• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD_のブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

物理ボタン

ライトエースのオーディオをATOTOのエントリーモデルにしたんだけど、


この機種には物理ボタンが無い。
左側にタッチ式のボタンが付いているだけ。
タッチ式の弱点の「見ないとボタンがわからない」
に地味に困る。
音量くらいしか操作しないんだけど、感覚では全然わかりません。
物理ボタン付のモデルにすりゃ良かったか?と少々後悔。
別売の純正オプションのステアリングリモコンを買い足せば解決するような気がするが、意外と高い。
送信ユニットと受信ユニット込みなのでリモコンとして特別高いわけでは無いが本体価格からすると特別高く感じる。
本体価格16000円に対して、リモコン4000円って高く無い?

ブラックフライデーで半額くらいになってりゃ購入しても良いんだけど、セール対象になる気配が全く無い。

逆に言えば音量ボタンくらいしか使わないんだから我慢すりゃ済む話なんだけどね



2024年11月20日 イイね!

暗いのよ

ウチの営業所の事務所、職人側はプレハブのユニットハウス3個分(社員側も同じ大きさ)なんだけど、1つ分のハウスに照明の40w蛍光灯が2本1ユニットが4つ、計8本の蛍光灯。ハウス3つなので24本の40w蛍光管がある筈なんだけど、切れてチカチカしてきて要交換になってきても交換用蛍光管を買ってくれない。
チカチカするのはウザいので、取り敢えず外す。
そう言う運用してきたのだが、現在8/24本
ワイの座ってる列に関しては入り口側に1本だけなのでワイの頭上に灯り無しw
夏場ならまだしも日が短くなってくると夕方暗い。
図面を見る頻度は他の人より少ない(業務自体が違うので)が、全く見ないわけではないから暗いのは非常に困る。
ので、「替えの蛍光管買ってくれ」とお願いしているのだが、全然買ってくれない。
金が惜しいのか注文する手間が惜しいのか不明。

こっちも流石に我慢の限界なので、
「もー自腹でもいいや!」と現場帰りにホムセン寄って自分の真上の1本だけ買ってきた。
会社の備品を自腹で買うのは違う気がするが、暗くて困るのはもう限界。
自腹覚悟なら蛍光管じゃなくてLEDにするか!って事で、LED蛍光管買ってきた。(税込2400円程)
金額的には安くはないが、出せない金額でもない。
出せる金額だけど、会社の備品を自腹で買う事に腹が立つ。

ダメ元で「自分の頭上にLED蛍光管を買ったので経費出ます?」と領収書出したらすんなり金出てきた。
ってか、金出してくれんなら現場帰りにいくらでも買ってくるのになー
LEDじゃなくて業務用の10本で5900円くらいのやつで良いなら社員の代わりに買ってくるけど?

20wの家庭用のLED蛍光管ならダイソーで500円なのに、40wで倍の1000円ではなくて2000円超えの4倍強なのは腑に落ちない
Posted at 2024/11/20 14:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事とか
2024年11月19日 イイね!

な、なんじゃこりゃあー!

月曜火曜と仕事が無かったので休みになってしまったので、実家へ。
主に重量物の買出しのお手伝い。

オカンのスマホになんかの警告が出るとの事でチェック。
ワイ、あんまりAndroidスマホわかるほど使ってないんやけど。
チェックしてると突然広告動画が出てくる。
コレってなんらかのアドウェアに感染してんじゃね?とインストールされてるアプリをチェック。
するとおびただしい数のゲームアプリが。
たくさんあるけど、ソリティアと麻雀牌の神経衰弱のゲームが色々な種類って感じ。
取り敢えず全部消す。
消してる間にも広告が出てきてかなりウザい。
ゲームを全部消しても状況変わらず。
なので、何故か沢山入っているQRリーダーとPDFビュワーも全部消す。
更によーわからん用途不明なアプリもどんどん消す。
to doアプリも使った形跡がないので消したところで現象改善したかも?

オカンが「スマホ壊れた」って言う時はハードウェア的に故障することはなく、大体の場合は変なアプリ入れすぎて挙動がおかしくなっている場合がほとんどだ。
ってか、クリーン系のアプリ広告って弱者に不安を煽ってインストールさせようとするのは悪質じゃないの?

ワイのAndroidスマホは仕事用って事もあり、メールと電話とカメラとradikoがメインで、他にはハイドラくらいしか入れてないし、スペック求めるゲームとかモッサリして普通に遊べないので他の何かをインストールすることは稀なので、何か不具合が起きる要素がほとんどないので聞かれてもあんまりよくわからなかったりする。
Posted at 2024/11/19 20:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年11月15日 イイね!

エンブレムチューン

レクサスマーク付けたハイエースとか赤バッヂのホンダ車とかネット上でよく馬鹿にされてますが、この手のエンブレムチューンは嫌いじゃないというか結構好きな部類。
っていうか、ノーマルグレードなのにスポーツグレードのエンブレム付けるから馬鹿にされるのであって、ダウングレードエンブレムなら笑い取れるのでは?
ハイエースにダイハツとか日野のエンブレムとか?
シルビアのK'sにQ'sとかJ'sのエンブレム貼るとか

ジムニーシエラの社外エアロでゲレンデ風のエアロあるけど、アレ自体は良いけどベンツのエンブレムまで付けちゃうのはどうなの?恥ずかしくない?とは思う
AE86トレノに「藤原とうふ店(自家用)」って書いちゃうのは運転が下手だと恥ずかしくない?とか

そもそもエンブレムチューンは本人がヨシとするなら問題がない。
別に道交法に抵触するわけではないし。

ハスラーにターボRSのエンブレムを前後に付けて、アウトランのステアリングオーナメントをハスラーのハンドルに付けちゃうワイに他の車の事を言う資格は全くない
Posted at 2024/11/15 20:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ
2024年11月12日 イイね!

突撃!隣の晩ごはん

本日2件目の現場を終わらせた後、カーナビ画面を見ると
「あれ?とよりん先生の新居の近くやんけ!」
前に社交辞令で「遊びに行く」「いつでもどうぞ」みたいなやりとりがあったような気がするが、社交辞令と空気は読めないのでアポ無し突撃。
とよりん先生の近況はブログでは報告されているものの、身体を壊してからの実際の体調も気になってましたが、思ったよりも元気そうだし、思ってたよりキツそうでした。
ウチから3〜40分くらいでとよりん先生の家に行けるので気軽に呼び付けてok!
今度飯でも!ってのはやんわりと断られてしまいましたが、お茶でも飲みに行きましょう!
Posted at 2024/11/12 18:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 闘病記

プロフィール

「どう見ても丸一日掛かる現場なのに、2現場目があるという事はそれぞれの現場を少しづつ手抜きするしか無いわけで、それでも終わるかどうかは微妙
この時間で次の現場に向かってるという負けフラグが立ってる」
何シテル?   12/24 15:18
良く書く人、良く喋る人。 かなり面倒臭い性格で、 治す気がないのがタチが悪い事を知りつつ、 やっぱり治さない。 扱い方を知ってる人向き みん友申請は原則的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/11 >>

      1 2
3 456789
1011 121314 1516
1718 19 20212223
242526272829 30

リンク・クリップ

貼りモノいろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 19:25:56
DIY ラゲッジボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 15:30:23
スズキ(純正) アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 19:41:02

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー ターボRS (スズキ ハスラー)
全方位モニター付メモリーナビゲーション ルーフエンドスポイラー ドアハンドルプロテクタ ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
仕事用として
スズキ アルト ターボRS ハッタリアルト (スズキ アルト ターボRS)
お金を掛けず、センス良く。 ナンチャッテw
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事の関係で千葉から茨城に引っ越した際にラパンSSのATからMTに乗り換え。 デッドニン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation