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バリィさんのブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

使える100均「ペットボトルガラスワイパー」

オートバックスのポイントカード入ったら「200円割引券」くれてTポイントカードのTポイントも使えたので、実質0円で買ったのがこのウィンドーウォッシャー液。





フロントガラス以外の、後ろや横のガラスの出先でのちょっとした掃除に使えないかなあ?と思って買ったのが100均のペットボトルにつけて使うゴムワイパー



ペットボトルにウィンドウォッシャー液入れて使ってみた。


感想:液が出すぎて、霧のようでもないのと、ゴムワイパーの部分がイマイチの感覚だけど、とりあえずガラスをワイパーブレードのようにふけた。

ただ、鏡面のようにきれいにするには、マイクロファイバーで再度磨く必要があった。

今回、窓ガラス専用の100均マイクロファイバーハンディモップを購入した


小さめだが、意外と使いやすかった。
Posted at 2016/01/21 07:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年01月19日 イイね!

使える100均「蛍光テープ2」

カーステレオのCDプレイヤーのCD挿入口が暗くなるとわからなくなるのだった。

それで、前回使った100均の蛍光テープを目印に貼ってみた。



これで暗くてもCDを間違えず入れることができるようになった。

Posted at 2016/01/19 17:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年01月17日 イイね!

パナソニックポータブルナビは電源アダプタ故障に注意

カーナビ考で修理に出したパナソニックのポータブルのストラーダ「CN-SP700VL-K:2010年製」の見積もり結果がきた。

故障したストラーダ「CN-SP700VL-K:2010年製」


一度、ヨドバシカメラ経由でパナソニックに修理に出したが「本体異常なし」で返却されてきたのだ。

で、もう一度、カー電源で使ったら、やっぱり再起動を繰り返した。
それで、再度ケーズ電器で修理に出しなおした。

1ヶ月ぐらいたって、見積もりが出た。

電源アダプターの異常が発見され
4620円だった。

泣く泣く交換する。

価格.comとかでも、パナソニックのポータブルカーナビの「再起動」問題は情報飛び交っている。

だが、本体よりDC電源アダプターの故障が多いようだ。

ちゃちなくせに、4600円か。

新品カーナビ、GPS精度が落ちてもユピテルで買ったほうがいいのかも……と思う今日このごろである。
Posted at 2016/01/17 11:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

スバルってダメだわ。スタッドレス交換奮闘

四国だから暖かいから、スタッドレスなんていらないだろう……という考えは甘かった。

1月14日から21日寒気団接近中


ヴィッツの車外温度も朝6℃とかになってる。早朝になるとヴィッツが霜で凍ってる!

家族のスバルのステラのタイヤをスタッドレスに履き替えてほしいと頼まれた。

「はいよ!」とタイヤラックをあけて……絶句


ホイールがついてないぞ。

「え?タイヤマンで替えてもらっていたんでお任せで。」

タイヤマンは、毎度、家人の無知につけこんで夏タイヤのホイールから冬タイヤをはめなおして、工賃を稼いでいた。

「(汗)あのなあ、タイヤって、そんなにポンポンホイールにつけたり、外したりしていたら工賃が高いんだよ。タイヤマンにぼったくられてたな。ホイールつけておいてチェンジしたほうが安いよ。」

それで、ホイールを調達することにした。

市内の良心的なタイヤショップに電話する。
「あのう、ステラのホイール、鉄チンでいいんで新品でありますか?」
「鉄で、1本6000円かな。」
うっ

6000円×4本=24000円

ただの鉄だろ。あれが、そんなにするのか?プラス工賃が8000円ぐらいとして32000円!

泣けるぜ。

ということで、中古を探す。

だが、軽自動車は人気が高いので、パーツも高い……おそるべし。
ヤフオクなどでは時間的に間に合わない。寒気団は迫ってる。

とりあえず、中古車販売店に「いらないホイール余ってるか?」聞いてみた。
ビッグモータース「ないです」

うーっ、困った。……そうだ!

私は、県内の解体屋に片っ端から電話した。
「ステラのホイールありませんか?」
「2本ならあるけど……」

何件か電話したがダメかと思ったら、ある解体屋さんで
「R2のアルミホイールが4本、あるそうです。税込み10800円」

「サイズ教えてください」
「14×4.5J
PCD100
オフセット45
ハブ径59mm
です。ガリ傷、擦り傷はあります。」

ありがたい。いけそう。だが、ホイールがちゃんと合うかはつけてみるまでわからない。
そこがこわい。

念のため、購入したスバルのディラーに電話する。
前回このディーラーはステラの異音問題のとき、悲惨な対応だった。
スバルのディーラーの態度が「悪い」を通り越して「ヤバイ」というのは、もはや当のスバルユーザーのクレームが多いことで知られている事実だ。

悪夢がよぎる。

スバル「スバルです。」

バリィ「あのう、ステラのホイールに詳しい方お願いします。」

スバル「わかりました。」

バリィ「あのう、ステラでホイールつけるんですけど【14×4.5J。PCD100。オフセット45。ハブ径59mm】でだいじょうぶですか?」

スバル「えー、ハブ径ですか……わからないです。」

バリィ「は?わからない?」

スバル「カタログに書いていないんで。実際に計らないと」

おんどりゃー、自分で作ったクルマのホイールのサイズもわからんのか?


そして、強烈なことをスバルは言った。

スバル「ちなみに、ダイハツやスズキとかのホイールはうちははまりませんから。注意してくださいね。」

……社外品、汎用品が使えない。

バリィ「R2のホイールだそうですが。」

スバル「R2……?それはスバルですね。だったらだいじょうぶだと思います。」

聞いておいて良かった。知らないで他社のホイール買っていたら死ぬところだった。

さて、さっそくタイヤを積んで解体屋にでかける。

松山空港の工場・倉庫地帯に店はあった。野本自動車部品さま!


ウォーッ。自動車の墓場。


検分。

ガリ傷はあるが、使えそうだ。

「これって、事故車からとったんですか?」
「いえ、マル車ですね。」

でも、ここのお店すごく対応よかった。代金は別棟のきれいなオフィスで払い「どうぞ」と缶コーヒーまでくれた。

積み込みも2人がかりで手伝ってくれて「車内が傷つかないようにダンボールどうぞ」といっぱいくれた。

……スバルのディラーよりよっぽどホスピタリティあるわ。

●工賃
次に、このタイヤを組み替え夏タイヤと交換までする工賃がいくらかだね。

ネッツに連絡すると、他社のスバルのことなのに韋駄天でメールがとんできた。「8640円です」
イエローハット8640円
ダイキ(四国で最大級のホームセンター)7500円

そこで、オートバックスの登場だ


「タイヤ持ち込み、バランス、冬タイヤとの交換で全部やって6210円です」

や、安い!オートバックスにダッシュ


それにしても、汚いな。



でも、オートバックスのメカニックも検分したが「バルブ交換は必要ないですね。」
ラッキー。

エンケイのアルミホイールもすっかり朽ちとるな。手入れが悪いとこうなる。


掃除しよう。ここで登場「ピカール」


裏も表も、中も地道に磨く


だが……ブレーキダストのほかに「こびり付いた固い油」であることに気づく。
オートバックスの駐車場で作業したので、パーツクリーナー購入して実験で使ってみた。


まあ、それなりに落ちるんだが、もっと落ちるアイテムを偶然発見した。
それが、

……100均の「メラミンスポンジ」だ。

ピカールやパーツクリーナーをつけてこれでこすると、それほど力を入れなくても


すげー、大発見!
「頑固な油汚れは、メラミンスポンジが極めて有効。高いケミカルよりいい」


でも、時間はかかる。ピットが閉まっちゃうんで、タイムアップ


タイヤはブリヂストンのブリザック


2012年51週……ゆくゆく交換だよなぁ。


そんなに走ってないようだけど。ま、今年はこれでしのいで……

オートバックスとイエローハットだと、作業水準も違う。
イエローハットで無料点検受けたら、ハンドルカバーグチャグチャになっていて、あせった。

でも、オートバックスはディラーなみにきちんとしていて、タイヤ交換したらちゃんとタイヤワックスで磨いていたし。


それで、工賃がディラーより安いのは……いいよね!

ちなみに、夏タイヤから冬タイヤへのタイヤホイールセットの履き代えだけなら
オートバックスは3250円(税込み)だった。

オートバックスだと、ポイントカード(100円単位加算)もあるけど、Tポイント(200円単位)でもポイントがためて使えるので、ディラーよりトクかもね。

タイヤを毎度組んで変えるのとやっぱ工賃が大違いだよね。

ちなみに、今回イエローハットやダイキで155/65/R14のスタッドレスホイールセットを見積もってもらったら、工賃込みで38000円だった。

今回は、
中古アルミホイール10800円
ピカール409円(ダイキ)
クレ・パーツクリーナー924円(オートバックス)
タイヤホイール取り付け・夏タイヤとの交換工賃6210円
合計……18343円

感想:ブリザックは夏タイヤにつけていたヨコハマのブルーアースより、やわらかい分、安定感まして雪路面でなくても走りやすい。高いだけあるわ。

後日談
「4万近くした、スタッドレスホイールセット買わなくてもフルコミ1.8万円で純正アルミホイールついたからいいでしょ?」

「すごー!でも、スバルってほんとひどいわぁ。【ホイールのハブ径がわからない】って。ネッツなんて毎度、すぐ電話してきてスバルの車のことでも調べてくれたり、【うち、他メーカーの車も修理してますんでいつでもどうぞ】って、フレンドリーだよね。ステラの次はトヨタにするわ。」

「トヨタって、文句言う人もいうけど、こうしてみると営業力強いよな。これじゃ、俺だってトヨタを人に勧めるよ。スバルもメカキチ、技術力で定評あったからわざわざ買う人もいたけど、ディーラー対応がここまでひどいと買っても安心して乗れないし……地に落ちたな。」










Posted at 2016/01/16 08:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年01月13日 イイね!

燃費とガソリン代の考察

クルマを買うとき、乗るとき「燃費」はみんな、神経質になる人もいると思う。

その燃費は実際どれぐらいの有利・不利を生み出しているのか?

ヴィッツで長距離ドライブすることが多いので、常に「鉄道・バスがいいか?」「マイカーでニンニキニキニキ」がいいか?考える。

それで、単純に高速乗らないとして国道ニンニキニキニキで走ったらいくらぐらいか?簡単に知るため、燃費とガソリン価格から「1キロあたり何円か?」の早見表を作ってみた。


画像をクリックすると拡大して見れる。

縦に燃費をリッター1kmから1km刻み
横はガソリン価格を1円刻み

まず、今のヴィッツがリッター19kmを達成して安定してきているのでとりあえず、リッター19km
の塗りつぶした横ラインが、自分のキロあたりのガソリン代。

キロ当たりの走行コストね。

つまり、108円のガソリン価格ならだいたい1kmあたり5.7円(5円70銭)ということになる。

みなさんも、自分の車の実燃費をこの表であてはめて、上のガソリン価格との交差点で、簡単に1kmあたりいくらで走っているか?わかる。

だから、自分の場合、四国-横浜まで850kmとして、ガソリン代は850km×5.7円/km=4845円となる。

ただ、国道をニンニキニキニンニンニンでのんびり走り続けるなら、安い!

この表を見ていると、興味深いことがわかる。

1.キロ当たりのガソリン代のコストへのガソリン価格値上げのインパクトは【自分の燃費】プラスマイナスぐらいだということ。

たとえば、自分の場合燃費がリッター19kmなので、約キロ5円の走行コストが→6円に1円アップするには19円の余裕を持てる。

つまり、リッター19kmの燃費のヴィッツの場合、ガソリン価格プラスマイナス19円ぐらいは、走行コストにさほど響かない。

なので燃費がいいクルマはガソリン価格の高騰でもさほど財布の影響を受けずに乗れる

2.燃費が良くなるほど、走行コストへのインパクトが逆にたいしたことなくなる。

 これは、意外だった。うなぎのぼりに走行コストが安くならないのだ。

表を見てほしい。緑色のラインで塗ったガソリン価格108円のラインを。

たとえば燃費が超悪い、1km(笑)から数字を降りて見ていくと、燃費が1kmあがっても走行コストへの影響は大きい。自衛隊の戦車は燃費がリッター5kmらしい。そういうクルマ?は燃費向上策は感動的に燃料コストダウンの喜びを味わえる。

ところが、自分の燃費19kmあたりだと、3km向上すれば走行コストもそれなりに下がるが、燃費が20km以上のクルマになると、同じように1km燃費が向上してもさほど走行コストの低下が起きなくなってくる。

燃費リッター28kmのクルマなんて、9km燃費を向上させて、はじめて1円下げることができる。

だから、こういうクルマについては、開発コストや低燃費技術を投入したわりには、さほど走行コストが安く出来るというわけでもないことがわかる。

【結論】燃費が20km未満のクルマについては、1km刻みの燃費アップの努力は、走行コストにけっこうインパクトを与えることができるので「おトク感」を実感できるが、すでに燃費がいいクルマの場合、相当燃費を改善してもなかなか、安くなったという実感を受けられない。
Posted at 2016/01/13 11:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
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