• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matsu@Y60のブログ一覧

2007年08月03日 イイね!

プラン決定…

水曜日にショップの店長と一緒に、積車にインプを乗せて店長の知り合いのチューニングショップに車を持っていきました。話を聞くまでは中古エンジンにするかO/Hするか悩んでましたが、相談した結果…………、O/Hすることに決定しました('◇')ゞ 1から自分の車のエンジンの面倒を見れますからね(^O^)
とりあえずエンジンをかけてみてまずは簡単なチェックをしてみていろいろ教えてもらいました。話がマニアック過ぎてかなり理解し辛かったですがw ブロックとヘッドは大丈夫らしいんで、傷ついたシリンダーブロックをボーリングしてオーバーサイズピストンを組み込みます。コンロッドもピストンも強化品です!たちまちバラしてみて他にダメージを受けたところなどを調べてから本格的にO/Hに入るみたいです。バラして状況が分かり次第、もう一度そのチューニングショップに行って詳しく決めるようになりました!これから長~い入院生活が始ります(;_;)
2007年08月01日 イイね!

最悪じゃ・・・。

 日曜日の夜の出来事です。深夜の道路はマジで車も少ないので、仕事のあとだったし気分よく飛ばしていたところ、アクセルをグッと踏み込んで加速した瞬間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、フルブーストからいきなりブースト計の針が「0」に・・・・・・。




「・・・・・・・・・・何なん!?・・・・・ヤバい!!!!!」


 って思ったらもう遅かった。急激なエンジンブレーキがかかり始めて、アクセルを踏んでも加速しない、ふけん。40キロまで失速したとき、

「・・・・・・・パーンッッッッッ・・・・。」
 っと破裂するようなバカデかい音がして、クラッチを切るとアイドリングがバリ不安定に・・・。
「パイピング抜け!?プラグの失火!?あぁ゛~なんか全然わからん(゜д゜;)
でも一発動いてない。」
最後は加速しても最高速度40キロに。信号待ちになるとストール。
自走はもうやばいんで停車。JAFに来てもらっていつものショップまでレッカー移動。もう気分は最悪・・・。ショックです。
 朝明かるくなってショップで見てもらうと、
(店長)「アイドリングだとパイピングの抜けじゃなさそうじゃし・・・エンジンの中かも。」
(僕)「マジッすか!?オイルは交換したばっかだし、まさかブローじゃないよね????」
(店長)「ん~ハッキリは言えんけど、重症じゃろうのぉ(>_<)」
   「あ、オイルがギラギラしとる・・・、これ、中がダメじゃ~」
(僕)「エンジンブローですか・・・?」
(店長)「・・・じゃねぇ。エンジンブローです。」
 結果、エンジンブローでした・・・。恐らくタービンもブローしてるかも。車体は7万5千キロ走行でまだまだいけるので、相談した結果、O/Hか中古エンジンに乗せ換えるかどっちかにきまりました。正直・・・、かなり悩んでます。バラしてみんと詳しくわかりませんが、いきなりだし辛いわ~。これから長い入院生活です。


                                     

プロフィール

「水曜どうでしょう新作放送スタート(^O^)」
何シテル?   04/02 19:48
matsuと言います!!インプレッサ丸目からジムニーに乗り換え、2011年にサファリへ乗り換えました。 外で遊ぶことが大好きで、いつも休日はどう過ごそうか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
2011年9月にファミリーカーとして我が家にやってきました!! ガッツリクロカン仕様で ...
ホンダ ベンリィ CD90 ホンダ ベンリィ CD90
通勤用で新たに僕の相棒として我が家にやってきました! 少し古い車体ですが、キレイに大事に ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
オイラに走る楽しさを教えてくれた車です^^♪ エンジンブローからエンジンO/Hして復活し ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
突然の出会いで購入してしまいましたw 14万キロ超えからの新規登録です(^^; 外装 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation