね。ヴィッツ買おうかな」


Posted at 2015/12/11 08:07:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月03日 イイね!

2015年なのに結構いい加減な設計だな

今回のヴィッツ1000cc、最低限モデル。
当然、エアコンは「マニュアル」であり「オート」ではない。

したがって操作パネルはシンプルにこうなっている。


でも、自分的には、走行中に瞬間的に操作する以上、スイッチ類はシンプルで押しやすい、回しやすいほうがいい。複雑な操作ほどNGだ。

実は、もっと簡単にしてほしいぐらいだ。なぜなら、エアコン特に暖房って「頭寒足熱」と「窓ガラスの曇りとり」の2つのモードで十分だ。

あとは、野外で突然の大雨などでずぶぬれになったとき体を一刻も早く乾燥させるための「エアコンフル稼働」ぐらいだ。

で、冬になったので頭寒足熱のこれを使うのだが


なぜか、運転手・助手席横のダッシュボードの吹き出し口(すなわち上)から温風が出てくる。


上半身にモロ風が当たって暑くなってしまう。困るんだ。下だけでいいんだよ。

これじゃ、このモードの意味ないじゃん。これって、誰に聞いたらいいんだろう?

トヨタだよな。でも、その前にマニュアルを今一度確認


ちゃんと、下からしか風が出ないと「仕様では」なっている。

おいおいおい!


トヨタお客様相談窓口
080-0700-7700に電話する。

「あのう、ヴィッツのエアコンの操作方法について教えてほしいんですが。」
「年式はいつですか?」
「平成27年購入です。」
「ありがとうございます。どういうことですか。」
「エアコンのモードで下からだけ風が出るというダイヤルにしても上からも風が出るんですが。」
「あと、ダイヤルの半分の【・】だとどうなるんですか?」
「それもついでにお調べします。」

しばらく待った。

「お客様。その件については、ここではわからないので、お近くのトヨタのお店で聞いてもらえますか?」

は?


自分のクルマの操作方法もわからんのかい
ゴルァ


だが、最初から期待はしていなかった。こういうのを「現代病」と私は呼んでいる。
トヨタは「かんばん方式」「カイゼン」とか、ビジネス世界ではウケがいいことを言っているが、
実際は「人間不在」の企業である。

だから、「気を利かせる」という対応がまるでできない。

しかたないんで、レクサスブランドを立ち上げるとき、ホスピタリティや親切を「0歳児並に知らない」ため、ホテルマンを呼んで、訓練したぐらいだ。

そして、マニュアル化が進み「言われたことしか回答できない」エンジニア、オペレーターが増えた。

……ということで、しかたなく、購入したネッツの営業に電話する。

「エアコンのモードで下からだけ風が出るというダイヤルにしても上からも風が出るんですが。」

「あー、それ、どうしても出ちゃうんです。少しですけど。」

あっさりだった。

「え?マニュアルには【少しですが風出ます】とヒトコトも書いていないんですが。(実際は結構出てる)」

「すみません。」

で、だ。私はトヨタより「オトナ」なんで。こういうしかなかった。

「わかりました。だったらいいです。上の空気吹き出し口を閉じますんで。」

……それだと、いちいち、手動で上閉じて、またあけろっていうことか?

いまいち納得しないけど。まあ、「実車とマニュアルの乖離」がここまでひどいとは思わなかった。

実は、このトヨタのマニュアル、よく読んでいくと「不備」が目立つんだが。しかたない。
マニュアルを作る人間が「他人事」なのだ。自分でクルマを運転する立場にまるでなってない。

運転免許もない、デザイナーが作ってるのかもしれない(笑)

ということで、
「マニュアル読むより、いちいち、ディラーの営業かメカニックに聞け」
ということだ。

な?トヨタさん?

ちなみに、トヨタって、部品でも何でも共通化が好きだから、この、「実車とマニュアルの乖離」もハイエンドからローエンドラインナップまで「共通の不備」をかもしだしていると思う。

リコールも毎度ハリケーン並だし。

あなたのクルマも笑ってる場合じゃ……ないよ。


Posted at 2015/12/03 20:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 操作 | 日記
2015年12月02日 イイね!

ちょっとお掃除に便利なやつ

100均で調達できる、便利な掃除グッズ。それがこれ。
ペットボトルの液体をスポンジでふける。

使えねぇかな。と思ったら、これが意外にも重宝。

自分は水を入れて使っている。いざ、ワンポイント掃除するとき水がないことも多い。いちいち水道までいけない。でも、これなら常時ペットボトルに水を入れたまま、漏れないようスイッチもついている。

それで、どういう場面で使えるかというと

朝、車にやってきたら、鳥の糞が落ちまくっていた。


ウーッ。そこで出動。



ふきふき。



クリア!

ちなみに、


これらは、ガラスコーティングやシリコンコーティングがしてあるので、水かけるだけ。



どうだ!ものぐさな自分には最適。やっぱガラスコーティングはいいわ。
Posted at 2015/12/02 18:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
何シテル?   10/16 11:17
バリィさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2 345
678910 1112
13 14 15 16 17 1819
20212223 24 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

充電後の航続可能距離表示(エアコン作動)変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 07:21:18
普通充電が出来なくなりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 07:17:07
100V-200V変換ケーブルでi-MiEV、リーフに充電できるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 06:06:51

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation