• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにぇもんのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

一周年記念

早朝目が覚めて車山のライブカメラ覗くとピーカン。
行くか、ビーナスリベンジ。コーヒー淹れて出発ー。
珍しく美術館まで先行車なしで行けました。
昨日の霧とはうって変わって、富士山みえてます。



途中トリコロールカラーのバイクを先に行かせますが、この人にいつも
抜かれてる気がする。常連さんだと思う。
対向をMR-Sの集団が下って行きました。オープン率高し。
そういえば昨日軽井沢周辺でエリーゼ軍団とすれ違った時に思ったこと。
全英オープン。( ´ ▽ ` )ノ

下界は見えませんがとても清々しい気候で、半袖でちょうどいい。


草ぼうぼうで笑った。

下りは3速固定でゴーカート感覚の脱力モード。
3000から4000回転でクルージング、エンジン音が気持ちいいです。
対向の赤ぽにさんがパッシングして手振ってくれました。いいねぇ。
気持ちも晴れて、超快晴クルージング。楽しぃー。



ぽにぉさん1周年記念ドライブを祝福してもらえました。
オドは19975km、去年の自分との明らかな違いは・・・・・・
両腕と顔が日焼けで黒光りしています。(ー ー;)

Posted at 2016/07/31 17:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月30日 イイね!

梅雨明け、幌あけ

今週も朝からビーナスライン、からの霧霧霧霧霧で撤退。
ぽにぉさんが来てから通うようになったんだけど霧が峰の名前に納得です。
過日の晴天は貴重な体験だったんだなぁ。


富士見Pで諦めて朝食会場を湯の丸越えのキャベツ畑に変更します。
湯の丸の登りで高級車に追いついたら譲ってくれたのでお礼をして
パスしたらすっごい勢いでつつかれて、久しぶりにDSCオフにして
リヤ流しながらスポーツ走行。直線番長は怖いです。


でもそんなに溶けなかったです。
嬬恋パノラマラインはキャベツ収穫真っ最中で土埃がすっごいです。

よくわからん写真だ。
佐久、軽井沢地方、本日の幌明け宣言、9時半が限界でした。
パノラマライン沿いの野菜直売所に立ち寄ったらおじさんが俺も
ユーノス乗ってたんだ、ちょっと見せてってと娘に店番任せて
車に向かいました。野菜選びはカミさんに任せて、しばし車談義。
いやぁ、僕はNDからのお付き合いなので昔の車の話わからんだす。
狭いコクピットとフォルムにユーノスの面影を感じられてたみたいです。
その後も食材を調達しつつ帰宅し久しぶりにBBQ.


食材はトウモロコシとサーロインステーキ。写真はないです。

食後ぽにぉさん見に行ったら違和感が。
タイヤハウス白すぎ。車高落とせば気にしなくて良くなるのかなぁ。












Posted at 2016/07/30 18:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月23日 イイね!

霧きらいです

昨晩は下仁田ICで降りて佐久までオープンの予定が、5kmで撤退。
薄い霧からの濃霧からのマジ降りのコンボ。しかも峠だけの極地戦。
ぽにぉさんでこの環境走るの初めてで、すっごぃ怖かった。
ぼんやり光るセンターライン頼りなので対向のトラックが来るたびドッキドキ。
佐久に着いたら路面乾いてるし、ゲリラに会ったちゅう表現ぴったし。

今日は車山の先のニッコウキスゲトレッキングを名目に朝からビーナスライン。
のはずが、白樺湖過ぎたあたりから霧、と雨粒。屋根〜!。まじ、やーねー。
晴れそうなので駐車場でコーヒー飲みながら天候回復を待ちました。


ここでは雨は降ってません、霧が集まって水玉になってます。
弾き方が弱まってるのでハイドロなんとか塗り直そう。
30分ほど待って薄日さしてるので黄色い花畑の駐車場に移動します。


基本素直なので矢印に従って丘を目指します。


もっと黄色いはず、先週がピークだったようです。連休に合わせるなんて
なかなか心得た花です。


早朝なのでまだ営業していませんがコーンの箱の量が半端ない店です。
うまいのでしょうか?今度試してみましょう。
ビーナス登って朝食の予定でしたが霧晴れないので朝食会場を女神湖に変更。
駐車場出るときに白ぽにさんらしき車を見かけましたが霧の中なので??
女神湖は霧が勢力拡大中でした。戦いの最前線の様子です。



ぽにぉさんは湖畔でお留守番。

i-Padで撮影してるんだけど、ポケモンGoやってる人に見られないか
ちょっと心配。ぽにぉさん、ゲットだぜー。
あ、成長させるために走んなきゃ。やってること一緒かも(^_^)

帰宅後一服して洗車して買い物行くときにはもう屋根開けられませんでした。
梅雨明け宣言出たんだっけ?










Posted at 2016/07/23 17:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月17日 イイね!

3連休真ん中

翌朝運転するかもって日は深酒しなくなりましたね。ぽにぉ効果。
早朝目が醒めるのは老化だけではない、ぽにぉ効果だ。
周りが白み始め、うとうとしつつも青空を確認、出動マーク出ました。
コーヒーをサーモスに詰めて出発!
今朝の気温は20℃爽やかなオープン日和です。


美ヶ原は道中霧の中で美術館の駐車場は車がいっぱい、で風が強いの。
温度計は16℃、景色も見ないでトイレだけよって即下山。


平均燃費は18から16.8に。
2箇所の片側通行の工事はまだ終わってませんでした。
昨日は何台かロードスターとすれ違って手上げあってたけど、今日はゼロ。

そのまま軽井沢のパン屋さんまでドライブ。マツコ先生が渋滞表示してるので
回避してお店まで向かい買い物終えて佐久方面に向かいます。
びっしり止まってますね。ここの登坂車線は走行車線だけに車が並んでる時は
まだマシですが、登坂車線でズルする人が出始めるとホント動かなくなります。


ポツポツ雨降り出したので急いで帰宅しましたが、その後、一瞬ザーッって
雨降ってきたので今日は終わりと安心してビール飲んだら青空広がって
30℃まで上がりましたとさ。
ほんと、つかみどころのない天気。
明日の降水確率55%。マツコ先生のナビ画面に雨雲レーダー情報を投影して
くれないかな。音声案内。もうすぐ雨降るかもよ、屋根閉めればぁー。





Posted at 2016/07/17 18:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月16日 イイね!

久々カスタム

3連休は家でゆっくりしたいなぁ。ヨコハマ脱出したい。
でも、ここ最近の不安定な集中豪雨的なのに負けて金曜移動はなし。
今朝早朝出発、ええぇ、オープンのためだけですよ。
いつもと同じじゃつまんないから今回は信州峠を通って帰宅。
途中の塩川ダム、霧の中&ダムカード配布時間前でリベンジ決定。
突堤と山を組み合わせてるのでトンネルと繋がってます。


その先はあまりワクワクできないまま峠を越しまして、なんだかなぁーと
思ってら一気に広がる川上村のレタス畑。きれーぃ。


でも、この先、昨日の雨で流れた泥か、トラクタが散りばめた泥か
わかりませんが路面は所々マッディ、てか泥道。
徐行してやり過ごす距離じゃないので普通に走り抜けました。( ; ; )
帰宅後こんな感じ。
レタスは食うけど2度と行かねぇーぞぉ、川上村。







フロントはそんなに汚れてないんですけど、ぽにぉさんの目つきが
おぃ、さっさと洗えよって、悪ガキになって脅してくるので即洗いました。
洗い終わったらまだ9時半だったのでビーナスラインまでお出かけ。
のつもりが車多すぎでノロノロ運転なので車山でUターン。

ドラレコ配線用のパーツを購入して帰宅。
ND&電源取出で検索して教科書にさせていただいたミンからさんの
写真を頼りにヒューズボックスからヒューズ型の配線でアクセサリ電源確保。

2段目の右から2番目、3番目の下側端子がアースと導通あるのでここから
電源と同じようにヒューズ型の配線でつないだらETCとマツコ先生が
起動してしまい、ボディアースしないとダメと諦めました。
で、スカッフプレート、ヒューズ周りのカバー外し て無事意図した
作業終わり。
久々に配線カシメた。

明日は雨降ってなかったら朝早めにビーナスラインだな。










Posted at 2016/07/16 21:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

楽しい車に出会えた。人馬一体、実感。 でもサラブレッドの速さはない、ポニーだ。 移動じゃなくドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3 456789
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

SanDayさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 22:03:08
裏磐梯でクロカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 21:09:31
夏休み終わり、じ・えんど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 21:44:29

愛車一覧

マツダ ロードスター ぽにぉ (マツダ ロードスター)
幌型、こんなに楽しいとは思いませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation