• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysys@のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

2.0TDI 日本国内導入

本日付けのVWJのプレスリリースで,2.0TDIエンジンの国交省の型式認証の取得と,搭載車の日本国内導入が発表されました.

 VWJプレスリリース

TDIエンジンはいうまでもなく,ディーゼルエンジンです.
国内導入はパサートとの事です.

VOPのメルマガにも,VWJの社長名で上記の内容のリリースが来ました.
プレスリリースより長文でw

2015年の春に現行パサートが導入された当時,注目はその年末に導入予定しているディーゼルモデルとディーラーで聞いていましたが,
その2015年の秋頃に例の北米での不正問題が起こり,TDIの国内導入は延期となりました.
その後,何度か導入の噂が挙がりましたが,その都度延期され,もはや“入る入る詐〇”ではないかと思いましたが,ようやく導入の目途がついたようですね.

最初はパサートとパサートヴァリアントとの事ですが,ゴルフやティグアンの導入もそう遠からずではないでしょうか?
ゴルフは7.5にMCした際も,本国の1.5TSIに変更せず,従来の1.4TSIのままですし.
(オイラの聞いた話では,1.5の認証取らずに1.4でゴルフ8世代に繋ぐ可能性が高いとか…)

オイラも今のトゥーランに乗り替える際,次のクルマはVWのディーゼルと思った時期がありました.
TDIのゴルフオールトラックやヴァリアント,ティグアンなどに乗り替えられればなんて思っていました.
しかし件の不正事件により導入は延期,そしてオイラの家庭の事情により,先代愛車であるゴル君のハコガエ時期が予定より早まった為,TDIエンジン車への乗り換えは諦めました.

トゥーランの商談の際も,TDIの導入の可能性について購入比較をした数軒のディーラーで尋ねましたが,その対応はディーラーによりバラバラでした.
正直にTDIが無い事を悲観しているディーラー,既にディーゼルに対してネガティブなセールストークしかしないディーラー・・・等w

まあ今のオイラの乗り方からすると遠距離は殆ど無く,チョイノリ&近距離がメインなので,
ディーゼルエンジンは向いておらず,ガソリンorHVの方が適しているので,今はガソリン車で問題ないですがね ^_^;

次のハコガエは10年後・・・早まっても6,7年後になると思うので,その頃は内燃機関よりもEV推進の世の中になっているらしいので,次期候補にディーゼル車の可能性は低いかもしれません.
(ただし,世界で話題になっているEVシフトが予告通りに進むかという点には疑問が残ります)
次はPHVとかが視野に入るかもしれません.
それにまた,そこそこのパワーのあるガソリンエンジンのクルマに乗りたいという願望も有りますしww

そうなるとオイラ的には,TDIを含めたディーゼルエンジンは,ご縁のない世界なのかもしれません.



Posted at 2017/10/11 23:55:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「え?値上げ??💦,しかし仕様変更踏まえたらチャラかな???」
何シテル?   09/10 23:33
カーライフは,ライフスタイルの変化により必要最小限になりました. そして,オイラの未来予想図には無かったミニバン乗りに…w かつて,クルマでばかり遊んでないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910 11121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン トゥーラン君 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
まさかこのジャンルのクルマに乗る日が,オイラに来るとは… 今回のハコガエ候補車は下記の ...
ルノー ライト10 AL207 るのぉ君 (ルノー ライト10 AL207)
ビアンキ君を手放した電動アシスト自転車だけで過ごした半年後,また軽い自転車が欲しくなりま ...
ブリヂストン 不明 ステップくん (ブリヂストン 不明)
【2022に下書きしてそのままだった記事です】 さすがにこの車種は登録されていませんで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごる君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12年続いたFR車の生活からFF車の生活に戻るにあたり, FFのお手本といわれるゴルフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation