• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼井プレ之進のブログ一覧

2008年10月15日 イイね!

バネ下重量ってなんだっけ?

バネ下重量ってなんだっけ?こんばんは~♪
ワンルーム6畳の部屋に
16インチホイールが2セット…
窮屈な思いをしているプレ之進です!







今日のお題は、「バネ下重量」についてです
ブログにも書いたように先日ホイールを
16から17にインチアップしました

そのとき、ヒロシ59さんに
「ホイールがだいぶ軽くなったから走りやすくなると思うよ」
と、言われたんですが
たった数キロくらい誤差の範囲だし
ちょっと荷物をのせるかのせないかくらいでは?
なんて思ってました…
※ちなみに私のホイールの場合だと、16インチは1本19kg、17インチは17kgでした

でも、帰りに走った感じはあきらかに車重が軽くなった感じ
足回りが固くなったのとはべつの走りやすさ
なんでだろうか?と、調べたら…


************************************************************************
(以下引用)
バネ下重量とは、タイヤ、ホイール、ブレーキ、サスペンションアームなど、
サスペンションの動きによって可動する部分の重量のこと。

バネ下1kgの軽量化はボディ15kgの軽量化に匹敵するともいわれ、
この部分の重さは運動性能に大きく影響する。

特にタイヤやホイールなど回転部分の軽量化は効果が大きく、
ホイールがグラム単位の軽さ争いをしていることからもその重要性が読みとれる。

ホイールやホイールナットのほか、ショックアブソーバー、ブレーキキャリパー、
スプリングなど軽量化の様々なトライがされている。

引用元:いまさら聞けない自動車用語辞典より
*************************************************************************



なんと、バネ下1kgはバネ上15kgに匹敵するとな?!
ほかの資料では10~15kgになってるものもあるので
どの程度根拠があるのかわかりませんが、
1本でバネ下重量は2kg軽いので、4本で8kg軽い
つまりバネ上80~120kgの軽量化ですか!!
(この計算、本当にこれでいいのかな?)

そりゃ、軽く感じるはずだわ。
ヒロシさん疑ったわけじゃないんですが、すいません…(つд`)

まだまだ知らないことが多いですね~(汗)
もっともっと、勉強しなきゃならないなぁ…


もっと痩せれば簡単に軽量化できるですか?
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
それは言わない約束ですよ~!

Posted at 2008/10/15 20:54:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 気になったこと | 日記

プロフィール

「プレマシー売却しました。9年で83,000km楽しませてもらいました。楽しい時間をありがとう」
何シテル?   06/21 13:52
みんカラでの活動を休止いたします。 当ページにお越しいただきありがとうございました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
5 6789 1011
12 13 14 15 16 1718
19 2021 22 2324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

QLOOKアクセス解析 
カテゴリ:スタイルシート素材
2010/02/06 01:45:06
 
フラッグカウンター 
カテゴリ:スタイルシート素材
2010/02/02 00:19:53
 
YouTube Music Discovery Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/29 00:15:01
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
30歳にして初めて買った車です。 ひとによく変わってるといわれますが、 この色(ストラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation