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バリィさんのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

え?ヴィッツってこんなに出るの?

時速220km出せる。すごいな。ヴィッツ。トヨタの技術力はすごい。
Posted at 2016/12/11 22:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車えらび | 日記
2016年12月10日 イイね!

ネッツトヨタの粋なサービス「定期洗車」に行って来ました

ネッツトヨタ瀬戸内でヴィッツを新車で買って1年経過した。

去年までは、12ヶ月点検などの際に「洗車しますか?」と聞かれて「はい」
というと、ちゃっかり300円洗車代が料金に載せられていた。

そういうやり方は、営業上ほんとうはしないほうがいい。
お客さんだってバカじゃない。

「おい、てめえのところでわざわざクルマ買って、洗車代とるのかよ?」

300円以上のマイナスのイメージをお客に抱かせ、ひいては、ディラーチェンジの運命が待っている。

ちなみに、以前は、今となっては終わってる、三菱の軽自動車に乗っていたが
三菱の正規ディラーは、中古車屋のガリバーで買った車であろうと
整備や不具合を見てもらうときは、関係なく親切に出迎え、毎度「洗車」を無料でしてくれていた。

その記憶があったので、ネッツの対応は「不可解」だった。

確かにトヨタのディラーの来客数は半端じゃない。
行ってて思う。

1回300円の洗車もディラーが負担したら1000人で30万円。
確かに痛い。

でも、だ。それをお客に請求して、お客様の心を失うほうがはるかに痛い。

だったら、無料にしたほうが「300円以上の効果がある」と私は思っていた。

そうしたら、突然、ネッツから郵便があり、「今度から定期的に洗車を無料でします!」

という案内だった。「当たり前だろう」だが、気を取り直して行ってみた。

すると、ただの洗車でなくて「光る」洗車をしてくれた。
室内も、掃除機できちんとホコリも砂も取ってあった。









タイヤハウスもしっかり洗浄


トランクルーム


おまけに、車内は消臭もしてくれた。

次回は3ヵ月後にしてくれるという。もちろん無料だ。
なんて、いいサービスなんだ。

みんな、ネッツトヨタでクルマを買おう
Posted at 2016/12/10 12:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年12月08日 イイね!

使える100均「ハンドグリップ」

ハンドルのカバーとしてこれまで

100均「滑り止めウレタン」
100均「マイクロファイバーふきん」

で2度のチャレンジをしてきた。
今回、もっといい素材がないか?

まず、必須条件は「汗でぬれても、臭くならない、合成樹脂系」

だが、「グリップ力はほしい」

そして、「寒い日に握って冷たくないこと」

これだ!ほんと、寒い日にハンドルを握った瞬間の冷たさ。やだね。

これまで製作してきて、「あー、スポーツグッズで使うウレタンがいいよなあ」と。

そして、探したら、あった。

これだ。


筋トレ用の握力強化グリップ?だね。

どこがほれたかというと、ズバリ「グリップ部分のウレタン」
これだよ。これ!

デザインも、ブラックにブルー(他の色もある)で、いかにもチューン感覚だろ。

もちろん、このグリップ部分ははめ込んであるだけなので、いとも簡単にとれる。
あとは、これを、ハンドルにあわせて切り取り、貼るだけ。

まず、ハサミで切る。


ただ、ヴィッツのハンドルはけっこういびつだ。その形に合わせるために細かく切ってみた。


意外とスムーズにはまった。あとはこれも100均で売ってる両面テープ(クッション入り)で貼るだけ。


横から見るとこんな感じ


すきまは、細く切ったもので穴埋め?


1つ目で、前回のマイクロファイバーのやつと比較。ぜんぜんいい!


握った感触もいい!


1つで2つ分とれるから、コスト面でも貢献


■コスト
握力グリップ……108円×2個=216円
両面テープ……108円

計 324円。

■インプレッション
・冷たくない。
・握った感触も適度な弾力があっていい。
・汗ですべらない。
・汗も適度に吸い、すぐ乾く
・両面テープの相性もいい、はがれにくい。

うおーっ。サイコー!




Posted at 2016/12/08 19:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2016年12月06日 イイね!

ジーバートによる下回り防サビ処理

ジーバートという下回りのコーティングを教えてくれた方、ありがとうございます。

それで、上のリンクのページを見てるんですけど、「ええーっ」というぐらい

ドアとか、ピラー周りとか、防水してあるようでだめなの?


ということだ。以下について対策を考える必要がある。

1.フェンダー後補強部

サビやすい前フェンダー後部、フェンダーリップ、ホイールハウス内、前ピラーなどを防錆します。

2.アンダーサイド全面

安全走行に重要であるブレーキライン、燃料パイプ、フロアーパン、袋状補強メンバーなどに施します。

3.フロント部

フロントパネル全面、ウインドシールドピラー接合部、フロント補強構造を含んだフロント全面を処理します。

4.ドアー

雨や工業排気物が水に溶けて入り、特にサビやすい箇所です。ドア専用ツールですみずみまで処理します。

5.フロントピラー

ピラーの内部は、密閉された箱状になっており、湿気が たまりやすくサビの進行がはやい箇所です。 接合部分も多いため、完全なサビ止めを施します。

6.センターピラー

フェンダーとドッグレッグの接合部及び、ピラー内部をサビ止めします。

7.キャビン下廻り

ホイールハウスは、泥水、塩などの付着でサビやすい部分です。密着性、耐磨耗性の高い高品質の防錆剤が効果を発揮します。

Posted at 2016/12/06 07:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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