• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD_のブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

縄張り荒らし

ただいま・・・・・・

ブログをサボってました(義務じゃないけど)

17日は昼頃から彼女とデートw
飼猫や野良猫とのほんわかエピソードを聞いたりしてワイもほんわかw

コンバンワを言う野良猫さんは相変わらずご飯を貰いに来ているそうですが、触れ合える程ではないみたい。
ご飯は食べてくれるし、飼猫さんとお話はしてくれているそうなのでヨシ。



デート中、お風呂に入ってると大きな地震!
風呂から飛び出すw
→震度4だった模様

なんで部屋の写真があるか?ってのは部屋の写真を撮り集めるのはワイの趣味ですw

夕方デートを終えて彼女を送って、その足で千葉の実家へ・・・・

国道6号から県道8号(通称船取線)へ
国道16号を超えた辺りで見覚えのある黄色いアイコンが
あ、先日のBBQオフで知り合ったへろへろさんだw
あれ?アイコン動いてないけど、休憩中かな?
→無事通過、無事ハイタッチw

へろへろさんの自宅付近だった模様w

そのまま実家へ。

彼女とは昼食は食べたが、夕食前にデート終了だったので腹ペコw

実家のオカンに電話して、家に入らずにオカンを連れ出す。
夕食は外食ということで。

へろへろさんがイオン幕張副都心で(゚д゚)ウマーで(゚д゚)ヤスーなお店を紹介してたので、そこに行こうかと思ったが、オカンがイオンを拒否。
ので、くるくる寿司へ。
ウチからだと幸町のかっぱ寿司かな?と行ってみるもののいつになく大混雑。
あれ?ここのかっぱ寿司って並ぶことなんてあるの?と思ったんだが、
腹ペコ&並ぶのが嫌い&並ぶほど食べいものでもない
ので、隣の松屋へ。
早い美味い安いw

食べてから実家へIN

あぁそういえばカードのポイントで貰ったG-SHOCKが届いてるんだったな。
現物とご対面。
もっとゴツい腕時計のほうが好みだが、週末しかつける事が無いので、暫くはこれでいいか。


翌18日(今日)
朝一でディーラーへ向かう。

エンジンオイルとエレメント、AGSオイルの交換の為、鍵を預けてお願いする。


待ってる間に自動車保険の更新手続き。
基本的に前年度と同じだったんだけど、今回は弁護士費用特約を付けた。
+3000円くらいなので、付加したほうが安心かな?と
事故を起こさないのが一番なんですけどね。
保険等級は18等級。
初めて保険に加入した時は6等級ですが、初年度に2回の事故で1等級まで落ちたので、18等級までは長い道のりやった・・・・・・・
とりあえず20等級目指そう。

因みに車両保険は入らず。
自損事故の修理は自分の責任だから自腹で直せっていうのと、軽自動車を買い直しても120万程度だし。って事で加入したことはない。
そういやスズキディーラーでの自動車保険の加入だとバンパー保証ってのが付いてる。
バンパーの傷を3万円まで免責1000円で直せるって物。
タダでついている物なので、確認事項にチェックして名前を書けばOK

オイル交換も保険の更新も無事終了。

って所でオカンから電話。
「腹が減った」とのこと。
そういや朝ごはん食べてなかったな。

ってことで実家に一旦帰宅。
オカンが17時から高円寺で追っかけている音楽グループのライブがあるとのことで、せっかくだから高円寺まで送るついでに飯を食おうということに。
高円寺までは高速道路で1時間程。
首都高にご飯が食べられるようなサービスエリアは無いのでそのまま高円寺までw

都心って車で飯を食える所って少ないのな・・・・・

高円寺を通りすぎて暫く行くと駐車場のあるファミレス「ジョナサン」発見
→冷麺をすするw

オカンが友人と高円寺駅前で待ち合わせてる時間は15時
まだ1時間くらいあるので、せっかくだから近所をドライブ・・・・・・
あれ?杉並区・・・・・・すぎなみく?
と思いながらハイドラをON!
みん友の証である緑のアイコン発見w
とりあえず暇なので緑のアイコンを目指す。
すると、信号待ちをしている白ターボRS発見
→週末ドライバさんと文字通りハイタッチw

ハイタッチして満足したので、高円寺駅前を目指す。
高円寺でオカンを降ろして、ワイは守谷を目指す。
ナビで・・・・・・下道w

途中でトイレエマージェンシーイベント発生でスーパーオートバックス環七王子神谷にピットインw
小でピットインしたんだけど、折角だから大も済ますw

店内を物色。
別に珍しい物があるわけでもないんだな。
折角だからナンバーボルトを購入(パーツレビューするほどのものでもないので略w)

流石に高円寺からオール下道で帰るのは疲れるので、途中で諦めて八潮南から高速乗って帰ってきた。


週末ドライバさんはあの辺りが自宅なのか・・・・・・
その辺りからSAB柏って遠くないですか?
Posted at 2016/07/18 19:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2016年07月16日 イイね!

やっと週末だ・・・・・・

今週はモーレツに暑かったり、ゲリラ豪雨だったり、酷い天気だった。
なんか暑さが続くと1週間が長く感じる。
ってか、今週は仕事が程よく忙しかったから長く感じてるのかも?

何はともあれ2連休♪
ワイ、赤い日しか休みが無く、土曜日は平日なのよ。

普通の人はカレンダーの青い日も休みなんだろうけど、ワイは普通じゃないからな。
ワガママ言って土曜日は休みにすりゃ良いんだろうけど、
「働けば働くほど稼ぎになる=休めば休むほど稼ぎが減る」
なので、休みたくない。
働ける事には感謝しているし。

それはさておき

今日の仕事はちょっと変更があったりして、ほんのり早く終わった。
ので、トラックのオイル交換へ。

オイルエレメントの在庫が無いのでオイルのみの交換。

ワイのトラックって走行距離が12万キロを超えてるんですが、
サービスマニュアルを見る限り、エンジンオイルもそうだけどDUONICの作動オイルとギアオイルの交換もやらなきゃダメなんじゃね?

オイル交換を自分でやらなきゃならなくなった理由は
リース会社が整備工場を変えやがった
って事らしい。
トラックはリースなんだけど、保守点検整備に関してもリース会社がやる。
実際はリース会社が決めた整備工場が点検整備をするって事
前までの整備工場は適度な頃合いで来て、車両があれば勝手にオイル交換をする。
ワンボックスに交換用の機材を積んで来るので、その場でやる。

ワイは朝が早い代わりに帰りも早い事が多いので、勝手に交換されてた。

変更後の整備工場はオイル交換一つでも車両持ち帰りをする。
引取手数料で1000円取られる。
オイル交換は定期的にやってくれない。
多分言われたら車両引取して交換するんだろうが、こっちだって車両は毎日使うので持っていかれると困る。非常に困る。
余ってる車両なんて無いから、持っていかれるとこっちが仕事できなくなる。
車検一つで2泊3日とか取られたままになったりするので非常に困る。

平たく言うと以前の整備工場に比べてダメさ加減が半端ないw
ボッタクリ?仕事も遅い。

そんな背景から車両のオイル交換を自分でGSに持って行って交換するほうが安上がりだし、その場で終わるし。って事らしい

車両が多数ある所なんて結構あると思うんだけど、いちいち車両を引き取って作業してるのは引き取り手数料で儲けようとしてんのか?と勘ぐってしまう。
もしくは、リース会社がケチってオイル交換等を定期的にやらないつもりなのか。

色々酷い

いや、トラックが壊れて修理可能ならいいけど、整備を怠ったせいで修理不可能な故障まで行く可能性もあると思うんだけど、そしたらリース会社だってリースアップ前に車両が返却されるんだから、リース会社にも負担が出るんじゃないの?

なんか、ワイ自身はトラックを大事に乗っているんだけど、リース会社とかウチの会社が車両を大事にしてくれない感。

今のトラックが廃車になったら、自分でトラックを買って持ち込みしようかと。
会社名を入れる必要はあるが、自分所有なので、トラックで通勤してもいいし、引越し等でトラックを使う際にいちいち許可を得なくても勝手に使えるし。
何より年間96万円も支払っているリース代を考えると、3年で元が取れるとか考えちゃう。

トラックを買うために貯金するか・・・・・
Posted at 2016/07/16 21:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事とか | 日記
2016年07月15日 イイね!

腕時計

この記事を書こうと思ってたのだが、すっかり忘れてた。

腕時計なんですけど、ワイ、腕時計って持ってないんですよ。

脱サラして今の仕事になった際にスーツを着ることが無くなったので腕時計もしなくなった。
特に現場仕事では腕時計は邪魔だし。
携帯電話を持つようになったので時間を見る道具が事足りるようになったってのもある。

サラリーマン時代に腕時計をしていたとは言え、腕時計に大して趣味性は全く無く、時間が分かれば良いってレベルの安物。

で、ココ最近、休みの日に腕時計を付けてみたいと思うようになってきた。
ま、今更?な気がするが、結構前から色々と物色している。

これ欲しい!って思ったのは
PROTREKのCombination Line
機能も性能もデザインも好み。
しかしホムセンの1000円腕時計をしてた身分からするとくそたかいw

ま、無くても困らんし、趣味でもない腕時計を買わなくても良いか。

ってところに落ち着いてたんですが・・・・・・・・

ワイ、カードで支払えるものはほとんどカードで支払っているので毎月の支払いが10万円以上なので
ポイントが溜まりまくってる。

ポイントで何かの商品に交換出来るんですが、今までには
折りたたみ自転車とか卓上IHクッキングヒーターとか貰ってた。

で、また再びポイントが溜まったので、思い切って腕時計を貰ってみることに。
ポイント交換はカタログから選ぶので種類が無いが
G-SHOCKのGD-100-1BJFを貰ってみることにした。
Amazonで値段を調べてみると、8100円程度の価格なので、そんなに大した代物ではないが、暫くはコレで試してみようかと。

もともと高価な腕時計の気が知れないと言う人なので、このくらいの価格帯が丁度良いってのもある。


で、先日、交換手続きをしたので、既に届いてます。
が、カード明細の発送先は実家のままで変更してないので、交換商品も実家に届いてる(実家から電話来たw)

日曜日の夜には実家に帰るのでその時までお楽しみ。

仕事中に付けるのは腕時計よりも汗ふき用のリストバンドのほうが必要なので、オフタイム用w
Posted at 2016/07/15 21:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の趣味 | 日記
2016年07月15日 イイね!

堅気の人は三連休?

ワイは堅気じゃないので明日も仕事です。

しかしっっ
今日は給料日

折角だから分厚い国産牛のステーキでも焼いちゃうか?とか思ったが、今夜はおとなしくカレーにしておきます。
あ、松屋の牛めしの冷凍パックがあった気がするのでこれでいいや(貧)

最近、仕事の予定を組む奴が代わりまして、今まではチョンボ所長がやってたので、上手くだまくらかして楽になるように仕向けてたんですが、今度の奴は容赦がない。
たまたま、丁度忙しいという時期なのかもしれないが、ミッチミチに仕事を入れやがる。
今日は天候の影響で少な目でしたけど、昨日と明日と休み明けはギッチリギッチw


あ、そうそう。ワイのトラックですが、先日また警告灯が点灯しました。
サービスマニュアルを見ると「要オイル交換
アレ?ワイのトラックって前回オイル交換やったのって何時だ?
・・・・・・去年の車検時だ。
因みに車検は8月末
ディーゼルでエンジンオイル交換を怠るってヤバイだろ。
月3000km以上走るって言うのに・・・・
そういうメンテナンスも含めてリースなんじゃないの?
って事を言ったら
「(会社で契約している)GSに行って交換してきて下さい」
って、自分で行くの?

前までは契約している整備工場が勝手に来て勝手にオイル交換してくれてたんだが、別の所に切り替えたんだけど、やってくれなくなった。

なんでそういう所とかケチるかなぁ・・・・・・

月に8万円もリース代を払ってるんだから、そういう所はちゃんとして欲しい。
燈火類の球切れもワイパー交換もリース代に含まれているハズなんだが、
ワイは自分(自腹)で交換してるんだぜ?

で、今日辺りは仕事が早く終わったのでオイル交換してくりゃ良かったんだけど、
今日はGSが設備機器交換の為休業・・・・・・orz
明日と休み明けはワイの仕事がギチギチ。
交換に行ける隙がない。

この調子だと、車検時まで交換出来なくて、エンジントラブル必至w

会社は「トラックを大事に乗れ」とか言うけど、
会社は「トラックを大事にしてくれない」というオチじゃ笑えねーな
Posted at 2016/07/15 18:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事とか | 日記
2016年07月14日 イイね!

真っ白・・・・・・

今日は熱中症バテは無かったものの、仕事がきつくて疲れた・・・・・

最終的にゴリラ豪雨にうたれてずぶ濡れだったし。

今日のブログはお休み・・・・・というブログw

オフ会の相談は掲示板にて。
Posted at 2016/07/14 20:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事とか | 日記

プロフィール

「ハスラーのリコールのお知らせキター!
って、もう確認済だけど。
なかなか時間が取れなくて予約出来ん」
何シテル?   08/21 17:52
良く書く人、良く喋る人。 かなり面倒臭い性格で、 治す気がないのがタチが悪い事を知りつつ、 やっぱり治さない。 扱い方を知ってる人向き みん友申請は原則的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

貼りモノいろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 19:25:56
DIY ラゲッジボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 15:30:23
スズキ(純正) アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 19:41:02

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー ターボRS (スズキ ハスラー)
全方位モニター付メモリーナビゲーション ルーフエンドスポイラー ドアハンドルプロテクタ ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
仕事用として
スズキ アルト ターボRS ハッタリアルト (スズキ アルト ターボRS)
お金を掛けず、センス良く。 ナンチャッテw
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事の関係で千葉から茨城に引っ越した際にラパンSSのATからMTに乗り換え。 デッドニン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation