2008年11月25日
こんばんは、プレ之進です
昨日のブログコメがまだ返せてません
遅くなって申し訳ありません、
爆笑を迎えに行った後、夜返信させていただきます♪
さて、ちょっと前から高速道路で見かける看板
みなさんお気づきになっていらっしゃるでしょうか?
先日の大遠征でもETCゲートの周辺に
注意看板がたくさんありましたそれが
「ETCゲートでの速度抑制のためにゲートを開くタイミングを遅らせます」
という、内容でした。
みなさん普段ETCゲートって
どのくらいのスピードで通過してますか?
料金所には20㌔以下でなんて書いてありますけど
たいていは40~60キロは出してるんじゃないでしょうか?
場所によって反応の遅いところもありますが
おおむね40キロくらいでは余裕で通過できましたが
これからはどうなんでしょうね?
ネクスコ側も痺れを切らして実力行使に来たという印象ですが
いつものスピードで進入し
開かなかったからといって急ブレーキをしてしまって追突!
という事故も増えそうです…
★ネクスコ中日本では今日から
ETC速度抑制キャンペーン を始めるそうです★
関係のある地域の皆さんはくれぐれもお気をつけて!
遠征の帰り道
なぜか電源が落ちていたETC車載器のおかげで
ゲートバーに危うく突っ込むところだった
この私が言うんですから間違いない!
あれは恐ろしいですよ!!
ゲートバー1本 6諭吉…。でもそれよりも追突が何より怖い…
あんな目に合わないためにも
ETCゲートへはゆくっりと
余裕をもって進入しましょうね♪
関連情報URLに詳しい記事が載っています
興味のある方はどうぞ♪
Posted at 2008/11/25 20:35:36 | |
トラックバック(0) |
気になったこと | 日記
2008年10月15日
こんばんは~♪
ワンルーム6畳の部屋に
16インチホイールが2セット…
窮屈な思いをしているプレ之進です!
今日のお題は、「バネ下重量」についてです
ブログにも書いたように先日ホイールを
16から17にインチアップしました
そのとき、ヒロシ59さんに
「ホイールがだいぶ軽くなったから走りやすくなると思うよ」
と、言われたんですが
たった数キロくらい誤差の範囲だし
ちょっと荷物をのせるかのせないかくらいでは?
なんて思ってました…
※ちなみに私のホイールの場合だと、16インチは1本19kg、17インチは17kgでした
でも、帰りに走った感じはあきらかに車重が軽くなった感じ
足回りが固くなったのとはべつの走りやすさ
なんでだろうか?と、調べたら…
************************************************************************
(以下引用)
バネ下重量とは、タイヤ、ホイール、ブレーキ、サスペンションアームなど、
サスペンションの動きによって可動する部分の重量のこと。
バネ下1kgの軽量化はボディ15kgの軽量化に匹敵するともいわれ、
この部分の重さは運動性能に大きく影響する。
特にタイヤやホイールなど回転部分の軽量化は効果が大きく、
ホイールがグラム単位の軽さ争いをしていることからもその重要性が読みとれる。
ホイールやホイールナットのほか、ショックアブソーバー、ブレーキキャリパー、
スプリングなど軽量化の様々なトライがされている。
引用元:いまさら聞けない自動車用語辞典より
*************************************************************************
なんと、バネ下1kgはバネ上15kgに匹敵するとな?!
ほかの資料では10~15kgになってるものもあるので
どの程度根拠があるのかわかりませんが、
1本でバネ下重量は2kg軽いので、4本で8kg軽い
つまりバネ上80~120kgの軽量化ですか!!
(この計算、本当にこれでいいのかな?)
そりゃ、軽く感じるはずだわ。
ヒロシさん疑ったわけじゃないんですが、すいません…(つд`)
まだまだ知らないことが多いですね~(汗)
もっともっと、勉強しなきゃならないなぁ…
もっと痩せれば簡単に軽量化できるですか?
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
それは言わない約束ですよ~!
Posted at 2008/10/15 20:54:03 | |
トラックバック(0) |
気になったこと | 日記
2008年09月29日
8月3日に起こった
首都高速熊野町JCTの
タンクローリー横転炎上事故から
もうすぐ2ヶ月がたちますね。
年内の完全復旧は難しいとも言われた今回の事故ですが
明日の15時から約48時間の通行止めをはさんで
下り線が復旧します。(上りは10/14完全復旧予定)
●参考:首都高速HPより…

原油高により、車の利用を控えている方が多かったとはいえ
迂回による渋滞で多くの方が大変な迷惑を被りました…。
(特に埼玉方面への道路が高速も下道も大渋滞でorz)
事故の直後にはちょっとニュースにもなったんで
覚えている方もいらっしゃるかとは思うんですけど
首都高速ってけっこうあちこちで、
危険物積載車の通行を制限してるんです。
(ex.八重洲トンネル、千代田トンネル、東京港トンネル…)
参考資料へのリンク(PDFファイル)
↑タイトルは「首都高速中央環状線の山手トンネル等における危険物積載車両の通行の禁止又は制限について」 長っw
で、今日なんですけど
先日やっと復旧したばかりの山手トンネルを使ったんですが
写真を見てください…

普通に大型タンクローリーが通過しています!!
つい2ヶ月前に自分の同業者が起こした事故により
このような事態がが発生したというのに…
自分のとおなじタンクローリーが横転し炎上した事故現場を
この運転手はどんな気持ちで走っているのでしょうか?
あれだけ大々的に報道されましたし
関係団体や同業者にも改めて通達が出たと聞きました
知らなかったはずはないんです。
都内(特に都心)は大型車両の走行規制が多すぎて
走りにくいのはわかりますが、走行禁止と分かっているところを
走行するのは本当にやめていただきたい!
みなさんそれぞれ、目的があって約束の時間があって
運転してるのはわかります。
しかし、同業者の事故を他人事みたいには考えてほしくない!!
と、痛切に思った出来事でした。
Posted at 2008/09/29 22:07:49 | |
トラックバック(0) |
気になったこと | 日記
2008年07月17日
こんばんは~!!
爆笑が、♪ポ~ニョポニョポニョ~♪
と、うたう度に自分の腹のことかと
思ってしまうプレ之進です…orz
先日行われた健康診断の結果が戻ってきました!
自分ではすっかり、メタボなんだと思ってましたが
どうやら違ったようですね♪フゥ(o´Å`)=з
○ここでメタボリックシンドロームをおさらい○
以下の項目が2個以上(肥満は必ず含むこと)あるとメタボです
・「肥満」 ウエスト周囲径 男性 85cm以上 女性 90cm以上
・「血清脂質異常」 トリグリセリド値 150mg/dL以上
HDLコレステロール値 40mg/dL未満
のいずれか、又は両方
・「血圧高値」 最高(収縮期)血圧 130mmHg以上
最低(拡張期)血圧 85mmHg以上
のいずれか、又は両方
・「高血糖」 空腹時血糖値 110mg/dL以上
…で、オイラはウエスト以外大丈夫だったということですね!
ちょっと安心したけど、おなかは一体どうすればいいんだろう…
指導コメントにもはっきり肥満って書いてあるし…
外食ばっかりの生活を何とかしなきゃですよね(ノд`)
Posted at 2008/07/17 20:20:20 | |
トラックバック(0) |
気になったこと | 日記