2010年05月13日

こんばんは、プレ之進です♪
またご無沙汰になってしまってすいません(汗)
新型プレマシーの先行予約がついに始まりましたね!
たぶん、今日あたりはそこらへんの話題が
ブログ上を賑わすだろうなと、思っていたら
案の定このブログを書いている時点で
注目タグの5位が「マツダ」になっていますね♪
久しぶりの復活ブログでは有りますが、
ひねくれ者の私的に少し趣向を変えて(笑)
今回は、井巻会長退任の話題。
***以下、レスポンスよりニュース引用 Wikipediaより経歴引用***
マツダは12日、代表権を持つ井巻久一会長が退任すると発表した。
会長職は山内孝社長兼CEO(最高経営責任者)が兼務する。
6月24日開催予定の定時株主総会とその後の取締役会で正式に決める。
* 1965 年、姫路工業大学(現、兵庫県立大学)を卒業後、東洋工業に入社。
* 1993 年、取締役技術本部長に就任
* 1996 年、本社工場(広島県安芸郡府中町)の工場長に就任
* 1999 年、専務取締役に就任
* 2002 年3月、代表取締役副社長に就任
* 2003 年8月27日、代表取締役社長に就任
* 2008 年11月19日、代表取締役会長に就任
***引用終り***
井巻氏といえば、
2003年の8月に日本人として7年ぶりにマツダの社長となって以来、
マツダの再建と「zoom-zoom」というブランドコンセプトを強力に推し進めた
生え抜きのリーダーのイメージが有ります。
2002年に初代アテンザを作ってからのち
マツダはそれまでのクルマ作りを改め
「zoom-zoom」の統一されたコンセプトでイメージ戦略を図ります。
(アテンザを発表する前、マツダは18ヶ月間新車を発表できなかった。)
以降、
2003年にRX-8、初代アクセラ
2004年にベリーサ
2005年は3代目ロードスターと、我らがCRプレマシー
2006年にCX-7と現行型(3代目)MPV
2007年は現行デミオ
2008年にビアンテ
昨年は現行アクセラ
そして今年は新型プレマシー
と、種類は少ないものの「スポーティー」で「個性的な」クルマを作り続けています
私は、井巻さんがテレビの経済番組に出てたときたまたま話を聞いて
とても感動した覚えがあります(NHKの経済羅針盤だったかな?)
「zoom-zoom」のブランドコンセプトは
乗って楽しくなるクルマその前に見て乗ってみたいと思うクルマ、
そしてまた乗りたくなるクルマ
を目指したと、氏はおっしゃっています。
マツダ乗りの皆さんならこの気持ちわかりますよね?
偉大なリーダーはこれから相談役最高顧問になられるようです。
井巻さん本当にお疲れ様でした。
そして、素晴らしいクルマを作ってくださってありがとうございました!
みなさんは、いまも「zoom-zoom」してますか?
宜しければこちらもどうぞ
・レスポンスtopインタビュー「10年先のマツダを今考える」(2007年の記事です)
Posted at 2010/05/13 21:42:06 | |
トラックバック(0) |
MAZDAなこと | 日記