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加茂ムツキのブログ一覧

2008年02月19日 イイね!

野生との違い

野生との違い野生のダークブラウンマイカのミラ・クラシックと遭遇した。

みく号とでは大分異なりますな~

野生の方が正しいのです。
さて、どこがどう違うが、判りますかね~

デイライトは判るにしても、他にも違いがあるのよね~
大きな違いがね。。。
Posted at 2008/02/19 22:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ(みく号) | 日記
2008年02月19日 イイね!

ガタガタ騒ぐんじゃねぇっ!!

ガタガタ騒ぐんじゃねぇっ!!←これな~んだ?

みく号の下回りでございます。

これを見ると、改めて、みく号は4WDなんだなぁと実感します。

実は、この下回りに問題を抱えております。

先日から加速時に鳴り響く「キャーッ」音の正体はつかめず…
それよりも以前から鳴り響く「カラカラ」音
プロペラシャフトに手を掛けた時…
なんかガタついてる…
写真で言うと、右上がトランスファ、左下がリアデフってな感じ
つまり、右上が前と言うことになるのですが
問題なのは、十字ジョイントとトランスファに繋がってる部分
思いっきりガタついてます。
ゆすってみると、アイドリング時と同じカラカラって音…
カラカラ音の正体は、このトランスファなのでした。。。

ガタついてるって事は…

車検の時に、落検する可能性大

下回りの「キャーッ」音、ベアリングの異音、プロペラシャフトのガタ
リアショックの鎖具合、リアバネのブッシュの崩れ具合
これらはもう、劣化により落検の可能性のオンパレード…
これ、改造したりして車検通すよりも、
車買い換えたほうが早かったりするのか???

買い換えるならみく号が車検を迎える11月を目途にしよう。
なので、今春、計画してたローダウン計画は白紙にします。
Posted at 2008/02/19 00:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ(みく号) | 日記
2008年02月19日 イイね!

昨日はオイル交換

昨日、早番で朝早くのご出勤~

とは言え、日曜日の朝って割と暇なので
みく号のオイル交換を…
前回、交換してから実に3,110Kmも走りきってるので
オイルはまっ黒…
しかも、通勤なんか往路の1/3は坂道で3,4速で引っ張り走行なもんだから
余計に黒く感じたよ。。。

前回のオイル交換の時に、オイル漏れ止めも入れたのですが
全く持って解決していない…
というか、まだ漏れてる…
オイルが溜まって垂れてるところがミッションの繋ぎ目なので…
もしかして、ミッションオイルが漏れてる…?
Posted at 2008/02/19 00:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ(みく号) | 日記
2008年02月16日 イイね!

異音が更に…

ひどくなってます。。。

夏には左前車輪からベアリングがぶれる音がしたなと思えば
最近は耳にしないのですが…

みく号の異音が更に進化したようです。。。

出だしで加速して、1,2速で引っ張ってかなりの力が掛かった瞬間

「ギャァッ」

ってな具合で錆びた鉄板を爪とかで引っかくような金属音が…
タイヤを交換する時、締め過ぎたナットを十字レンチで無理矢理外すような
あんな感じの音にも似てる音。。。

それも下回り…

最初は左前輪付近からだったのが
後ろからも鳴り始めております。。。

走行中、1~2速で5,000rpm辺りで鳴ってます。
鳴らない時もあります。
3速だとたまに鳴るかな?
4,5速では鳴りません。
なんの拍子でなるのかも掴めません。

納車して2年
今月でローンが終わって、
カスタマイズ計画を本格的に進めようかって時に…

一体、何の音なんでしょう。。。
Posted at 2008/02/16 23:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ(みく号) | 日記
2008年02月09日 イイね!

2周年

2年前の2月9日と言えば…

愛機・みく号が納車された日なのです!!

当初、3月中に買い換えるつもりでいたが
みぃ号の不調ぶりがピークに達し
ダイチャレ参戦云々もあったので
更に言えば、先約がいそうな勢いだったので
どうしようか悩んだ挙句(と言ってもそんなに長く悩んでないが)
買換えを決意したんですよね。

こいつを某中古車情報誌で見つけたときは、「レア車がいる!!」って程度だったのですが
みぃ号が不調になったとき、欲しいなぁとも考えてたんですよねぇ。
しかも、エンジンは当時憧れていたツインカム
駆動系はみぃ号と同じ5速MTの4WD

L510S前期モデルノ(9万キロ 19.8万円)と競合したが
こっちは売約済みだったので
L510S後期クラシックを買うことにしたんだよなぁ

納車当時は070,112Km
そして、今は108,300Km
2年で3万8千キロは走ってるってことか…
我ながらアホだね。。。

エアクリは2回交換
スパークプラグも2回交換
ヘッドライトバルブ2回交換
とまぁ、ハード的な消耗品の交換はこれくらいかな

改造と言えば
14インチVimodeにて武装
後に13インチGu:wnにしてみたり
同じ13インチP3000エナジーにしてみたり
タコメーターを付けてみたり
ナビを付けてみたり
ETCが付いちゃったり

修理したと言えば…
ラテラルロッド破損→リジットごと交換
エアコン・コンプレッサー交換
スパークプラグ1本死亡…


と、ここで、新たな野望
というか、前々から言ってることなのですが
ローダウン計画を実行します。
KYB NewSRスペシャルとZOOMダウンフォースを組みます。
ダウン量は25mm~35mm程度なので、さほどローダウンしてないように見えると思いますが
4WDは車高が2WD車よりも高いので、外見では2WD車並の車高になりますかね。
後は競技用のタイヤを新調します。
焦らずにじっくりとやっていきます。
でもサス関係は3月中にやらないといけないかも。。。
Posted at 2008/02/09 01:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ(みく号) | 日記

プロフィール

しがない油屋&いんちき整備士でへたれ走り屋なへっぽこ写真家、デタラメ無線家、加茂ムツキです。 仕事がない日は気紛れに身を任せ、適当にドライブしたり無線を楽...
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