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バリィさんのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

アルミホイルチューンの効果か?なぜか燃費がよくなっている

アルミホイルチューンした後の、燃費だが

1回目:16.2 L/km
2回目:18.21 L/km

おや?気のせいかな。

2回目は、高速中心で、暖房もけっこう回していたし。
何せ、燃費が悪い、真冬。外気4℃とか。よくて11℃とかだし。

■考察

1.アルミホイルチューンで、空力があがり、高速走行での余計なエンジン負荷が減り、コンピューターが理想的な燃料噴射をしたため燃費に貢献した。

2.足元の断熱を行ったため、エアコン温度がトータルで低くて済み、エアコン負荷があると燃費が極度に悪化するヴィッツの燃費向上に貢献した。



Posted at 2017/01/31 19:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年01月23日 イイね!

【使える100均】ファイル置き

ドライブ中に、A4サイズの書類系……マップや、行く先の資料とか見たい。
だが、見た後、ぱっとおいて、また、すぐ手にとれる場所におきたい。
ドアサイドは邪魔になるし。

助手席の人間も共有できるためには、シートの合間がいい。
でも、カップホルダーとかになっているので置くために少々、工夫が必要になる。

そこで使えるのがこれ。A4ファイルをさせるカゴ型のボックス


写真がないけど、ドリンクホルダーに入るペットボトルを切って裏に両面テープで固定。それを差し込んだだけ。


サイズもちょうどよく、重宝!

■コスト
フォルダー ……108円
からのペットボトル ……0円
両面テープ ……数円

計108円+α
Posted at 2017/01/23 15:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2017年01月22日 イイね!

16万キロエンジンオイル無交換可能って?

ゴールドパンチ

ってどうなのかな?

先日、知人と話してて
「うちのBBで、18万キロ走っているけど、ゴールドパンチ入れて8万キロエンジンオイル無交換でだいじょうぶだ」
といわれた。

理論上は、エンジンオイルは、どのみち金属部分磨耗の粉や、ブローバイガスのタールやすすの汚れを吸着して、外部に排出しないといけないから

交換だろ?

でも、ゴールドパンチの場合無交換で16万キロいけるらしい。

誰か、試した人いないかな?
Posted at 2017/01/22 12:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年01月20日 イイね!

アルミホイルチューン

トヨタの発表した「アルミテープ」によるチューン

だが「粘着剤が導電性であること」が条件としていた。
それで、トヨタは世界最大手の化学メーカー3Mと協同で純正部品に昇格までさせて「導電性粘着剤使用のアルミテープ」を500円ほどで販売しているらしい。

さて、せっかくダイソーのアルミテープが幾種類もあるのに、使えないようだ。
100均のアルミテープを使った人も「効果なし」と言っている。大事なのは、アルミが直接プラスチック樹脂面と接していることだ。

そこで、トヨタも仰天する手法を実験した。名づけて「アルミホイルチューン」

まず、用意するものは、どこの家庭にでもあるアルミホイール。それとセロテープとかOPPテープ


あとは、おもむろに好きな大きさに切って貼る。ただ、アルミホイールの全面にならないように部分的に貼って止める。


評判のコラムシフトの裏側に貼ってみた


バンパーはこんな感じ


どーだ


ドアミラーも目立たぬ裏側に


■インプレッション
明らかに、体感できた
ハンドルリングが「しっかり」して、エンジン音まで変わった。
走りがスポーティになった。

ただ、燃費には貢献していなかった。
だから、トヨタも公表したのだろう。

※その後の計測で、燃費にもインパクトを与えているもよう。

でも、これだけで運転フィーリングを変えられるのはすげーじゃないか。
トヨタの数億円使った研究費用で、もったいない気もするが……。

相方のステラにもしてみたが、
「運転快適でした。ハンドルがブレないね。運転してて、安定感があるよ。ありがとう!」

とのことで好評だった。

ありがとうトヨタ!章男もたまにはいいことするじゃないか?

ついでにヴィッツも1年でネジとかボルトがサビないボディと下回り・足回りにしてください。
Posted at 2017/01/20 15:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2017年01月19日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換するのはオートバックスが安い

今年も寒波到来。
やっぱスタッドレスタイヤに換装するのは、ドライバーのエチケットというか、マナーというか、義務だろ(笑)

それで、大事にだいーじにしまってあった、相方のステラのスタッドレスタイヤを、貧者の味方オートバックスに交換に行った。

去年、メンテナンスカード、無料入会のキャンペーンで入っていたので、相方もワンコインメニューの「エンジンルーム簡易清掃」を頼んでみた。

やってもらう前のステラのエンジンルーム。ノーマルユーザーなのでこのとおり、エンジンルームの清掃などしておらん。うちのヴィッツと大違い


ホコリだらけ。でも、マシなほうか。


簡易清掃後


隅々までピカピカの、うちのヴィッツに比べたらイマイチだが、なかなかきれいにしてくれる。

ちなみに、オートバックスはタイヤ交換すると、ビニール袋に1つずつ入れて、どの位置のタイヤかシールも貼っておいてくれる。これが、毎度すごく助かる。汚れた重たいタイヤを直接触ると服が汚れるしね。ホスピタリティがある対応だ。


前回奮闘したR2のアルミホイールにチェンジだね。やっぱアルミはかっこいいわ。


最後に、ネコの足跡がついているのに気づいた。かわいい!


今回の交換費用
夏タイヤ→冬タイヤ交換(バランスなし)。ホイールつきタイヤをチェンジするだけ
4320円

昨年は軽自動車は安かった3250円(税込み)だった……店員に聞くと「今年から軽自動車も値上げした」とのこと。
ちなみに、ヴィッツも4320円で同じ。

でも、1本1000円ぐらいだもんな。それで、ちゃんと安心できる交換してくれるんだから。
タイヤは命かかってるから、安いと思わないと。

ありがとう!オートバックス
Posted at 2017/01/19 19:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
何シテル?   10/16 11:17
バリィさんです。よろしくお願いします。
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