うめ@SJGのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

北海道旅行④函館~八戸~帰還編

ラストっす( ゚д゚)

函館で迎えた北海道最後の朝はどしゃ降りスタートの8/30でした…雨音で目が覚めた(´・ω・`)
車内見たら置き傘がない(゚Д゚)
コンビニまで買いに行って函館朝市へと向かいました。
朝7時過ぎなのに賑わってました。

((((;゚Д゚)))))))

イカセンターより安い…。

SJEASTの某お方が喜びそうなところでした(^_^;)
釣ったイカはその場で捌かれてお刺身となってました…。

おばちゃんの猛烈な押しに負けて鮭とば買ったりしつつ…隣のどんぶり横丁へ。
どこもかしこも猛烈なウニ推しでウニが食べれない私は涙目。
そんな中で見つけた店で漁火丼(イクラとイカ)とカレイの干物頂きました( ´ ▽ ` )ノ

朝からガッツリ頂きました~。
美味しかったです(^ω^)

後は函館フェリーターミナルへ。
出航1時間前ながら既に結構並ばれてました。

待ち時間にソフトクリームを。

乗船します!

さらば北海道…また来ます( ´;ω;` )

函館から大間港までは1時間半なので寝てました(^_^;)

大間港到着!
久しぶりの本土なのであります(`・ω・´)

そのまま1年ぶりの大間岬、ご無沙汰しております。

さっきまで向こうの大地にいたんだなぁ…。

マグロステッカーを買って今日の宿泊先の八戸に向かいます!
と、その前に…むつ市でsatto1015さんとプチオフしました( ´ ▽ ` )ノ

7月にsatto1015さんが関東来たときには入れ違いでご挨拶出来てなく…前日に急な連絡でしたが時間作って頂けました!
本当にありがとうございました!
ようやくお会い出来て嬉しかったです(゚▽゚)/

お昼ご飯に郷土料理のみそ貝焼き頂きました!

混ぜ混ぜして火が通ったら出来上がりです!
ご飯のお供にぴったりでした(*'ω'*)
むつ市では各家庭にみそ貝焼き用のホタテの貝殻があるそうです…

郷土資料館をちょっと見学…

自分の体重とマグロを比較できます

駐車場でsatto1015さんとしばらくだべってました。
なんかSTIのリアアンダースポイラーの角度が違ってました…たまたま?

時間となり解散。
お土産まで頂きありがとうございました!

そのまま八戸に!
途中、航空自衛隊が演習?をしていて4機でぐるぐる回ってました!
車停めて見ちゃいました(^_^;)

八戸到着後はホテルにチェックインして友人と合流。
みろく横丁に行きました( ´ ▽ ` )ノ

ここが空いてたので…またしてもイカ(^ω^;)
歯応えバツグンでした。
イカセンターで食べたのと全然食感が…イカの種類が違うのかな?

2軒目で日本酒とせんべい汁を。

地元の常連さんと楽しく話しました( ´ ▽ ` )ノ
方言がなんとか理解できて助かった…。

ホテル戻ってぐっすりです_(:3」∠)_

翌日8/31
ハイドラの国道4号CPをコンプするために下道で帰れるところまで帰ります!
始めと終わりの幾つかは取っていたので中間のCP獲得ですね~
satto1015さんからだいたいの時間は聞いてましたが…出発時点で到着時間が翌日になってて笑いましたw

途中の国道4号最高地点で記念撮影

道の駅石神の丘で昼食。
石神ラーメンとブルーベリーカレー。

ラーメンは普通の醤油ラーメンでしたがブルーベリーカレーは生のブルーベリー入っててビビりました…。
味の方はちょっと甘めのカレーでしたがスパイシー(^ω^)
ブルーベリーも福神漬け感覚で食べたら違和感ありませんでした(^_^;)

あとはそのまま南下。
那須塩原でCPもコンプ!

途中、福島~栃木間でハイドラで抜きつ抜かれつしてたWRXSTI乗りのおせばさんにコンビニでお声掛けいただきました!

北海道帰りのコメントに興味もっていただけたようでした!
おせばさんも山形から埼玉まで下道で帰ってる最中でした~。
自分は西那須野塩原から高速乗ることにしたので途中までご一緒させていただきました。
わりとご近所でしたのでまたお会いしたときは宜しくお願いします!

そこからはひたすら走って日付変わった頃になんとか帰宅しました…。

8/30:203.96km

8/31:669.11km

トータル2942kmの旅路となりました…。
家から大洗行くまでの距離も入れると3000km超えてますね。
4日あれば大丈夫かなぁと思ったけど全然足りませんでした…。
ほぼ海岸線ばかり走ってたので内陸方面も見れてなく…観光もあまりしてないんでもったいないことしたなぁとも思いました(^ω^;)
でもあの雄大な景色の中を走れたのはとても満足しました!
なんども北海道ツーリングに来てるバイクの方の気持ちがわかりました…。
北海道四端も制覇できなかったのでまた貯金して絶対行きたいと思います!
知床半島や札幌~苫小牧間の海岸線も走れてませんしね(^_^;)

無計画ながら充実した夏休みにすることが出来ました( ´ ▽ ` )ノ

最後に7月の全国オフ後から絶不調だったうちのフォレスターさん…。

出発の前々週にken2さんとちばのぷーさんにお願いしてエンジン周りの整備手伝って頂きました。
主に純正戻しと清掃でしたが、終わってから色々感じていた違和感とアイドリング不調も治まり元の調子取り戻しました!
この旅を無事走りきったのもお二人のおかげです…改めてありがとうございましたm(_ _)m
自分ももっと技術力付けたいなと思います!
Posted at 2018/09/03 21:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

北海道旅行③稚内~洞爺湖~函館編

洞爺湖までだと大してネタがなかったので一気に2日分( ゚д゚)

呑みまくった割にはスッキリ目覚めた8/28の朝です。
アルピタン、ちゃんと用法用量守れば流石の効き目です。
朝からガッツリと。
ビジホだけどご飯にイクラとカニの身乗せ放題。ウハウハです。

腹も満たされたので稚内市内を軽く散策。
稚内駅で本土最北端到達証明書と最北端駅の来駅証明書を手に入れました( ´ ▽ ` )ノ

普通の入場券と特製入場券の2つセットで貼付用の台紙付きです。

そのあとは堤防と高台を巡りました。
天気にも恵まれて抜群のロケーションでした( ´ ▽ ` )ノ

あとはノシャップ岬を経由してオロロンラインを通りつつ南下します。

利尻島の利尻山…なんという存在感よ

途中の風車群。
工事のダンプの往来が多くて良い撮影スポットは停められず…。
ずっと風車が並ぶ光景はなかなか圧巻でした。

途中の道の駅でカットメロン購入して糖分補給(*'ω'*)

本当は札幌か小樽市に泊まるつもりでしたが日本一長い国道のCP取るなら洞爺湖も行ってしまえ!となり目的変更。
洞爺湖で泊まることにしました!

そしてCPゲット!
本当に真っ直ぐで正直ツラかったw

途中、新千歳空港寄っておみやげ類購入。
この旅、思いつきで動いてるから買えるときに買っておこうとなりました(^_^;)
ここで旅のお供も仲間入り。

あとは洞爺湖着いてホテルの日帰り入浴していつものコンビニ飯!
湖畔の駐車場…自分一人しか停まってる人居なくて真っ暗ですw

洞爺湖で北海道の観光名所巡りも達成!

疲れてたのか呑んで即落ちでした…。

翌朝、洞爺湖で一人サミットして迎えた8/29です。
本日は曇り空。

前日の昼間まではこのまま室蘭や登別経由で北海道最西端と最南端に行こうと思っていたのですが…寝る前に調べていたらそういえば余市にウヰスキー工場あるじゃん!となり目的変更!
再び北上してそこから最西端と最南端行くことにしました(^_^;)
小樽か札幌泊まってれば良かったのにねw

2時間ばかり走ってニッカウヰスキー余市工場到着!
少しばかりですが見学もしました( ´ ▽ ` )ノ
やっと観光らしいことしたかもw

記念に蒸留所限定ウイスキーとミニボトル抱えた木彫りの熊買いました!

満足したので最西端と最南端へ!
神威岬も寄ったのですが中国人団体客でひしめき合ってて岬は見ずに立ち去りました…。
途中、造形が気になった岩場。

お腹が空いたので途中の道の駅でお昼ご飯。

新ご当地飯のホッケ飯頂きました。
蒲焼きになったホッケが濃いめのタレと相性もよく身もホクホクで美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

そして北海道最西端の尾花岬へ…。
道中、手書きでよくわからない地名が通行止めと書いてあって若干嫌な予感しつつも向かってみると…。

orz

行くにはこの道しかなく反対側も通行止めだそうで…。
歩いて行くには時間が無さ過ぎる。
体力も無さ過ぎる!

そもそも岬近くまで道路も遊歩道も整備されてない岬です…せめてクルマで行ける一番近いところで写真を…と考えていたのですがそれすら叶いませんでした。
なにが尾花岬じゃ!
可愛い名前して難易度高過ぎじゃい!
また来たときリベンジすることにして諦めました…(´×ω×`)

引き返して最南端向かいます。
そして最南端は無事到達しました!

竜飛崎に負けず劣らずの強風でした…(゚▽゚)/
最西端以外は制覇!
最西端も行けてたら九州以外の本土四端は到達したことになったんですけどねー(;´Д`)
まあ致し方ない…。

あとは函館目指します!
途中の木古内町で北海道新幹線の青函トンネル北海道側出口を見ました!

この建物内で貨物列車と新幹線のレールが分かれてるみたいです。

あとは翌日に備えて虫まみれになってるフォレスターの顔を洗車機でキレイにして函館到着しました!

せっかくなので函館ラーメンを。

疲れた身体に染みました…。

ラーメンの後はスーパー銭湯で風呂入ってsatto1015さんに教えてもらったラッキーピエロで晩酌用にハンバーガー購入!

汚くてごめんなさい…マクドナルドのハンバーガーイメージしてたら2倍近い大きさでビビりました(^_^;)
ポテトまで買ったの凄く後悔www

頑張って食べましたw
でも美味しかったです!ご当地バーガー、函館にもあるの知らなかったのでした(^_^;)

車中泊する駐車場近くを散策。

五稜郭とか函館山とか見るの沢山あるのでしょうけど明日の朝にはフェリーなのでスルーです(^_^;)

あっという間の北海道ドライブでした…明日には北海道離れると思うと寂しくなります…。

8/28:456.57km

8/29:560.26km

次回、函館~八戸~帰還編に続く…
Posted at 2018/09/03 00:31:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

北海道旅行②根室~稚内編

さて、コンビニ弁当の食べた後をリアワイパーにぶら下げてたらカラスが突いてる音で目が覚めた8/27の朝です。
ちょっと曇り空…。

せっかくなので日本最東端の駅である東根室に。

無人駅でした…証明書あるかなって思ったんですがね(´・ω・`)
そして後から知りましたが終点の根室駅に到達証明書があったとのこと…orz
なんてこったい。

そのまま本土最東端の納沙布岬へ!
なんか独特な雰囲気の景色を見ながら進みました…まさに最果て。

到着٩( 'ω' )و
朝早かったので人もまだまばらでした。

写真じゃわかりづらいですが岬の先に島が幾つか見えます。
この先がロシア領扱いになってるなんてちょっと実感わかない…。

最東端にお住まいのお猫様(*'ω'*)

その後は北方領土資料館で到達証明書をゲット!

色々見て回ったり望遠鏡で色んな島見たりしました(^_^;)

気温16度…

そのあとはふゆつきさんに会いに北上です!
時間的に知床半島は断念…また来たときに行けば良いさ(`・ω・´)

このひたすら真っ直ぐなのが北海道来た感じでした(^_^;)

そして道の駅はなやか小清水でふゆつきさんに会えました( ´ ▽ ` )ノ
北海道行くならみんともさんにも会ってみたく事前に連絡していました(^_^;)
平日ながらお時間作っていただいてありがとうございました!

このホイール良かったなぁ…。

色々だべってたら時間も迫ってきたので解散となりました。
短い時間でしたがありがとうございました!
ふゆつきさんに北海道の走り方とこの先の道の注意点についてレクチャー受けて出発です!
目指すは最北端の稚内!

途中、トイレ休憩した道の駅にて。

思いのほか順調に進んで日没前に宗谷岬着きそうだったので翌日に撮るつもりだった宗谷岬の写真を撮ることに!

そしてギリギリ日没前に到着!
むしろ良い時間帯に着いた気がしました( ´ ▽ ` )ノ

沈んでいく太陽撮る人多くてビックリ。
あたふたしてたら沈んでしまいました…ほんとギリギリだった(^_^;)

そのあとは最北端のガソリンスタンドで給油も!
ナンバー見てこれどうぞと記念品くれました。
事前に仕入れてた情報だと言わないとくれないと聞いていたのでラッキーでした( ´ ▽ ` )ノ

このガソリンスタンドはドライブシーズンには繁盛してそうです…。

あとは稚内のホテルへ!
当日空いてたので宗谷岬で予約取って向かいましたw
車中泊でもよかったんですがゆっくり休みたかったし…

チェックインしてからお目当てのたこしゃぶのお店に!
…と思ったら本日貸切(゚◇゚)ガーン
仕方ないのでホテルの向かいの小さな居酒屋に。
おばちゃん2人がやってるお店でしたが他にもバイク乗り3人組や観光客が居てそこそこ繁盛してました。

まずはビールとザンギ( ´ ▽ ` )ノ

刺身の盛り合わせとおばちゃんオススメの北海道の日本酒、国稀。
甘エビ、実のところネチョっとした食感が苦手で好きじゃないんですけどここで頂いた甘エビはプリっとしていてビックリしました。美味しかった…。

国稀はスッキリして飲みやすかったです。

サービスでいただいたタコの頭の酢味噌和え

締めにイクラ丼頂きました(*'ω'*)

おばちゃん達のトークが楽しかったのとライダーさん達とお互いこの後どこ行くのとかどこ行ってきたで会話が弾み良い時間過ごせました( ´ ▽ ` )ノ
結構呑んでしまい1人なのに良い値段いってしまったwww
また縁があったら来てねとの言葉を頂きお店を後にしました。
美味しかったからまた行けるよう頑張ります(`・ω・´)

あとはホテルの屋上露天風呂で一息…
熊本のドーミーインは湯上がりビール一杯サービスあったけど稚内はありませんでしたw

デザート頂いてこの日は終了です…。

この日の走行:565.21km

しかしまー、観光してないなwww
次回、稚内~洞爺湖編に続く…
Posted at 2018/09/02 10:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

北海道旅行①大洗~根室編

今年の夏休みは仕事とチーム内のメンバーと調整して8月最終週に1週間取りました!(`・ω・´)

どうせなら本土四極踏破ラリーやりたい!
九州は森くんが行った。
ならば我は北から攻めようとなり行きと帰りのフェリーを確保しました!

まずは25日の昼過ぎに自宅を出発し大洗港へ。
下道で向かってたんですが三郷辺りで大渋滞してたので短区間だけ常磐道を利用。
そして大洗港到着!
さんふらわあふらので苫小牧まで向かいます!
人生初のフェリーでテンション高くなりました(*‘ω‘ *)
しかし時期ずらしたつもりでしたが似たような考えの人か多いのか割と混雑してました。
バイクや自転車の人も多かった!

でけー!

後ろからも車入れれるみたいでした。

夕方になってアナウンスが流れてトラックの積み込みが先に行われました。
手際良くトラックが吸い込まれていきます…。

普通車の順番が来ていよいよ乗船です!

私は一番下の1階にある駐車スペースに誘導されました。

駐車完了!
苫小牧到着までは車両デッキは立ち入り禁止なので18時間ばかりのお別れです(^_^;)

船内はこんな感じ

キッズスペースも完備。おじさんは遊べません。

大浴場も付いてます。
自分はゆっくり過ごしたかったので奮発して個室取りました。
写真取り忘れた…窓無しの船内側の部屋だったので電波が悪く船内WIFIも全く繋がらずw
時々デッキ出たり通路出たりしてネット繋いでました(^_^;)

ささっと晩飯を。
レストランはバイキング形式で混む前に入りました。
サッポロクラシックと茨城の地ビールを。

飯食べ終わったら出航しました!

旅の始まりです!

と言ってもやることもないので日の出の時間まで寝ましたw

翌朝…ちょうど本州最東端とどヶ崎付近で日の出です。
水平線しかなくて凄く綺麗でした…。

朝焼けの三陸海岸

森くんとかずさんが近くまで行ったとどヶ崎の灯台。

ちなみにとどヶ崎のCPが海上で取れて笑いましたw

日も昇ってくると綺麗な青空に!

北海道も見えてきました!

名古屋からきたフェリーが泊まってました。

接岸です!

接岸後、ドライバーは車両に待機するよう言われました。
車両デッキ戻ったらびっしり詰め込まれてた…。

苫小牧到着して北海道旅行スタートです!
給油して襟裳岬経由の根室に向かいます!
根室直行でも良かったんですがどうせなら岬行きたいよね(`・ω・)

で、襟裳岬到着。
下船出来たのがなんだかんだで14時頃だったのでノンストップで来ました(^_^;)

午前中はこの岩場にアザラシが100頭くらい居たそうです…

日も落ち掛けてる…。

あとはひたすら根室へ向かいます。
襟裳岬を18時前に出て今日の宿泊先てある根室の明治公園駐車場に着いたのは23時過ぎでした(^_^;)
道中当たり前のように路上にエゾシカやキタキツネが居て北海道来た感満載でした。ウサギ咥えてるキツネもいたし…。
ちなみにカーブ曲がった先でキツネが居てひきかけました…フルブレーキしてこっちがひっくり返るかと思った(;´Д`)

そんかこんなで根室到着。
晩飯はセイコーマートで。

晩酌して翌朝に備えます。

大洗は38度だったので気温差にビビりながら寝たのでした…。

この日は486.93kmの走行

根室~稚内編に続く…
Posted at 2018/09/01 14:48:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年07月17日 イイね!

フォレスター全国オフ2018

参加された皆さんお疲れさまでした!
自分は今年は駐車場誘導係としてお手伝いに入りました( ´ ▽ ` )ノ

ほとんど写真撮ってない…(´・ω・)

白樺湖の日の出

諸事情でボツになった入口看板

雨上がりに…

寝不足と暑さにやられてRyo;くんのハンモック借りて寝てました…ほとんどお話できずに終わってしまったので来年こそはもっと交流を!
って今年は暑さがハンパなかったですね(^_^;)

自分は後泊組だったのでペンションでBBQを!

楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
風呂は日焼けに強烈にしみて悶絶しましたw

翌日はソフト部を。

コーヒー牛乳ソフト美味かった!
そして解散となりましたー。

何事もなく終わるかと思ったのですが…
下山したあたりからなんかアクセルレスポンスに違和感が…気のせいか?と思いつつ甘楽PAに停まって休憩してたら突然ピーピー鳴りだした!

こんなに真っ黒に煤出たのは初めて…(´・ω・`)

ディーラーで精密検査してもらったらエアクリフィルターに隙間が出来てて空気の流入量が増えてしまいエアフロセンサーの数値がおかしかったとのことでした(;´Д`)
とりあえず純正フィルターに戻して復活しました!
いやー、焦りました…買ったフィルターがハズレだったのだろうか(´・ω・`)

朝の雲海見てないから個人的にまたビーナスラインには行きたいところです!
us'kさん、ken2さん幹事本当にお疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m
以上、私の全国オフ2018でした。
Posted at 2018/07/17 11:52:41 | コメント(8) | トラックバック(0)

「@野比のん太さん
昨日はお疲れさまでしたー。お気をつけて!」
うめ@SJG(旧ハンドルネーム:じぇいじ)です。 一部の方にはこちらの名前が浸透してるので改名しました(;^_^A フォレスターが初スバル車です。 い...

<< 2018/9 >>

ネット上に情報皆無な食堂へと突撃ス!!
2018/09/10 14:17:57
トンカツは焼いたら旨くなる!!
2018/07/29 18:19:50
イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定
2018/07/28 15:59:49

フォレスター問わず募集してます。色々情報交換できたら嬉しいです。
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
まきランまきラン * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 MarKMarK *

スバル フォレスター スバル フォレスター
2015/11/29納車 ダークブルーパール のんびりドライブしたり弄ったりしていきます!