フューエルプレッシャーレギュレーター交換【温間時始動不良】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
異音の修理は諦めて、温間時始動不良・・
エンジンを停止した後、数分以内に再始動しようとすると、なかなか掛からない症状が有りましたが、すぐに再始動なんてあまりしないので放置してました。
でも、突然負圧が400切ったので慌てて調べました。
ブースト計の配菅を外すと、何かガス臭い。
追っていくとプレッシャーレギュレーターに繋がっていました。
2
プレッシャーレギュレーターに刺さっている黒いスパイラルチューブが巻いてあるホースがバキューム配菅です。
これを抜いた所ガソリンがちょろっと出てきました。
こんなんじゃ多分駄目なので交換します。部品なら有るし。
3
燃料関係は素人がやっちゃ駄目だろ。
とも思いましたが、最近どんどん馬鹿がエスカレートしてきたのでやっちゃいます。(やる人は自己責任でね。)
とはいえ、消火器を用意し、レンチが当たる所の養生くらいはします。
マニュアルによると、①
ポンプのコネクタを抜く。
②タンクのキャップを緩める。③エンジンを掛ける(ガス欠状態になるのですぐ止まる。)④バッテリーのマイナス端子を外す。
4
ブラケットごとスロットルワイヤーを外し、スロットルも外す。
手るくレンチの人はスロットル外さないでもできるが、ヘタレビビリ素人なもんで外します。
バンジョーボルトを緩めてからレギュレーター本体の10mmボルトを外す。バンジョーボルトを抜くとガソリンが漏れるのでウエスで拭く。
レギュレーターを上に引っ張ると抜けます。(この時もガソリンが漏れる。)
5
プレシャーレギュレーターを取り付ける際、Oリングにガソリンを塗り、回すように捻りながら挿入する。
バンジョーボルトの締め付けトルクは280kg・cm
6
完了。
バッテリーとポンプのコネクタなどを戻さずに掛からないと慌てないように。(俺)
エンジン音が少し変わったような・・・
温間時も一発始動するようになり、
バキュームの値も正常になりました。
しかし・・・たまに再始動後に軽く脈動するんだよな。
1回スロットルあおると収まるけど。
7
本当はこの部品も換えたかった。
フューエルプレッシャーパルセーションダンパー。(まさに脈動を押さえる為にあるようです。)
8
だが、コイツ、こんな所に居やがりますので、今回断念しました。
ブラケットごと外して交換して戻せば可能かな。そのうちやります。
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