• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瓜生 柊のブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

近況と今後の方向性

近況と今後の方向性お久しぶりです。ちゃんと生きてます( ^ω^ )




めっきり暖かくなりましたねー。




逆に暑すぎて仕事中汗がだらだら出る季節になりました(´Д`;)





ここ最近は現場の関係で夜遅くまで作業したり、休日返上して作業したり、作業したり、したりしたり...




車いじるどころか車を洗う暇もなくて大変でしたw





なんとか今の現場が先が見えだしたので、少しは早く帰れるようになりましたがw





さてさて、車の話に・。・





ヴィッツくんはいじる暇もなく、ずっと現状維持で走ってますが、相変わらず爆音(?)はそのままで(笑)




爆音ってほどでもないかな。大排気量には音量負けるし。




今更純正の中間に戻すようなことは車検の時ぐらいしかないでしょうw




そんなこんなで最近はヴィッツくんをいじろうって気も起きなくて...



その原因は仕事もありますが、実は本命が別にあって・・・




つい三日前に元親が30セルシオを降りました。




今のところ車はまだ車庫にありますが、今日シートやらホイールやら外してましたね。




今度は何にしたかといえば





LEXAS LS460(写真は600hだけどw)



黒の見た目ほぼ新車でした。



ついに念願のLEXASを手に入れてましたw




助手席に乗って街ブラしてもらったけどやはり高級車ですわぁ(笑)



まるで豪華客船ですなヾ(⌒(_*'ω'*)_




欲しいとは思わないけど後ろに乗る分なら喜んで乗るくらいw




マッサージ機能もついてるしな(おっさんかよ





実は元親も去年の末くらいから乗り換えを考えてて、ずっと前期LS460かFスポーツか後期LS460かIS Fも実は候補にあったりw




一緒にどれがいいか悩んでたら僕まで別に欲しい車が出来ちゃったり←




そうこうしてたら本気に考え始めちゃって(自分が(笑)






まだ決心はしてないですけど乗り換えを考え始めてます・。・





欲しい車は決してスポーツカーではないですけど、どちらかといえば元高級車...なのかなぁ。





当時は高かったし高級車かなぁ(笑)




僕は絶対このタイプの車は乗らないって思ってたけど、考えは変わるもんですね。





とりあえずまだヴィッツくんのローンも残ってるし、事故代もあるし。問題は山ほどあるんでそれを処理できる手筈を組んでからの話かなー




それまでヴィッツくんには頑張ってもらわねば(´・ω・`)








新しい車に関しては決心がつき次第またご報告いたします(笑)まぁまだ先の話だけど(^。^)y-.。o○







ヒントだけ言えば、3兄弟のひとつでカタログ値280ps(多分)でシングルタービンになったってくらいかな(笑)




それじゃあまたの!
Posted at 2018/04/16 21:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

やっと...やっとだよ...

やっと帰ってきたぞおおおおおおおお



おかえりぃいいいいいいいいいいいいオカヽ(´∀` )ノエリー!!







色々愚痴りたいことはあるがとりあえず帰ってきて良かったぁヽ(;▽;)ノ



あのドナドナ事件から2ヶ月半・・・




エンストしてから原因がわかるまですごく悩んだ




俺の運転が荒すぎた?それとも事故りすぎてついにエンジンにまで回ったか?はたまた一週間前の空吹かしが原因?え、今頃?w




結果は全て違って、自分で変えたエンジンプラグ




落とした覚えはないけど一番側のプラグの火花飛ぶ部分がくっついていた。




多分最初はくっついていたわけではないんだろうけど、ピストン等が異常燃焼で融けたときにプラグもやられてくっついた可能性はある




そして今回ディーラーに出したのだが、本来なら一回エンジンバラしてブロックやピストン、コンロッド等を新品に付け替えて組み直せば一ヶ月前には既に終わっていた。






のだが・・・





組み終えたあとにエンジンをかけると





((((("8-(o'ω')o カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ



異常にデカイ音がエンジン下部から・・・w




というより何かを叩くような感じの音・・・




というわけで二回目のバラシをしてみて原因が発覚。





クランクシャフトからの異音でした・。・




結局異常燃焼が起きてピストン等が溶けた結果、クランクまで及んでメタルも融かした可能性があること。



そしてクランクを手動で回した時にカタッカタカタッと引っかかり重かったのにそのまま組んだことが音の原因でした・。・





これは完全にディーラー側のミスだよなぁ・・・wというか慢心・。・





若手が多いとはいえ、エンジンバラシ、組立に関しての知識や経験が浅いなぁとつくづく感じました




大体工場長も居ただろうになw




つかクランクが重いと感じたならなんで確認しなかったんだよww





その時メタル変えとけば1ヶ月待たなくてよかったんだぞ・・・w




今回代車だけでSさんとこから2台、ディーラーから1台で計3台も乗りかえたんだけどww




でもまぁこれで僕の車が実験材料になって若手さんもいい経験になったんじゃないかなぁ?w






ちょくちょく車の様子見に行ってたけど、担当さん曰く


「毎朝ヴィッツがリフトにあがってるのを見るたびにくぅぅって気が滅入りますね(苦笑い」
「同じRSとすれ違うたびにため息が・・・w」
「遂には夢にも出てきました・・・思わず飛び起きましたよw」




これには笑うしかなかったねww




まぁ結果ヴィッツくんも今のところいつも通りに快調に走ってくれてるし良かったですよ・。・





ちなみにカタカタ音がしてた純正プラグはDENSOに原因調査で出したけど、


「こんな風になってるプラグは初めて見ました」


との回答w




結局本社に原因不明でピストンやヘッドと一緒に送ったみたいですw






☟が新品ピストン達




組みあがったエンジン




ほぼ全てが新品になりましたw



おかげで今日は慣らしで楽しみにしてた紅葉を見に耶馬溪へw










最後の写真は以前記事にしたか覚えてないけど、財布を落とした、のではなく置いてきた場所(笑)



二年前にマフラーを動画で撮ろうとした際に、携帯を斜めに置くのに丁度いいのがなくて、やばいよなぁと思いながらも後でちゃんと拾えばいいか!と財布を台に下が最後。



財布を置いて帰ってきてしまった(笑)




結果は仕事帰りの男性が交番に届けてくれて無事帰ってきましたw




嫌な事件があったとこだけどなんとなくパシャリw





慣らしだったので飛ばさないためにも中間は変えずにマフラーだけ取り替えて行ってきたけど、やはり静か><



でも3、4000回転でVVT-iが切り替わった時の太い音がやはり気持ちいいw


代車で1.3ℓの後期ヴィッツに乗ったけど全然別物だねぇ。



乗ってて楽しい!v('ω'v三v'ω')v






これからもいろんなとこに行きたいね!



ホントにおかえり!ヴィッツくんヽ(・∀・)ノ
Posted at 2017/11/12 23:34:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

原因と現状

原因と現状おはようございます(?


車は死んでるけどなんとか生きてる瓜生です・。・


なんで今´ω`)ノオハヨォ?かといえば、本日18時間くらい寝てまして・・・w今起きた次第です|д゚)




休みなんだからいいじゃない!ヽ(`Д´)ノ






というか車が代車なのでどこにも行けない暇潰せないので最近の休日といえば家でダラダラと見れなかったアニメを消費するかニコ動を鑑賞するかネトゲをチマチマやるかの三択・。・




正直早く平日になって仕事して時間がすぎればいいなぁとしか思ってないww






そんなこんなで「あの日」からの状況報告。





とりあえずいつものSさんとこに運ばれたヴィッツくん




エンジン内部からの異音ということでタペットカバーを外し、中を確認すると











1番側のロッカーアームが一個だけ外れていました|д゚)




え、なんで外れてんの?ww




というのもキレイに傷もなくコロッとしてたのでw





とりあえずそのままロッカーアームをはめてみると、スカスカですぐ外れてしまう。




ということは


1.ロッカーアームが綺麗なようで実は曲がっている。
2.バルブが上がりきっていない



どちらかということ。




ヘッドまではぐると大事になる+トヨタの保証を効かせるならはぐらない方がいいということで、1番の可能性にかけて新しいロッカーアームを一つだけ注文してはめてみる。






が、やはりスカスカw






結局ネッツに持っていき、保証で直すことになり、中間マフラーやマフラー、エアクリを純正に戻し、変えていたプラグも純正に戻そうと1番のプラグを外すと。。。




火花が飛ぶはずの箇所がくっついて・・・いる・・・?w





もしかして( ^ω^)・・・と思いながら純正プラグに戻すと掛からなかったはずのエンジンが掛かるwwww





アイドリングを1時間位かけても異常はなし。




あれ、これ自走できるんじゃね?wとSさんと話して自走することに。




でもやはり自走中、信号待ちでアイドリングが不安定になったり、走行中吹けない+ガタガタガタときてエンジンチェックランプがついたりと変・。・




ネッツについて状況説明をして、福岡のネッツで買ったときに入ったロングラン保証書を渡して、数日後。




状況を見に行くと、1番側の純正プラグを持ってきて



整備士「1番プラグがおかしいんですよねぇ。」

瓜「え、どういうことです?w」

整「振るとカチャカチャと中が動くんですよねぇw」

瓜「は?w」

整「何でこんな風になるんだろう・・・」

瓜「な、なんででしょうねぇ・・・w(すっとぼけ」



いや、なんでカチャカチャなるかはほんとに知らないんだけどねww


まぁでも運良くこれで変わりの原因になれば・・・と心の中にそっと言葉をしまう瓜生でした・。・





そして数日経った昨日。




ネッツの担当さんから「ヘッドをはぐったので見にこられますか?」とのこと。



速攻で「行きます!!!」と返事して仕事終わりに向かうと






明らか一番側の色がおかしいwww


担当さん「一番のピストンがとけてるんですよねぇ」

瓜「は?w」

担「4番も若干怪しいんですよね」

瓜「え?は?ww」

担「なんで融けるんだろう」

瓜「なんで...でしょう...ねぇ....www」

4番側のピストン

融かすほど俺回したかな・・・!?そんな荒い運転してたっけ・・・あぁ見に覚えないことはないわ・・・ww



担「もちろんヘッドも融けてるんですよね」


一番のヘッド


2番のヘッド


こりゃあ・・・w


担「ちなみに一番のバルブからこれが挟まってて」



瓜「これってもしかしてピストンが融けた破片っすかw」

担「うん、そのもしかしてw」

瓜「うへぇww」




これには本気でびっくり。でもエンジン内部を初めて生で見れて滅茶苦茶興奮s(ry



瓜「ちなみにほかの1NZの方でこんなふうに融けた人っているんです?」

担「いや、中々いないねw」

瓜「じゃあサーキットとか走ってる方とかヴィッツレースの車とか・・・w」

担「うーん、いないんだよねww」

瓜「( ^ω^)・・・」



そんなこんなで
「近いうちに保険屋が見に来るということで、まぁ大体早ければ今月末には出来上がると思いますよ」とのこと。






その足でSさんとこへ行き、現状報告をしてみると、


Sさんの見解として


一番のプラグが原因☛ノッキングを起こす(不完全燃焼)☛生ガスが消えないままでそのまま燃焼し続ける☛異常燃焼が起こり、温度がどんどん上がりピストンが融ける☛ピストンの破片がバルブにつまる☛バルブが上がりきれないがカムはずっとロッカーアームを押し続ける☛遊びができたロッカーアームがぶっ飛んでいく。



とのことでした・。・



それなら全て納得がいくなぁ( ^ω^)・・・


そして僕の運転が原因ではないのか・・・w(ちょっと安心


でも自分で変えたプラグが結局は原因かwwww



落としたりした覚えはないんだけどなぁ・・・



高い勉強代になりましたねヽ(・∀・)ノ



まぁそんなこんなでまだまだ時間がかかるけど、頑張って生きていきましょー|д゚)
Posted at 2017/09/17 22:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

ドナドナ・・・w

ドナドナ・・・wどうしてこうなった...(´・_・`)




今日の20時頃。



いつものように711に飲み物を買いに駐車場へ。




バックで止めようと止まった瞬間、




突然アイドリングが不安定になり、エンスト...




ATでも勢いありすぎてRに入れるとたまにエンストしますが、今回はそういうわけではなく




普通にゆっくり止まったらボボッボボッボボボッと超不安定になりストンッとエンスト。




とりあえずエンジンかけ直すと掛かりが悪く、なんとかエンジンがかかっても吹けない。




これは・・・と思いながらもアクセルを踏み込みながらなんとか駐車してエンジンルームを開けてエンジンをかけてみる。




エンジンから謎のカツンカツカツカツンと石ころが入ってるような変な音。




マフラーは相変わらずの不安定なボボッボボボッと音。




これは対処できないなと思いいつもの(重要)Sさんに連絡して来てもらい見てもらって、とりあえず工場に運ぶためにレッカー依頼。




そして工場まで運んでもらい代車を借りて今に至る|д゚)





予兆もなかった(単に気づけなかっただけなのかはわからない)のでなんというか・・・




事故ったなら自分が悪いなーしょうがないなーと諦めがつくけれど、納得がいかないので心がモヤモヤ・x・




原因がはっきりとわからないけれど、Sさん曰くVVTじゃないかなぁと。




とりあえずヘッドはぐって中身を見てもらいますが・・・




はー、また代車生活かよぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン





そして今回は今までより長くなりそうな予感・。・




3年間で2回もレッカー直送ってなんかなぁ・・・www




もっといえば1年に3回も代車生活ってなんなんだwwww



2回は自業自得なんだけどなぁ・・・





今年は厄年なのか|д゚)









全然関係ないけどフルフラット積載っていいな・・・w
Posted at 2017/08/25 23:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

二度あることは三度...ということは?

二度あることは三度...ということは?お久しぶりです|д゚)


ちゃんと生きてました(笑)




先月の6/23?くらいにまたまたやらかしまして...w



今度は以前目をつけていた新しい遊び場を探索しようと小○原を登って江○ダム方面から左に入り、橋を渡ると新しくできたであろう道へ。



当時小雨が降っていたのもあって、道覚えつつ徐々に体を慣らしてましたw



下まで約3km程のとこなんですが、




10往復くらいして少し遊び心が出てきた時ついに




サイドを引いて遊びたくなって( ^ω^)・・・



右カーブの時に引き慣れていたはずなのに何の気なしに引いたら


思った以上にINに顔突っ込ませちゃって



アクセル合わせるも遅すぎた結果...



ガードパイプに車体が垂直の格好で左へ流れw





フロントバンパーに3ヶ所程度穴が空き...右ヘッドライトカバーは割れ...トヨタエンブレムは谷底10m下へダイブ...



おまけにバンパー押してるもんだからボンネットは半開きで閉まらないw右フェンダーとボンネットの隙間は20mmも空いて...





三度目ってなんか絶望感は変わらずあるんだけど、「あーこれならなんとかなりそうだなー」とか妙な考察力?が湧いてきたりするんですね・・・w



そしてトヨタエンブレムをどうやって回収するか・・・階段もねーしなぁ・・・降りれたとしても上がってこれねぇしなぁ・・・w



とか考える始末・。・




結局エンブレムは諦めました(´ω`)




とりあえず時間も遅かったですがいつもの(強調)修理工場に連絡



瓜:こんばんわー今電話大丈夫です?w

Sさん:うんー大丈夫よー。どしたん?

瓜:いやぁ...言いにくいんすけど、うん、まぁ、またやってしまいましてぇ・・・w

S:え?wだ、大丈夫なん?wケガは?

瓜:人間は相変わらずどうもないんですけど・・・w車は前よか軽傷っちゃ軽傷なんですけどちょっと自分じゃどうも出来んくて・・・w明日工場空いてます?

S:朝から空いてるからいつでもいいよー。自走できるん?

瓜:自走は問題ないですねー。また明日連絡しますねwあとホントいつもお世話になります(笑)

S:(笑)



正直Sさんも苦笑いですね(笑)



ホントいつもいつもヴィッツくんには命を助けられてますw



一回目なんて運悪けりゃ壁に激突してお亡くなりになってましたしね...



それに今回も単独で良かったですが、他の方を巻き添えにしなくてホント良かった。



いくら時間的に交通量が少ないと言っても、全く通らないわけではないですからね・・・



走る中でもマナーというのはありますけど、やはりそういうのは自分たちの上の代の方々が経験してるからこそ、白線を股越して走るな、他に迷惑をかけるな、というのがあるわけで...




今回は調子に乗ったことでヴィッツくんに怪我をさせてしまった。




やはり走る中でもルールはしっかり守らなければいけないですね。




でも、今回も無事帰ってきてくれてホント嬉しかったですね。




修理工場のSさんいつもほんとご迷惑おかけして申し訳ないです。



ヴィッツくん。いつも助けてくれてありがとう。そして、おかえり!









んでんでんで、今年の夏にタイヤを新調する予定ですが、、、



事故の支払いの関係でまだわからないので危なくなったフロントとリアをローテーション|д゚)





フロント:スリップサインまで1mm程度w
リア:SSまで3mm無いくらい。







ついでに車高調のネジ山にCRCとブーツ内にはシリコンスプレーをシュッ(^ω^ ≡ ^ω^)シュッ



やはりジャッキの長いやつを買わねばならぬ(´ω`)メンドイ



これで万が一夏にタイヤ新調できなくても少しの間は・・・w


というか2年持たなかったなコイツ( ^ω^)・・・
Posted at 2017/07/31 21:36:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@瓜生 柊 遂にやってしまいましたね(笑)
ヴィッツの部品は吸排気くらいなら…あ、あとミッションとかクラッチ、フライホイールが余ってますよ(*‘ω‘ *)」
何シテル?   05/10 12:25
瓜生 柊です。NCP131に乗ってます。ヴィッツ乗り、九州住み、オートポリスやHSR行ってるよーなんて方は是非是非よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

WAKO&#39;S PRO-S / プロステージS 0W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 19:49:38
10代、20代前半で90年代スポーツカーを所有できるか? というお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 21:34:29
やっと...やっとだよ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 21:42:10

お友達

特にということはありませんが、ヴィッツ乗り、FD乗り、AE86乗りの方は大歓迎です。尻尾振って喜びます。エサを与えないでください。
50 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 かぴむぎかぴむぎ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 あっすん。あっすん。 *
ラブハートラブハート かれんたーぼかれんたーぼ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツRSに乗っています。H27年4月に中古で購入。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.