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バリィさんのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

新潟県糸魚川の大火災は中国人が火元

中国人は、保険金ほしさに店を燃やすらしい。
テロだな。こりゃ。
Posted at 2016/12/31 14:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2016年12月30日 イイね!

2016年12月29日【愛知】日産ワゴンがダイハツ軽自動車に正面衝突

【日時】2016年12月29日13時ごろ
【場所】愛知県北名古屋市の交差点
【車種】日産のワゴン車
【加害者】大口久美子容疑者(54)過失運転致傷で現行犯逮捕
【被害者】ダイハツ「ロッテ」の軽自動車に乗っていた
水野照子さん(80)弟の英雄さん(75)2名が頭などを強く打って死亡
英雄さんの妻の和子さん(70)が意識不明の重体
【事故の形態】衝突事故
【結果】両方のクルマがクラッシュ
【警察の見解】「後部座席の荷物を確認しようとして、脇見をしてしまった」。近くを走っていた車のドライブレコーダーには、大口容疑者の車が赤信号を無視している様子が映っていて、警察は、容疑を過失運転致死傷に切り替えて捜査中。

事故現場全景。うぉおぉっ、イジメか?電柱に軽自動車押しつぶされてほとんど殺人だわ。こりゃ。


日産がダイハツ軽自動車に激突、これこそ「カルロス・ゴーン」


軽自動車がいかにチャチくてやばいか実証された


普通車が軽自動車に激突したら、間違いなく軽自動車は全員死亡する!

だめだな、軽自動車。ドラレコの威力発揮だな。現行犯逮捕されるから。

ま、12月や正月の路上は、ヤンキー、変なおじさんの車が日中からオンパレード。
田舎の道は、こわいわ。

なるべく家から出たくない気分。
Posted at 2016/12/30 08:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故 | 日記
2016年12月27日 イイね!

オイル交換のワンテク

ダイキのPBブランドオイルに入れ替えて9065.9km経過した。途中でモリドライブ「グリーンプラス」ね。税込754円。を入れてあっという間に1000kmぐらい走っていた(笑)。

添加剤の途中投与はどうだったか?実は燃費は上がりつつあった。
だが、エンジンスタートから低トルク域での音は「悲惨」だった。
やっぱ、なんかおかしい。音がうるさい。ゴロゴロ感も感じるしアイドリングもガタついている。
添加剤でも防げないようだ。

さて、本当は10000km走ってから換えようと思っていたんだが、オートバックスのDMに年末までだと500円引き券なるものがついてたのが「決断」となった。

オイルコーナーを見ると


えーと、GF-5……最近のエンジンオイルはもう当たり前なんだな。ということで、特にメーカーどこでもレベルは一緒。

モリドライブの親戚か?いや、ルート産業ではない。
鉱物油だが……。かわんねぇよ。

4Lで余るけど、もって帰るのも面倒なんで、残り捨てで、頼んじゃった。

いくらになったかというと
モリグリーンZERO 0W-20 SN 4L…… 2590円
オイルエレメントT-27…… 970円

メンテナンスカード入ってるんで交換工賃……0円
タイヤの空気圧チェックとセット……0円

今回の割引 -500円
ポイント使用 -279円

差っぴき合計 2781円

ジャジャジャーン。安いじゃないか!



オートバックス、ありがとう。

さて、今回、試したのは
「オイルゲージ半分まででお願いします」
これだった。


これ、ワンポイントテクで実はすごく重要なのだ。
というのは、ある自動車工学の論文で、エンジンオイルの「量」が燃費に0.5km/Lも影響することがわかったからだ。

ネッツトヨタのエンジニアにも確認したが「エンジンオイルはゲージマックスで十分です」
と譲らなかった。

でも、エンジンオイルがゲージマックスよりも、ゲージ半分以下ぐらいのほうが、オイルパンに触れるクランクのロスが減ることが明らかなので、その分燃費に寄与するというのだ。
ま、理論上はそうだな。

ということで、これで、燃費に影響が出るか!チャレンジ

■インプレッション
明らかに静かになって、安心感が増大した。
エンジンもシャーと回る。

やっぱ、オイル交換だけで十分なんだな。

釣りはフナに始まり、フナに終わる。

え?最後は、メーカー純正に戻る?
な感じもしてきたな。

ま、これで、次回以降、燃費がどうなるか?チェック。


Posted at 2016/12/27 17:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年12月26日 イイね!

使える100均「ペイントマーカー」でタッチアップ塗装

どんなに、ていねいに乗ろうが、関係ない。その日は突然来る。

うっうっ……何これ?珍八景?ありえねぇ。うそ?なんだよー。そう、ネッツトヨタもそう思うに違いない。事情を知ってる以上……。


もちろん、21世紀の塗装技術はハンパでないので、ネッツトヨタに持っていけば、新品と同じくわからぬように塗装してくれるだろう。

しかーしっ!5万円はかかる。

5万……それだけあれば、マクドのハンバーガーが500個食える。


500円のラーメンなら100杯。

そこで、わが100均の登場だ。

そう、ペイントマーカー


シャカシャカチキンして、これで


どうだ!


みてわからなければ成功!

■コスト
ペイントマーカー……108円
計……108円
Posted at 2016/12/26 18:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年12月23日 イイね!

エンジンオイルの選び方の考察

とりあえず、ENEOSのSUSTINAについて解説した動画。勉強になった。


あっちゃん☆ねる この人、エンジニアみたいだけど、面白い。


何がポイントかというと

1.ベースオイルがいいものなら、添加剤を少なくでき、そのほうがベスト。
2.添加剤は硫黄が入っている限り、ピストンを痛める原因になる
3.ガソリンがオイルに溶けこんで、汚染する

4.期間が経つと、今度は空気中の酸素による酸化が生じてくる。
   →トヨタのメンテナンスノートだと1年か15000kmのどちらかにされているのはそこからだろう。

5.油温が高すぎても、低すぎてもいけない。最適は水温+15℃ぐらい。
6.鉱物・部分合成・化学合成に優劣があるわけでもない。
7.高価なオイルでも、交換時期は変わらない
8.高温でエンジンを回す、レーシングなどは1回でエンジンオイルをダメにする。
9.レース用エンジンオイルを一般車に使うのは愚の骨頂。意味なし。

こんなところかな。



Posted at 2016/12/23 18:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
何シテル?   10/16 11:17
バリィさんです。よろしくお願いします。
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