• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN3.0R-Spec.Bのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

キャスト&リトリーブ&あわよくば


今日も地元のほのぼの公園に行ってきました。





昔のイメージだと休みにはB&Gスカウトの活動や向こう岸に見える桟橋にヘラ師がたくさん居てるイメージであんまり土日には来たくなかったので、仕事帰りに信貴山付近の野池を視察しましたが、釣り禁止や雰囲気の良くないところばかり…

結局は地元のとこにするか…と来てみたらヘラ師がポツンと一人ぼっち…さびれたなぁと思いつつラッキーと思いつつキャスト開始。

本日はたらい回しに4つのルアーを投げてきました。

まずはダイワのサスペンドでサイレントなミドルランナ-のシャッド4.7gから。





メーカーサイトでは深行2メートルみたいで少し心配でしたが、サスペンドということもあってか、割りとスローで巻いてるだけでは全然根掛かりしませんでした。

調子にのって高速巻きしたら根掛かりしました(;´д`)
が無事に帰還。ただ巻きでプルプルしてくれて楽チン♪
でも、ロッド記載のルアーウェイトよりほんの少し軽かったので割りと近場にしか落とせず…

先輩から広範囲をサーチできるバイブ持っとき。と言われたので、信貴山系野池探索から、山降りてすぐのとこにあるサンライズで仕入れた3つのうちの1つ




ジャッカル デラクー 青虎

を使うことに。小さくてかわいい感じとカラーに1発でやられました。画像だと淡い感じに見えますが実際はもっと濃いい色です。結構釣果もある模様。

とまあ、それは置いといて、早速装着。

…取り出す時点ですでに違和感…

ライン結んでロッド持った時点で…先っちょ少し垂れとる…おかしいな~と思いつつもキャスト。






うお!?何これ!めっちゃブッ飛ぶ!!めっちゃ楽しい!

とテンション上がって何回かキャストしたところで、さすがに何かおかしいと、パッケージ確認したら…3/4オンス(約21g)でした…ロッドの表記上限は3/8(約10g)分子しか合ってない笑


そりゃすごい勢いで飛んでくわ…


と思いつつ楽しかったので、その後もロッドをあまりしならせないようにして数回投げてました。

これだけ飛んだら長尺ロッドなくてもこの池なら大丈夫そうですが…ロッドウェイトキャパオーバー&重すぎて着水すぐに巻き開始するのが疲れたのでチェンジ。もっと深度のあるダムとかだと気を使わないんだろうな~。

ちなみにテールのメタルは胴体とスイベル接続なので、巻くだけでテールがスクリューみたいに回る。

お次は




ジャッカル TN50

ちょいと前のモデルかな?とりあえず3/8オンスとロッドのウェイト上限だったので購入。

さっきのデラクーの半分ですが…ほぼ変わらない感じで遠投(このロッドにしては)できる♪

ウェイトも大丈夫だし、バイブやから巻いてるだけで楽なので、かなり長いこと投げてましたが…

おもいっきし振りかぶって…キャスト!

グイッ! !?(;´д`)

ブン!!

プチ

ひゅーん

ポチャ


投げる直前で後ろの何かに引っ掛かり、ナイスタイミングでライン切れてルアーだけ飛んできました(;´д`)

おまけに盛大にバックラッシュ…しましたが気合いで何とかブチブチせずにほどきました。

気を付けよう…

ということで飛んでいってしまわれたので…

ラストは




メガバス ダークスリーパー 3/8オンス

とりあえず久しぶりにこのソフト系の香りを嗅ぎました笑
小学生の頃にここで落ちているワーム拾ってたの思い出しました。

とりあえず復帰後ソフト系初ですが、ワーム買ってフックとかセットするのは面倒だな…と思っていたらこれを見つけた訳です。

中にシンカーがセットされてて遠くへ投げれるのと、なんとこれ、背ビレにフックが隠れててアンチ根掛かりスペック!

遠くへ&ストラクチャーへ関係なしにボトムさせてズリズリ底を引きずり回せていい感じです!

でもやっぱりヒットせず。

まあ、ほぼ定速で巻いてたし、ハゼって多分そんなにずっと動いてないはず笑

次は底で停止、たまにグイッグイッと動かす焦らし作戦で行ってみます。当分はダークスリーパーかな。

とりあえずこの池でサイズあんまり気にせずにバスを上げたい!

でもまだ居てるんかな…年中マッディやろうから水抜とかはなさそうやけども…バサーも入れ替わりで6人ぐらい来てたし…

最初に居てたヘラ師の人は3匹くらいヘラ釣ってたな…

でも、畑のおじいちゃんとヘラ師が昔に比べたらダメになったとも話してた(;´д`)

とりあえず…ネットで全国の野池めぐりしてる人が3年前にここでバスが居てるのを確認してるみたいなので…

ここで釣れるまで頑張ることにします。



いや~それにしてもぶっ飛びキャストが楽しい1日だった!4時間投げてました笑

70~80メートル遠投する人達ってどんな気分なんだろう…長尺ロッドみたいだけど…

やってみたいなそんな遠投笑











2018年02月23日 イイね!

キャスト&リトリーブ練習&あわよくば笑




今日も近所の池に行ってきました!

この前のバス釣り復帰初日は、リール届いてテンション上がった勢いで何も調べずにマグブレーキダイヤルを最弱にして、メカブレーキはサイドスローで近場に何度かキャスト。

ああ~こんな感じやった!と調子にのってオーバーヘッドでフルスイング!した瞬間に現場ではどうしようもないバックラッシュ(;´д`)爆

とりあえず、キャストし始めたばっかりでもったいなかったので、バックラッシュはそのままにラインの出る範囲で軽くキャスト練習して、帰宅。

家でもどうしようもなかったのでブチブチ切断してバックラッシュ修復…そのあと調べたら…ブレーキ最強状態から緩めていってバックラッシュしなさそうな位置を見極めるらしい…

ハイ、おもいっきりバックラッシュを狙いに行ったようなもんです笑




ということで、今日はマグブレーキを最強の10位置にして、メカブレーキはルアーが下がり始める所にセットしキャスト!

おおー…よっぽどの事がない限りバックラッシュしなさそうな感じ!なので徐々に緩めていき、今日はマグダイヤル6位置に落ち着きました。メカはスプールにガタ無しの閉め具合。バックラッシュは数えきれないぐらい発生しましたが、全て現場で直せる範囲でした(°∀°)

マグ緩めていくごとに飛距離が延びるのも実感。同時にバックラッシュ率が上がっていくのも実感。少し進歩しました。

ん~もう少し重いルアーだったらマグもさらに緩めれて飛距離も出るんかな??今後も精進します。

てか、今日はあとからもう一人バサーの方が来たんですけど…何か緊張する笑

初日はトップ、今日はポッパー、次はクランク系試そうかな?根掛かり怖いな~(;´д`)

小学生の頃はライン巻いたらルアー沈むとか何も知らずに
根掛かりさせてたよな~怖いもの知らずってある意味便利。

今日のキャストデータ

ライン 東レ 6ポンド(1.5号)
ルアー ケンスタイル ポッパー 7g
マグブレーキ 6
メカブレーキ スプールガタつくちょい手前

飛距離…んーいってても15mぐらいかと




ていうか、ラインもルアーも細いの軽いのしか無理じゃん

もちろんあわよくばのヒットはありませんでした笑




2018年02月20日 イイね!

20年振りのバスフィッシング

※長文です※

こんばんわ。深夜のJUN3.0R-SPEC.Bチャンネルです。
もとい、ブログの最初はこの挨拶の下りだったことも忘れていたJUN3.0R-SPEC.Bです。

今回はバスフィッシングです。

といっても、本気で狙いにいくというよりはキャストとルアーアクションのトレーニングです笑

昔やっていたのは小学生の頃。
当時、グランダー武蔵という釣り漫画が流行っていて、バンダイから漫画に登場するルアーやロッドも販売されてました。

お小遣いが無かった自分は、親が少しやっていた海釣り用のスピニングリールとライン、買ってもらった入門用のロッド、漫画ルアーで近所の池にたまに投げに行くぐらいでした。

当時は何も考えていなかったので、ホントにノーテンキに仮面ライダーのベルトを買ってもらったかの如く、近くの池にルアーを投げるという遊びをしに行ってたようなものでした…今も思考力ないですが笑


思い出といえば


いつも行く池で、退屈になってルアーを先端のガイドまで引き寄せた状態で、足場のそばの水面をパシャパシャと叩いていて、ロッドが水面から上がった時に20㎝あるかないかの子バスがそこに居たという、全く釣った感のない出来事…と

友達と近所の釣り禁止っぽい貯水池(フェンスの上に鉄線あった記憶が…フェンスの隙間から侵入笑)に釣りに行ってて、友達が多分30~40㎝ぐらいのデカバスを釣り上げ、針が外れないからと、外すのを任され、Tシャツがバスの血だらけになり(バスには可哀想なことをしてしまったなぁ…)、挙げ句に釣りしているのがバレて逃走…している最中にチャリでロッドを折る…


という、なんともいえない2つの出来事しかない笑


そして、その買ってもらったロッドを折ったということ。親に言い出せずにそのままバス釣りをすることはありませんでした。悲



そして、20年経った現在。

去年末から仕事のペアにとして一緒に過ごしている先輩、その人はラジコンやバス釣りをしているという話を聞いているうちに、当時を思い出して再開することに!(ラジコンはやったことないですが、先輩の影響)

先輩はビンテージのロッド(シマノのコルフォー)にビンテージなリール(バンタム100系とかアブ2500)を綺麗に合わせたカッコいいセットを5本ぐらい(笑)所持してて、デカバスを追い求めるのではなく、これで釣れたら楽しい!という釣りをされてる方で…

その影響も多少?というよりは多分先輩と物に対する指向が同じようで…自分もデザインの良いガングリップに反応。今は昔ほど主流ではなくあまり見かけないみたいで、
ヤフオクでも先輩のロッド類は年式の割に超高値。(プレミア物な訳です)

ラジコンのメカ類も買わなければならないのと、車検もありーのでそんなプレミア物をいきなり買えるはずもなく、最謙価版ガングリップの↓を購入。







シマノ…ではなく日本フィッシングタックル、吸収された会社?の

バスライズ EX 2602

現バスライズグレードのルーツみたいなやつです。これをヤフオクで3800円でポチり。調べたら約35年前のロッドらしい笑 インプレも出てこない訳です…年式の割には綺麗だし個人的には良い買い物でした。

リールは小学生当時に何かで見てカッコいいなぁと思っていたけど買えなかったこれ↓



シマノ 98年式バスライズ RH-390

ようやく買えました(T-T)
もちろんモデル名なんて当時は知るはずもなく、覚えていたデザインのみでヤフオクで探して、1500円でポチり。

そしてビンテージのバスライズのロッドにも装着できました♪丸型でないロープロのベイトはこのグリップには干渉したりで付けれないかもと聞いていたので…ホッとした。

回転系の軸にベアリングが1つしか入っておらず、空転させてもすぐに止まります…これもほぼ入門グレードですが、まあ、欲しいけど買えなかったものが買えたのが何よりも嬉しい♪今後慣れていくうちに、これをベアリング仕様に改造していくか、ベアリング仕様の良いものをゲットするか考えます。


ということで道具が揃ったので、初めてスプールに糸を巻いて…

陽が落ちるまでの1時間だけ、当時釣りに来ていた思い出の池にレッツキャスト!



なつかしぃ~…落ちてるルアーとかワーム拾ってばっかりしてたなぁ…

んーそれにしても、超絶濁ってます笑
足元の底すら見えない…!この濁りって年中このままなんじゃ笑

と思いつつ、まだ水温が上がりきってなくて、バスも上には来ていないと思うのと、深さが分からず根掛かりも怖いので、クランク系を避けて…僅かな可能性を信じて派手さのある一番下のトップでキャスト&アクション練習開始♪




まあもちろん釣れないですが、ルアーがホントに泳いでるようにクネクネしてるのに感動笑
どうやってその動きになってるのかイマイチ分かっていないので…頑張って勉強と練習します(^-^;

ルアーも何気に自分で選んで買うの初めて…各系統のルアー買ったから、まあ練習は十分できるでしょ(°∀°)
ルアーって綺麗に造られてて、選ぶのも眺めるのも楽しい♪アクセサリーを選ぶ女の子の心境です♪


近所のサンライズも20年振り!



何か…シンプルになったなぁ~…
近所に残ってるだけありがたい!今後もお世話になりますm(_ _)m

あ、モチロンバックラッシュしました。


今年の目標はとりあえず1匹上げる!


だが、今日練習してて水面に顔を出していたのかポチャンという音が何度か聞こえた…何か…居る!!


そんなことよりもラジコンのメカ類だよ…早く揃えたい!!

今のところはラジコン始めるまでの格安での釣行なんだから(;´д`)


長文最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

m(_ _)m















2018年02月07日 イイね!

RC製作日記 (タミヤ TA-07) 仮完成


出来心です。

ダンパーまでつけてしまったら…メカ無くて走ることできなくても飾って置きたいという衝動を押さえきれずにやってしまいました…




着弾していたディスプレイ用のBBS…LM風ホイール装着。











さらにヤフオクで着弾していた練習用ボディを置いてディスプレイ完成。

ディスプレイ用にとゲットしたホイールでしたが…写真で見るとドリラジになってしまっていますね笑

早くメカ揃えて走らせたい…
けど、来月の実車の車検費用が不透明すぎて行動できない…

悲しい…
Posted at 2018/02/07 19:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC関係
2018年02月05日 イイね!

RC製作日記 (タミヤ TA-07) ⑥


※注※RC初心者です。参考になる記事はありません。


今日はついにダンパー製作。



ダンパーオイル注入後のエア抜き時にダンパーを置いておくホイールも準備。






ダンパーのシャフトに組むリングをダンパーオイル漬け。
OリングじゃなくてXリングらしい…初耳。






車高調整用のリング内にOリング組み込み。






準備していたホイールにダンパーをセットして、ダンパーオイル注入開始!






エアがコポコポコポ。さらにオイル溢れないようにゆっくりピストン上下させてオリフィスから下部のエア抜き。






4本とも注入して…PCのスクリーンセーバーの如くしばらくの間コポコポを楽しむ。






しばらく放置後、自然にコポコポしないのを確認して蓋する前に再度ピストンを上下に動かして…蓋を押し付けていざ噴火タイム。






溢れたオイルを拭き取り、ピロボール取り付け用のジョイント載せて



最初に取り外していた上部のキャップ締めこんで…






4本とも戻りがあるのをチェックしてダンパーオイル封入完了。戻りの時間も1本だけほんのわずかに遅い気がするけど…まあ、初めてだしこんなもんでしょ…






下のピロボールのジョイント部も取り付けて、バネ少し押しながらプレートはめ込んで…ダンパー完成!






フロント取り付け






リアも取り付けて






恒例の余韻タイム。

ダンパープライヤー…ピロボールつけるときにイマイチセットの仕方分からなかったから全部手でバチバチはめ込んだ…

親指痛い笑

良いんです、ターンバックル作るときに大活躍したんで笑

いや、この休みは頑張った!ここまで来たらあと少し!

サーボとかレシーバーとかESCとかバッテリーとかモーターないから…その辺りはすっ飛ばして先にホイールとタイヤ付けてNSXのボディでも置いてかざって眺めよう笑

いつ動かせるやら…

あ、タミチャレのレギュレーション確認して買わないといけないモーターとかの確認しとかないと(°∀°)

あ、32のボディも作らないと笑

というわけで次回はホイールとかの取り付けに決定。

サーボのセットの時は外そう…





Posted at 2018/02/06 00:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC関係

プロフィール

「おはようございます~

僕も電車でまった~り景色楽しみながら旅したいもんです(°∀°)

あ、車でしたらカッ飛んだら九州までは7時間ぐらいあれば行けますよ!ほぼノンストップで爆」
何シテル?   04/06 07:06
JUN3.0R-Spec.Bです。 簡単に乗り物歴を… NSR50 ↓ BNR32 スカイラインGT-R 91年式 前期 ↓ BPE-C型 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マインズ VX-ROM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 23:26:55
マインズ フロントタワーバー フラットタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 23:25:38
フタバ7PX+レシーバー対応アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 01:05:10

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H29 11月6日 59115km 中古車を納車 H30 1月2日現在 62735km ...
その他 リドレー ノアRS その他 リドレー ノアRS
ロードバイクデビューから7年後 色々と分かってきた?つもりになったので今度は完成車では ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
人生初のエンジン物! ここからワイのエンジン物語が始まった… 原付免許取得後に親ローン ...
その他 レイズ その他 レイズ
小学校6年ぐらいから人力広範囲移動に目覚める。 当時は奈良公園ぐらいまで 往復30キロ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.