2017年07月31日
ワイのトラックの車検が8月末、計算があっていれば、今年の車検でリースアップすると思う。
リースアップすると月々のトラック代が安くなる。
ってどのくらい下がるんやろ?
1万?2万?
ワイのトラック、リースなのだが、リースのくせに故障しても全然直してくれない。
エアコン不調も「直してくれ」って言ってから、実際に直るまでに半年以上もかかった。
原因はただのヒューズ切れだったので、修理自体は一瞬。
だけど「エアコン修理は面倒くさいんだよねー」ってお前が直すわけでも無いのに延々と先送りにされた。
ってか、無能所長が整備工場に全然電話してくれないので、もっと上の社員の部長がウチの営業所に来た時に直訴した。
フロントガラスのヒビも「車検の時で良いですか?」と無理矢理言われそのまま。
パンクしたタイヤの修理だって2年以上放置された。
リース車両で仕事をするメリットが全然無し。
ってか、今のトラックを申請する時に「1トンとか1.5トンくらいで良いんですが」って言ったんですが
「2トン以上じゃなきゃダメ」と謎ルールを押し付けられて結局2トン
他の営業所には1.5トンとか普通にあるのに。
積載重量が多いとリース代も上がって負担が増えるんだけど・・・・・
(2トン未満だとリース代が1万/月下がる)
ワイのトラックが納車された時だけETCが付いてなくて、自腹でつけた。
前後に納車された他のトラックは納車時に普通にETC付いてた。
ワイのトラックにはETC付けてくれなかったくせに
「経費削減の為にETC車載器を付けて下さい」とか言うし
こっちからしてみりゃ、料金所の手間が面倒じゃなければ現金払いでも全然良いんだけど(高速代は全額会社負担だし)
って事で、リース車両で仕事するメリットが1㍉もないので、自分でトラックを買って、持ち込みで仕事をしたほうがトラック代掛からない分なんぼかマシなんじゃね?って事で
トラック購入資金をコツコツためてたわけですが。
計算上だと、そろそろ購入資金が貯まってるっぽい。
で、自家用車の支払い関係と時期をずらして納車させたいので時期的には9月頃かな?
って思ってたのですが、前倒しで8月に納車するようにしようかと考え始めている。
1ヶ月分のリース代勿体無いし(月8万)
持ち込み車両だと保険と車検と税金は自腹だが、それらを考えても1トンくらいの車両なら月々は安上がり。
1トン未満というと、あんまり選択肢は無いのだが、
マツダのボンゴトラックかトヨタのライト(タウン)エーストラック
ボンゴトラックは設計年数がだいぶ古いので、トヨタのライトエーストラックにしようとほぼ決定しているんだが、4駆か2駆か、ATかMTかで悩み中w
2駆で十分だと思うが、1人で動くし、ぬかるみにハマった時の安心感の差はある。
ATとMTは、どっちでも良いんだけど、燃費のMTか楽のATか・・・・・・
ま、見積もり取ってこないことには始まらないよな・・・・・・
まだまだ先って思ってたけど、そろそろ行動を開始しないとなー
Posted at 2017/07/31 19:50:18 | |
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仕事とか | 日記
2017年07月30日
今日はツレとデートの日。
というわけで、昼前に待ち合わせ場所へ出発。
待ち合わせ場所に着く前にコンビニに立ち寄ったんだけどその時に事件発生
「ガリッ」
輪留めにリップ擦った(´Д⊂ヽウェェェン
すぐ確認。
幸いに大した傷では無い模様。
純正より3cm下がってるので、気をつけてたのですが・・・・・
そのコンビニの輪留めは思ったより高かった模様。
ま、バックで止めろって事だな。
デート前で気が緩んでたんだろうな・・・・・・・
今日は曇り空でしたが、暑くなくてデート日和でしたよ。
お互いに仕事の愚痴を吐き出して、猫の話題で和み、明日からの仕事をお互い頑張ろうという事で解散。
デート前にガリっとやったことも、デートをしてすっかり忘れ、ブログを書き始める直前まで忘れてた。
ま、リップスポイラーは消耗品っていう人も居るし、割れたらその時考えよう。
Posted at 2017/07/30 21:48:04 | |
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ネタ | 日記
2017年07月29日
18日から日曜日には安全大会があったりして、12連勤だったわけですが、
12連勤は別に良いんですが、このくそあつい時期に熱中症の恐怖に怯えながら仕事している身としては、きちんと休養を取るのも大事だと思うんですけどねぇ?
年に一度安全大会をやらなきゃならんのは仕方がないんですが、もうちょっと涼しい時期にしてくれませんかねぇ?
そんなわけで12連勤最終日の今日、午前中にクラクラしちゃって、チェレンコフ光見えましたよ。
明日はツレとのんびり過ごしたいと思いますよ。
早くお盆休みにならないかなぁ?
Posted at 2017/07/29 20:52:51 | |
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仕事とか | 日記
2017年07月28日

メインはスイスポみたいなので、どこでも
群れるスイフト軍団に隠れるように行ってみようかと。
土曜日は平日(仕事)なので、日曜日に。
特に欲しいパーツは無いんですけどね。
画像を見る限り、トラストさんが来るだけなのかな?
空いてそうなら立体駐車場の1階のハイドラ同好会が集まってる辺りに、混んでそうなら2階の空いてそうな場所に居ると思います。
暑いと思うので、長居をせずに早々に帰るかもしれませんが・・・・
Posted at 2017/07/28 17:57:38 | |
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オフ会 | 日記
2017年07月27日
ワイのアルトは純正タイヤなのですが、交換時期が迫ってます。
まだ、車検で落ちるレベルではないですが、チキンレース状態w
そろそろ次のタイヤを選んでいかないと・・・・・・
って事で色々絞ってみる。
ホイールを変更するつもりが無いので、選択肢は純正サイズの165/55R15
国産タイヤマンセーなので、国産タイヤ
競技やスポーツ走行には一切興味がなく、使用用途は通勤・買物がメイン
そんな条件で絞ってみる。
価格コムでちょっと調べてみた所2つほどチョイスしてみた
DUNLOP LE MANS V 165/55R15 75V
BRIDGESTONE Playz PX-C 165/55R15 75V
この2つのタイヤはそれぞれ求める所が違うタイヤなのですが
DUNLOPのル・マンはコンフォート、BRIDGESTONEのプレイズはエコ
コンフォートタイヤだとBRIDGESTONEのREGNO GR-Leggeraが比較になりますが、レグノはやっぱり高いよ(´д`)ママン…
エコタイヤの部類になるプレイズもコンセプトは「疲れにくいタイヤ」なので、ワイが求めてそうなポイントは抑えているような気がする。
プレイズはラパンSSに乗ってた時にも履いていたんだけど、純正タイヤ比ですが乗り心地は良かった。
疲れにくいという意味では純正タイヤよりは疲れないタイヤでしたね。
因みに価格は価格コム最安値比較だとル・マンの方がプレイズより1000円/本程度安い。
他の補足事項としては、ワイがBRIDGESTONEタイヤ推しって事。
とりあえず色々悩んでみようと思います。
スポーツタイヤはワイが一切興味ないのであしからずw
Posted at 2017/07/27 22:14:08 | |
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アルト | 日記