• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD_のブログ一覧

2026年03月25日 イイね!

ハイドラがサ終!?

ワイは言うほどやってなくて、週末にみん友さんの動向を覗き見したり、SAB愛好会はSABに居るんかな?ワイも行くか?を見るだけだったのでそんなに影響ないけど、ランキング気にしたりテリトリーに毎日通ったりしてた方々には酷だよなぁ。
先日のへろへろさんとのデート(違)の時に「ハイドラがサ終したら・・・・」なんて話してたんだけどね。
まさか現実になるとは・・・・

昔、車載配信なんかをやってた頃に使ってた位置共有公開サービスの「イマココなう」もいつの間にかサ終してしまったし、ハイドラもサ終とか。
オフ会とかで集まる時に不便になるなぁ

この記事は、【重要】「ハイタッチ!drive」サービス終了のお知らせについて書いています。
Posted at 2026/03/25 18:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会
2026年03月16日 イイね!

3万円あれば家が建つ

ワイはそこそこ車のカスタムをしてるように見えて、実のところはあんまりお金を掛けてない。
車高を上げたり下げたりした事ないし、マフラーを変えたりもしない。
最初のマイカーの時には社外ホイールでインチアップとかしましたけど、1回だけ。
ってか、最初の車の時はスポーツマフラー(当時はディーラーで買えた)とかスポーツECU(コレもディーラーで買えた)とか色々やったんだけど、2台目の車からは殆どお金を掛けなくなって、社外ホイールはハンコックのスタッドレスタイヤとセットの安物を1回買っただけ。
オーディオ関連でスピーカー変えてデッドニングする程度。
エアクリーナーを純正交換型に変える程度。

アルト(ターボRS)になった時にアルトのオフ会を企画した際に場所を提供していただいたショップの新発表になったAGS制御のECU書換をその場の勢いでやったくらいが最後のピークだったかも?

そもそも、車のカスタムをする際に「3万円あれば家が建つ」という考えの元で上限が3万円。(上記AGS制御ECU書換が3万円ポッキリだった)
3万円以上掛かるものに関しては決断に後ろ向きw
ので、社外のホイールには手が出ません。
ハスラーの冬タイヤ用のホイールはハスラー純正鉄ホイール付スタッドレスをみん友さんからお安く譲っていただいたのでセーフw

社外のショックアブソーバーも3万円以上なので、考えません。

スピーカー変えてデッドニングしましたけど、3万円どころか1万円もしないので余裕でセーフw

他は自作のラゲッジボードとかなのでいうほどお金がかかってないのがミソ。

3万円をボーダーラインに設定する事で、やり過ぎになりがちな車のカスタムを抑えることが出来ている(ハズ)


なのですが、タイヤって車の消耗品の中で高価じゃない?
国内メーカータイヤだと3万円じゃ全然収まらない。
かと言って夏タイヤでアジアンタイヤは避けたい(冬タイヤは台湾タイヤだけど)
純正タイヤから1回目のタイヤ交換はあんまり妥協したくないんだよなー(2回目以降はなんでも良くなる性格)
今の純正タイヤの賞味期限(残り溝)があるうちに次のタイヤを決めなきゃなー。
その為の資金を絞り出すのは別の話。
Posted at 2026/03/16 20:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー
2026年03月08日 イイね!

アストロプロダクツ

必要なものを買いに近所のアストロプロダクツへ
どこの店舗でもそうだけど、入るとセール品のチラシを渡される。
が、セール品は大体入ってすぐの場所に置いてあるので、チラシで確認するまでもない。
セール品はプロ用ツールからガラクタまで色々あって見るだけで楽しい(買わない)
ワイが持ってるスロープと専用ケースはアストロプロダクツの物だが、コレは定期的にセールになるのですぐに使う予定がない人はセールを狙って買うのがオススメだし、稀に限定カラー(青とか赤とか)が出てたりするので油断禁物w
工具屋へは必要があるから行くわけで、必要になった時に運良くセールになってたら儲け物。
貰ったチラシに欲しかったものが2週間後にセールになるって書いてあったら買うのを待つか?と言ったら、必要になったから店舗に行ったのでその時に買わないと意味が無いものが多いのも事実。

自動車整備士などが使う工具はちゃんとしたプロ用メーカーの工具を使うべきだと思うけど、DIY用の工具ならアストロプロダクツの工具で充分だと思ってるし、そもそもアストロプロダクツの工具は言うほど悪くないのよね。
値段が安いので雑に使っても痛くないし、雑に扱っても結構壊れない。

が、アストロプロダクツで売ってる充電式の電動工具のシリーズを買うのは躊躇する。
仕事でマキタのインパクトドライバーを使うので、元々マキタのバッテリーに困ってないってのもあるけど、独自規格のバッテリーで買い揃えるのはなんか嫌。
ホームセンターオリジナルの充電式電動工具も同じだけど。
充電式の電動工具に関してだけはDIY用だとしてもマキタやハイコーキなどのプロツールを買うのをオススメしたい(高いけど)

アストロプロダクツなんかは工具だけじゃなく、アウトドア用品とかスマホ関連グッズとか謎の健康グッズとか売ってたりするので狭い店舗なのになかなか見応えがあったりするので、意外と楽しいお店です
Posted at 2026/03/08 22:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー
2026年03月01日 イイね!

実家の問題

両親は千葉県千葉市に住んで居る。
35年ほど前に建て替えた某ハウスメーカーの重量鉄骨の戸建に住んでいるが、築年数のせいというか、当時のスタンダードの影響でバリアフリーでは無い。
無駄に広いせいで寒い。
場所も静かな場所と言えば聞こえがいいが、周りに何も無くて不便。
元気なウチは良いけど今後、もっとヨボヨボになったら色々不安。
って事で、数日前から比較的近所に住んでる姉が色々動いてたらしく、ワイにも議案が上がってきたので急遽帰郷。

1.実家をリフォーム(減築)して平屋にして、断熱化して今の場所で住み続ける
2.介護付マンション(賃貸)
3.介護付マンション(分譲)

それぞれ色々な所に見学や相談をしていたらしく、沢山の資料が。

今の家から比較的近い幕張副都心の介護付マンション(賃貸)は3食の食事も出る(有料)し人工温泉の大浴場もある。広さは角部屋で2LDK。老夫婦2人で住むなら十分過ぎる。
すぐ近くにイオンスタイルがあるので買い物も楽。
賃貸なので、退去時も楽(日割りで計算)。
初期費用と家賃は多少高いが、色々なサービスも込だし、父親の企業年金+公的年金(厚生年金)で月々の費用は充分賄える。

実家を処分(売却)しなくても蓄えで初期費用は余裕でなんとかなる。

実家をリフォームするにしてもリフォーム中は引越しする必要があるんだし、この際だからそこに決めたら?
今の家に未練があるなら暫く踏ん切りが着くまで残しとけば良いし、まだ車に乗りたいってなら今の家に車残しておけば良いし。(徒歩で行けない距離ではない)

と、ワイとか姉が散々オススメしたところで、決めるのは両親なのよな。
ワイも姉も今の実家に戻る気が全然無い(姉はマンション、ワイは戸建持ってるし)ので、実家を処分するにしても残すにしてもどちらでも構わないし、実家売らなくても蓄えだけで新しいところに決められるのなら決めちゃえよ(空き部屋はすぐ埋まるので取置きは1週間程度で決めないとダメ)

ワイも姉もビンボーだけど、両親はなんだかんだで金銭的余裕があるのが羨ましいが、無駄な散財をしないでコツコツと貯めた結果だからな。
ってか、実家売らないで貯蓄でなんとかなるってどんだけ溜め込んでるのやら

いつ決めても良いように連帯保証人の欄にワイの名前と住所書いて、必要な書類(免許証の写しと確定申告書類の写し)を出しておいた。
確定申告は金曜日に終わったばかりでスマホにデータが残ってたのでコンビニプリントで印刷出来たのでちょうど良かった。
姉は今無職なので連帯保証人になれないのよね。
姉には身元引受人になってもらう事にした。

本当は80代になったくらいで考えなきゃならん事だったはずなんだけど、身体も脳も歳の割に元気だったからズルズルと今の今まで来てしまったんだよな。

姉が体を壊すまで介護職(資格持ち)だったので、その辺の事情にも明るいって事もあり、色々と動いてもらってたみたいなのでありがたい。

両親が老後のお金が全く無いというわけはなく、充分にあるってだけ恵まれてるとは思う。
ワイとか姉への負担がないからな。



特にレスポンス不要です。まとめの覚書なので
Posted at 2026/03/01 23:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2026年02月20日 イイね!

マキタの電子レンジ

電動工具のマキタですが、たまに「コレ、誰が買うの?」っていう製品が出る。
テレビとか。
ラジオなら現場作業中に聞けるけどテレビって、仕事の手を止めてみるんか?
休憩中に見る?
休憩中にテレビ見ないと死ぬようなテレビキチガイってもう絶滅してるやろ?
ってか、マキタのテレビって5万とかするんやぞ?
5万もするのに10インチ。
仕事で使うバッテリーで見れるって言っても、現場に100V電源くらいあるやろ。
現場作業者向けじゃないのかな?
現場で見たことないぞ。

電気ケトルとコーヒーメーカーは現場で見た事があるが、コーヒー4〜5杯でバッテリ1本が空になるって・・・・
常に満充電のバッテリを多数持ってるならまだしも、仕事で使う分でギリギリの運用してる人にコーヒーの為だけに1本つかう?
「キャンプでも!」とか書いてあるけど、キャンプでお湯沸かすだけならコンロとヤカンで充分だし、ジェットボイルなら100秒でお湯沸くし。
ってか、現場でドリップコーヒー淹れるやつなんかいるか?
インスタントコーヒーならまだしも、ドリップコーヒーならコンビニコーヒーでええやろ。

マキタの電子レンジは更に謎。
バッテリ2本で500wで30分位使用できるけど、家から持ってきた弁当を温めたいって気持ちはわからないでもないけど、マキタの電子レンジじゃ無くても良くね?
マキタの電子レンジ、7〜8万とかするんやで?
ウチでも使ってる「チーン」って鳴るタイプの安い電子レンジなんて6000円くらいやぞ?
現場事務所がある現場なら休憩所に電子レンジくらい置いてあるし、そもそも100V電源あるならバッテリ駆動の電子レンジ使う意味なくない?
稀に仮設電源来てなくて発電機の現場あるけど、大体の現場には100Vの電源来てんだし、高価なマキタの電子レンジじゃ無くても・・・・
コンビニで買った弁当ならコンビニで温めてもらえるし、こんなの買うのはマキタ大好きYouTuberくらいじゃないの?
って思ってたんだけど、実は1人だけ持ってる人を知っている。
内装の職人なんだけど、軽バンの後部座席の足元に置いてあった。
見た時は正直「コレ買う馬鹿居たのか」でしたw

いや、もっとイミフなのは電動アシスト自転車かも?
40vのバッテリ専用だけど、1充電あたりの走行可能距離は悪くない・・・・が!
本体カラーがマキタグリーンなのよね。
デカい工場内移動ならワンチャンあり?(ねーな)

ワイが持ってるマキタの電動工具は14.4vのインパクトドライバ、18vのインパクトドライバ、14.4〜18vの小型扇風機だけです。
18vのブロワもあるんだけど、マキタ製じゃなくてマキタのバッテリが使用可能な令和最新版の互換品。
持ってるバッテリは正規品じゃなくて互換品です(純正品高い)
Posted at 2026/02/20 22:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ

プロフィール

「えっ?!現行ワゴンRにターボないの?」
何シテル?   03/27 09:59
良く書く人、良く喋る人。 かなり面倒臭い性格で、 治す気がないのがタチが悪い事を知りつつ、 やっぱり治さない。 扱い方を知ってる人向き みん友申請は原則的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

貼りモノいろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 19:25:56
DIY ラゲッジボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 15:30:23
スズキ(純正) アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 19:41:02

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー ターボRS (スズキ ハスラー)
全方位モニター付メモリーナビゲーション ルーフエンドスポイラー ドアハンドルプロテクタ ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
仕事用として
スズキ アルト ターボRS ハッタリアルト (スズキ アルト ターボRS)
お金を掛けず、センス良く。 ナンチャッテw
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事の関係で千葉から茨城に引っ越した際にラパンSSのATからMTに乗り換え。 デッドニン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation