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MAD_のブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

奥様!車検ですわよ!

奥様!車検ですわよ!車検は満了日の2ヶ月前から出来るって事で、なるべく早く予約するかぁ!とスズキDへ
千葉スズキ販売というオーナーディーラーですが、本社より柏店の方が全然近いんだけど、近い遠いは関係なく、昔から本社営業所にお世話になっているので仕方がない。
ウチから遠いのと日曜日しか休みが無い事を考慮して、日曜日に預けて、翌日曜に受取なので、1週間代車を出してくれるのが条件。
なので、代車が空いているタイミングを狙うためにギリギリの予約ではなく、早めに予約したかった。
んだけど、代車が今空いているって事で、今日預けて来週日曜に引取りという事に。


代車はスペカスターボ
エアコンの操作パネルはアルトターボRS風だけど、装備的にはハスラーより上。
ステアリングヒーターまでついてる。
電動パーキングブレーキなので、ACCの使い勝手はハスラーより良い(過信は禁物なのはハスラー同等)
スーパーハイトワゴンなので車内の広さはエブリィ級だが、ヒップポイントはハスラー並なので、天井が無駄に高い。
ウインカーの電子音の「チッポ、チッポ」って音がイマイチ。
リモコンキーとか運転席から電動スライドドアの開け閉め出来るのは便利やね。

とりあえず代車のレビューはこんな感じ。

しばらくするとハスラーの車検の見積が終わったとの電話が。

ナンバープレートのフレームに


これを使ってるのだが、これがアウトとの事。
新法規的にアウト?
え?コレだめなん?
確かにアルトの時から使ってるやつだけど、大丈夫だと思ってたんだけどなー
と、ごねても仕方がないので、「外して車の中にポイしておいてくださーい」とお願いする。
フロントナンバーの移設キットはナンバープレートの角度的にもokとの事。
ナンバープレートフレームは新基準対応のを買い直さなきゃなー
他は、バッテリーが交換推奨というのですが、安くバッテリー買ってきて自分で交換した方が安上がりだとは思ったが、せっかくなのでお願いする事に。
それと、CVTオイルの交換を追加でお願いして、おおよその金額は10万円くらいっぽい。
資金の用意はあるので、他の重大な何かがない限りそのまま進めてもらう事にした。

それとは別にライトエースの車検の見積を15日にして25日に車検(24日の夕方預けの25日夕方引取り)なので、まさかの同月に2台車検。
ま、車検満了日が近いので仕方ないよね。
出て行くお金は同じなので諦めるしかない。
ライトエースの車検はクレカのポイントを使えるので安く出来るし。



Posted at 2025/10/12 17:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー
2025年06月26日 イイね!

純正羽

今のハスラーには納車時にオプションのリヤ羽を付けた。
羽無しだと後ろのシルエットがのっぺりしてたので。
飾り程度の純正羽とはいえ、空力が全くないわけでもなく、それなりに効果あるので。
前のアルトの時はターボRSというグレードだったので、純正羽付いてた。
それに加えてみん友さんに協力いただいて、純正羽対応の下駄を付けてた。
最初のマイカーはワゴンRだったが、初期型の最終モデルのエアロRRという特別仕様車だったので、純正羽付いてた。
この時は下駄じゃなくて羽の上部に延長加工して跳ね上げ風にしてた。

そういやラパンSSの頃はリヤ羽付けてなかったな。
オプション追加して付けるほどの予算に余裕が無かったってのも大いにあるが、初代ラパンは何も付けない方がデザイン的にスッキリしてると思ったので。
ラパンSSは前期型(AT)と後期型(MT)で乗り継ぎましたが、後から付けたのは前期型の時に純正マッドガードくらいでしたね。

派手なGTウイングとか趣味じゃ無いし、そもそも社外のエアロって元々の車の形を変えてしまう物が多いので好きじゃない。
価格の割に効果低いし、FRP製だと割れるし。
純正羽くらいのさり気なさが丁度良い。

元々の車の仕様で羽付いてたら良いですが、着いてない物にオプション追加で羽付ける意味があるのかないのかは費用効果的には微妙なラインですが、羽付けたスタイルが好きなら追加するのはアリだとは思います(予算の都合次第だけど)

昔はスズキスポーツのエアロやスポーツマフラーとかLSDがディーラーで注文出来た時代もあったんだよなぁ・・・・(遠い目
Posted at 2025/06/26 16:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー
2025年04月29日 イイね!

休みでも会社に行く人

会社が近いってより、会社の近くの家買ったので。
会社まで車で5分。
5分の通勤距離なら原付でも充分なのよね。
しかしバイク通勤不可という謎ルール
健康のために自転車でも?
ヤダヤダ!面倒くさいw

というわけで本日休みですが無駄に会社行ってきましたよ。
例のタイヤ問題w
ライトエースは丁度空荷なので家に持って帰るのは問題なし。
とりあえず台車に載せて水道の所へ運び、タイヤとホイールを洗浄。
洗浄にはコレ



こすり洗い不要って書いてますけどホイールブラシで擦った方が綺麗になります
洗った後再び台車に載せて、せっかくだから自分の車に合わせてみる



似合わなかったら艶消し黒にでも塗るつもりだったが、意外にアリですね。
下位グレードの純正ホイールなので似合ってて当たり前なんだけど。
欲を言えば同じデザインの14インチがあれば165/70R14辺りのゴム率多めのタイヤとかイイかも?(妄想)

取り敢えず場内でコッソリ置けそうな場所を探す。
屋根のある所は資材が置かれているので、置くのはムリポ。
なら野外か・・・・



全然コッソリじゃない気もするが、とりあえず邪魔じゃないここへ。
怒られたら家に持って帰るけど、怒られるまではここにw

という事でタイヤの保管問題はここまで。
会社の野良猫達がにゃーにゃー鳴いてたので、手持ちのカリカリ進呈。


その後、ダイソーへ行ってあるものを探す旅へ。
っていうのも、最近100均でネオジム磁石がなくなりつつあるのよね。
ググってみたら販売中止とか書いてあったり?

普通の磁石だと明らかに磁力弱くて使い物にならないのでネオジム磁石は重宝するのよ。
車のリア3面ガラスを透過率0のカーテン使ってるんだけど、固定方法は磁石なのよ。
リアドアの部分はともかく、リアハッチのガラス部分はハッチを上に開ける都合上、磁力が弱いと開けた時に落ちてきたり、風に煽られて捲れたりするのよね。
それを防止するためにネオジム磁石をガラス縁の鉄板部分に貼り付けてカーテンを押さえるようにしてるんだけど、数をケチってたので追加しようと。
取手のダイソー行ったら13mmのと16mmのやつがある程度在庫があったので大人買い(と言っても3セット)

強力磁石の工作をする場合、変な所にくっつくと取れなくなるので、養生テープを巻いてから施工するのがワイ流。
落としても養生テープの色のおかげで見つかりやすいし、テープの縁掴めば取りやすいし。

これでもか!というくらいに貼り付けたので、とりあえず様子見。


ダイソーの下のフロアはジェーソンというディスカウントショップなので、ついでにチェック。



これは例のアレですね。
29円なら買ってもいいか?ととりあえず10本購入w
定価200円で買ったら不味いですが、税込31円なら嫌いじゃない味ですよ。
ケース買いしようかとも思ったけど、とりあえず10本で様子見w
まだまだ在庫あったみたいなので、もう1段階値引きしたらケース買いしてもイイかも?
昔、怪しいドリンクの評論本を書く「美食倶楽部」というサークルに所属してたので、この手のドリンクには抵抗無い方ですしw
ディスカウントショップはよくわからないものが理屈の分からない安い値段で売ってたりするのでチェックは欠かせないw
Posted at 2025/04/29 22:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー
2025年04月28日 イイね!

会社保管か家保管か縦か横か

譲って頂いたスタッドレス(と純ホイ)、今の所会社のプレハブ倉庫にコッソリ仮置き。
ずっとこのままというわけにもいかないので、タイヤラックとタイヤカバーを購入する事に。
縦置き用ラックだと4k円くらい。
横積み用のスノコは1.6k円くらい。
縦置き用のパイプラックって、経年劣化でプラッチックの接合部がボロボロになってダメになる予感。
タイヤのためには縦置きよりも横積みの方が良い説もあるという事で、横積み用の樹脂スノコと横積み用のタイヤカバーを購入。

問題は家で保管するか会社で保管するか。
会社には得意先の営業車のタイヤ保管してたりするし、フォークリフトの小屋の中に誰かのタイヤがコッソリ置いてあるくらいなので、プレハブ倉庫の中とかじゃなく、ヤードの片隅とかでも邪魔にならない場所なら置いても良いんじゃ無いか説。
家に持って帰るならライトエースで運ぶのが楽だな。
とか
タイヤ交換自体は別に家でも会社でも出来るので、自宅で保管する方が無難か・・・
明日あたり天気が良ければタイヤ取ってくるか

なまじ会社が近いので休みでも気軽に会社に行けるので、使えるものはなんでも使う
Posted at 2025/04/28 18:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー
2025年04月27日 イイね!

エッホエッホタイヤ交換エッホエッホ

去年末にLINEで「ハスラー純正の鉄ホイスタッドレス付買わない?と言われたので「買う!」と即決。
今年の冬はスタッドレスが必要な天候にならなかったので受渡はいつでもいいよーって言ってたんですが、夏タイヤへの履き替えも兼ねて受渡という事で、タイヤ交換するなら会社に色々道具あるわという事で守谷まで来てもらう事に。


と、いうわけで(?)みん友のじょぅさんと待ち合わせをして、一緒にワイの会社のヤードへ。
フロアジャッキは会社に誰かの置きっぱなしのがあるのでそれを。
インパクトドライバーとトルクレンチはワイの私物。
ってかインパクトドライバーあるとタイヤ交換楽だわー
ホイールナット外すのはもちろん、締める時も早回しとして使えるし(締め付けはトルクレンチで)
今回油圧のフロアジャッキ使いましたけど、改造したインパクトドライバーで回せるパンタジャッキもあるので、色々楽に出来ます。
交換自体は2人作業って事もあり、すぐ終わりました。
譲って頂いたハスラー純正鉄ホイ(白)とKENDAのスタッドレス165/55R15を家に持って帰っても家に置くところ無いしタイヤラックもまだ買ってないので、会社の倉庫の片隅にコッソリ置きましたw
そのうちちゃんと場所作ってちゃんと保管しなければ。

夏タイヤに戻したじょぅさんのKeiのworkのホイールが汚れていたので折角だから簡易洗浄(ってか交換前に外した状態で洗えば楽だった)
会社の水道は使いたい放題(というわけでも無い)
白ホイは綺麗な方が見栄え良いね。
ハスラー純正タイヤって165/60R15だけど、165/55R15との外径差は10mm程度なのね。
もっと差があるかと思ってた。
Posted at 2025/04/27 19:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー

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「どう見ても丸一日掛かる現場なのに、2現場目があるという事はそれぞれの現場を少しづつ手抜きするしか無いわけで、それでも終わるかどうかは微妙
この時間で次の現場に向かってるという負けフラグが立ってる」
何シテル?   12/24 15:18
良く書く人、良く喋る人。 かなり面倒臭い性格で、 治す気がないのがタチが悪い事を知りつつ、 やっぱり治さない。 扱い方を知ってる人向き みん友申請は原則的...

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