• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysys@のブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

葛藤・・・!?

ごる君がやって来て半月.

納車した時の走行距離は7,865Kmでした.


試乗した時に10Km程走ってるので,前オーナーさんは7,850弱で手放されたかと思われます.
と言う事は,3年半でこの距離とすると,平均2,240Km/年となります.
月平均にすると・・・190Km弱!?

おまけに屋内保管らしかったようで,ボディも裏まで綺麗です.
(ガリ傷あるけどwww)

まあ後に,このクルマの購入経緯と動機を書こうと思ってますが,このコンディションが他の候補車を見ずにこのクルマを選んだ理由のひとつなのです ^^;


そんなごる君ですが,今日現在の走行距離は・・・

8,791Km・・・
走行距離は既に900Kmを越えて,今週末には1,000Kmに達しそうな勢いです(笑)

このような箱入りムスコ君を,こんなペースで走らせて良いのでしょうか?・・・(悩)

前オーナーを引継ぎ,低走行を貫くか,それともマイペースで走るか・・・
雨の日は乗っても良いのか・・・
(幸いにして,今の車庫は屋内です)
なんだか乗る度に,心の中で葛藤が起こっている今日この頃・・・

でもまあ,あと1カ月もしたら,走行距離も従来のように落着くでしょう.
なんせココ2年くらいは,46君で1,000Km走行するのに3カ月要するペースでしたから(笑)
Posted at 2013/11/19 00:20:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | GOLF6 GTI | クルマ
2013年11月17日 イイね!

挨拶廻り・・・(3) とパーツ移植

挨拶廻り・・・(3) とパーツ移植ごる君が来て2週間.

←洗車は2回目にして,早くも他力本願(汗)
 一応,室内清掃は自分でやりましたけど・・・





そしてその後,初めて日中の元,写真を撮りました.
(あ、あくまでも本人が、真面目に撮ったつもりなだけですwww)



さてさて,本日は基地に久々にこの方が来ると聞いたのと,46君で大変お世話になった基地の若頭に,まだハコガエの挨拶していないので,挨拶まわり(3)に行きました.


FLHさんとは久々・・・たぶん3,4年振りの再会でした.
HR-Vも赤色の退色に悩んでいるようですが,綺麗に乗り続けてました.
久々に色々な情報が交換出来て,楽しい一時を過ごしました.

そして,他にも入間基地の常連さんKさんやIさん,ターンパイクから駆け付けた某氏などと,しばしダベりのひとときを過ごしました.
常連のIさんも,偶然にもオイラの直後に46を降りられましたが,やはり降りた46に未練があるようで・・・
46に長く親しんだ人は,みなさん感情移入するようです(苦笑)


FLHさんのクルマの作業をみなさんが行っている間,オイラは基地の軒先をお借りして,46君から引き継いだパーツの移植作業を行いました.


・・・と言っても,このレーダー探知機だけなのですが ^^;


こちらの3Dのナンバーボルトも移植しようとしたところ・・・ネジ長が足りなくて装着出来ませんでしたorz
BMWのナンバーボルトって,短いのね・・・知りませんでした.
どうやら,他メーカーに乗り換えたビーマーの方々には,常識な話だったようです(恥×笑)

Posted at 2013/11/17 23:46:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | GOLF6 GTI | 日記
2013年11月17日 イイね!

世界遺産とごる君

世界遺産とごる君今日は富士山と紅葉を見物に,ごる君の運転の練習に行きました.

寝坊したので,中央道の行楽渋滞が一段落した,お昼前に出発.
しかし・・・河口湖ICの手前1Kmの地点で捕まりました(泣)
←の写真がそうですが,富士山がくっきり見えて,渋滞も楽々♪・・・でもない(苦)

ちなみに,自宅出て,首都高~中央道大月JCT~この渋滞に差し掛かるまで,よわ~ぬふわKm/hで巡航したら↓のような燃費でした.


どうにか20分かけてICを脱出したものの,ランチを目論んだ目当ての富士吉田のお店は,タイムアウトで閉店・・・orz
予定変更で,第二の目的地・河口湖に向かおうとしましたが・・・
どのルートを選んでも,河口湖に近づける気配がない程の激渋滞 X_X

紅葉シーズンに加え,富士山が世界遺産に認定されたダブル効果でしょうか,富士五湖周辺は,アチコチで渋滞してました.

で,予定変更して“世界遺産とごる君”のロケ地探しに行きました.




どちらも過去に行ってる所www

結局,河口湖に向かえたのは,日が沈んでからでした.


帰路は富士吉田に向かう気にならず、御坂トンネル経由で軽~く山道も経験しました.

FFは以前も乗ってたし,今も仕事クルマで乗ってるので,そんなに違和感ないと思ってたけど,200PSオーバーのFFは初めて.
(というか,そもそも200PS越えの所有車自体初めて・笑)
それにやはり,FRの乗り方がいつの間にか身に付いていたようで,慣れるまで修行が必要みたいです(汗)

ちなみに燃費は,上記の写真の後,富士五湖周辺の激渋滞で11Km台まで落ちましたが,
帰路の高速で,クルコン使った巡航などで,13.1Km/Lまで回復しました ^^;

ゆっくりお山も行きたいけど・・・
そろそろ冬山だから,春までお預けかなぁ~?

Posted at 2013/11/17 01:04:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年11月16日 イイね!

3度目の正直?

3度目の正直?過去のクルマを購入した時の事を思い返して,気が付いた事がありました.

それは歴代のクルマを購入する際(家族のクルマも含む),比較車種にゴルフが有った事が何度かありました.




【1回目】
これは二代目壱号機のNA8Cを購入する時.
当初は,ヨーロッパ製コンパクトを買う予定でした.
205GTIとか,シトロエンAXとか・・・微妙に速くて,MTで楽しそうな奴です.
そんな最中に見つけたのが,ゴルフⅢのGTI.
割と近所のショップにあった前期モデルのLH&MTモデル.
人気が無かったのか,過走行だったのか,かなりの値落ちをしており,予算に嵌る物件でした.



それでショップに電話でアポ取って,1.5時間後に行く約束して(先方が試乗の為に洗車するというので),ショップに行ったら・・・
飛び込みで来た客に買われた(泣)
長期在庫で売れないと電話でボヤいてたのに・・・

結局その時は,悔しくて約2カ月の間,候補車種を探してもらったけど見つからず,このショップにポルシェの下取りで入荷したNA8Cを,(ゴルフのお詫びを兼ねた)大幅値引きして貰って買いました.


【2回目】
コレは壱号機でなく,弐号機買い替えの時の話.
W201の代替え候補としてピックアップした中で,持ち主(オヤジ)が興味を持ったのが,ゴルフⅤ.
当時はデビュー2年目頃で,まだFSIエンジン,ヴァリアント(まだⅣのワゴン)もジェッタも出てません.
確かGTIが出てすぐの頃だったと思いますが,家族車にそんなクルマは必要ないので,推したのは2.0のGT.
まあGLIでも十分でしたが,オイラがNA8の雨の日用として使いたいので(笑)


新車Dラーに見に行き,色々検討しました.
また,登録落ち中古車や新古車も結構あったので,中古車センターも見に行きました.
そこでは,登録1年に満たない,外装ブラック&内装タンの組合せのGTのレザーパッケージをマジで商談を進めました.
しかし,隣に置いてあった同じく1年落ちのパサート・ワゴン(V5)にオイラが興味がある事を話したら,持ち主がオイラ以上に乗り気になり,その場でそのパサートを契約しました(爆)
コレが,前弐号機となった訳です.
(未だに後釜は空席ですが・・・)

でもこの時,ジェッタかⅤのヴァリアントが登場していたら,このどちらかにしていたと思います.


【3回目】
購入経緯は改めて書くとして,コレが今回のゴルフⅥのGTIになります.
ということで,3度目の正直でゴルフを購入する事になりました ^^;
(実は46の時も今回も,比較候補から落ちたクルマもあったりして・笑)

クルマをイジるネタがないので,こんなネタで繋いでみるwww
Posted at 2013/11/16 00:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | GOLF6 GTI | クルマ
2013年11月14日 イイね!

アジアン・カー

アジアン・カー新しい壱号機をカミングアウトしたら,ネタが無くなりましたw

何点かパーツレビュー(・・・と言っても数点しかないが)をUPしようにも、写真がありませんww

という訳で,久々のレンタカーネタ.
(いつもか!?www)


この夏頃から,月に1回程度のペースで,ハイエース・バンを借りてます.
しかしこの手の大きいクルマ,最近は運転をするのが苦痛に感じる事が多くて・・・
昔は,たまに乗ると楽しく感じたのに,何でしょう?・・・この心の変化は.
(これじゃ,ミニバンは買えないな,オイラww)
で,今回はもう少し小さい1BOXでも良さそうだったので,写真のタウンエース・バンを借りました.

このクルマ,初めて借りました.
デビュー当時から,どっかの東南アジアの国から輸入している事は知ってましたが,詳しい事に興味無く・・・(苦笑)
マーチやミラージュと同じ,いわゆるアジアン・カーですね.

で,借りて細部を見てみると・・・


インドネシアのダイハツ製でした.
調べてみたら,東南アジア向けのダイハツのバン&トラックを,日本ではトヨタのタウンエース&ライトエースとして販売しているようです.


ボンネット開けて、補機類にも「MADE IN INDONESIA」と記してます.


リコールステッカーも輸入車扱いw

ベースモデルなので装備はシンプルです.
ACやPSは付いてますが,
手回し窓(まあ助手席開けないからOKですが),
集中ドアロックなし(基地で親しんだトゥ○イなら不便ないが,この手のクルマじゃ不便),
ラジオアンテナ感度悪し・・・

借りた個体は5年落ち,10万キロ超.
かなりこき使われ,シート座面も右側が型崩れした,アジアン出身のゴト車の感想は・・・
ノーコメントww
(まあ座面の型崩れはハイエースでもあります)

次からは素直に,ハイエース借りますwww

Posted at 2013/11/14 23:50:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 教習車 | クルマ

プロフィール

「あら❓圏外だったけど…良いかも⁉️w」
何シテル?   06/22 20:15
カーライフは,ライフスタイルの変化により必要最小限になりました. そして,オイラの未来予想図には無かったミニバン乗りに…w かつて,クルマでばかり遊んでないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4567 89
10 111213 1415 16
1718 1920212223
2425 26272829 30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン トゥーラン君 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
まさかこのジャンルのクルマに乗る日が,オイラに来るとは… 今回のハコガエ候補車は下記の ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごる君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12年続いたFR車の生活からFF車の生活に戻るにあたり, FFのお手本といわれるゴルフに ...
BMW 3シリーズ クーペ 46君 (BMW 3シリーズ クーペ)
以前から乗ってみたかったBMWのMT車。 2003年式(たぶん2002年の在庫車)、N4 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2004年式前期型。 名義は家族なので借り物です(一応共有車ですが・・・)。 なので弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation