ダイキのPBブランドオイルに入れ替えて9065.9km経過した。途中で
モリドライブ「グリーンプラス」ね。税込754円。を入れてあっという間に1000kmぐらい走っていた(笑)。
添加剤の途中投与はどうだったか?実は燃費は上がりつつあった。
だが、エンジンスタートから低トルク域での音は「悲惨」だった。
やっぱ、なんかおかしい。音がうるさい。ゴロゴロ感も感じるしアイドリングもガタついている。
添加剤でも防げないようだ。
さて、本当は10000km走ってから換えようと思っていたんだが、オートバックスのDMに年末までだと500円引き券なるものがついてたのが「決断」となった。
オイルコーナーを見ると
えーと、GF-5……最近のエンジンオイルはもう当たり前なんだな。ということで、特にメーカーどこでもレベルは一緒。
モリドライブの親戚か?いや、ルート産業ではない。
鉱物油だが……。かわんねぇよ。
4Lで余るけど、もって帰るのも面倒なんで、残り捨てで、頼んじゃった。
いくらになったかというと
モリグリーンZERO 0W-20 SN 4L…… 2590円
オイルエレメントT-27…… 970円
メンテナンスカード入ってるんで交換工賃……0円
タイヤの空気圧チェックとセット……0円
今回の割引 -500円
ポイント使用 -279円
差っぴき合計 2781円
ジャジャジャーン。安いじゃないか!
オートバックス、ありがとう。
さて、今回、試したのは
「オイルゲージ半分まででお願いします」
これだった。
これ、ワンポイントテクで実はすごく重要なのだ。
というのは、
ある自動車工学の論文で、エンジンオイルの「量」が燃費に0.5km/Lも影響することがわかったからだ。
ネッツトヨタのエンジニアにも確認したが「エンジンオイルはゲージマックスで十分です」
と譲らなかった。
でも、エンジンオイルがゲージマックスよりも、ゲージ半分以下ぐらいのほうが、オイルパンに触れるクランクのロスが減ることが明らかなので、その分燃費に寄与するというのだ。
ま、理論上はそうだな。
ということで、これで、燃費に影響が出るか!チャレンジ
■インプレッション
明らかに静かになって、安心感が増大した。
エンジンもシャーと回る。
やっぱ、オイル交換だけで十分なんだな。
釣りはフナに始まり、フナに終わる。
え?最後は、メーカー純正に戻る?
な感じもしてきたな。
ま、これで、次回以降、燃費がどうなるか?チェック。
Posted at 2016/12/27 17:46:28 | |
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