ネッツトヨタ瀬戸内でヴィッツを新車で買って1年経過した。
去年までは、12ヶ月点検などの際に「洗車しますか?」と聞かれて「はい」
というと、ちゃっかり300円洗車代が料金に載せられていた。
そういうやり方は、営業上ほんとうはしないほうがいい。
お客さんだってバカじゃない。
「おい、てめえのところでわざわざクルマ買って、洗車代とるのかよ?」
300円以上のマイナスのイメージをお客に抱かせ、ひいては、ディラーチェンジの運命が待っている。
ちなみに、以前は、今となっては終わってる、三菱の軽自動車に乗っていたが
三菱の正規ディラーは、中古車屋のガリバーで買った車であろうと
整備や不具合を見てもらうときは、関係なく親切に出迎え、毎度「洗車」を無料でしてくれていた。
その記憶があったので、ネッツの対応は「不可解」だった。
確かにトヨタのディラーの来客数は半端じゃない。
行ってて思う。
1回300円の洗車もディラーが負担したら1000人で30万円。
確かに痛い。
でも、だ。それをお客に請求して、お客様の心を失うほうがはるかに痛い。
だったら、無料にしたほうが「300円以上の効果がある」と私は思っていた。
そうしたら、突然、ネッツから郵便があり、「今度から定期的に洗車を無料でします!」
という案内だった。「当たり前だろう」だが、気を取り直して行ってみた。
すると、ただの洗車でなくて「光る」洗車をしてくれた。
室内も、掃除機できちんとホコリも砂も取ってあった。
タイヤハウスもしっかり洗浄
トランクルーム
おまけに、車内は消臭もしてくれた。
次回は3ヵ月後にしてくれるという。もちろん無料だ。
なんて、いいサービスなんだ。
みんな、ネッツトヨタでクルマを買おう
Posted at 2016/12/10 12:28:46 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記