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やっちゃら(YASU)の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2017年10月18日

ダクトボンネット色々手直し!(^^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
グルーガンにてとめたボンネットのダクトで

したが少しグルーガンについて調べてみる事

に!色々調べると何やらグルーには

低温タイプと高温タイプが存在するそうで

!Σ( ̄□ ̄;)

低温タイプは120℃~130℃前後で溶かして

接着!高温タイプは170℃~180℃で溶かし

て接着!ネット記事にもよりますが耐熱温度

はその融点の-20℃前後だそうです!

中には安物だと100℃前後で溶かすグルー

も!それだと耐熱80℃位?

高温タイプなら安心ですが低温タイプだと

溶ける可能性が... (汗)

そして自分のはというと!

ハイッ!全くもってわかりません(笑)

高温?低温?なんですかそれ?ってな感じで

す(笑)

使いきって箱も捨ててしまったので高温か低

温かもわかりません!不安になりホームセン

ターを徘徊!業務用ボンドMOS8なるFRP も

接着出来る2液性ボンドを見つけてきまし

た!(^^)耐熱温度は-60℃~+120℃です!
2
1液と2液を混ぜ混ぜしてダクトをつけ直し

ます!数分で固まりだすので時間との勝負で

す!固まると硬質のゴムみたいになります!
3
左右つけて接着剤のつけ直し完了(^^)

FRP のボンネットって真夏何度位になるん

でしょうね(^^;

ネットで調べるとノーマルボンネットで真夏

70~80℃位だそうです!もっと高いような気

もしますが!(^^;

なのでもう少し低いのですかね... !

来年の真夏に取れない事を祈ります!
4
そして不安なので更に熱対策です!(^^)

エーモンの車内に入り込むエンジン音を低減

する静音計画です!こちらエンジン音を低減

するアイテムなんですが断熱効果もあるそう

で耐熱温度もこれまた120℃です!

ボンネット裏の見た目が悪い

ので塞いでしまいます(^^)
5
こちらが塞ぎ終わった画像です!

これで熱対策はバッチリ?だとい~のです

が... !
6
最後に劣化したラインステッカーの貼り直し

です!劣化したラインステッカーを剥がすと

ステッカー糊でベトベトに(T_T)

更に剥がすときボンネットの塗装が2ヵ所ス

テッカーの粘着力で剥がれてもっていかれま

した!(^^;

タッチペン塗っときました(笑)

ステッカー糊は地道にコンパウンドで取って

いきました!
7
何かもうステッカー糊が半端なかったので

ラインステッカーやめて黒でもい~かなと思

い神さんにラインステッカー辞める

と言うとラインがあったほ~がと言うので

しぶしぶまた入れる事にしました!多分

屋根はかなりヤバいです!(^^;
8
そしてラインステッカーを入れ直して

色々手直し完了です(^^)

台風接近&雨続き&平日は神さんの通勤号な

ので取り付けは大黒オフの前日ですかね(^^;

最後までお付き合いありがとうございました

(^^)/

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この記事へのコメント

2017年10月21日 12:10
知ってしまうと気になってしまいますね〜(^^;
そして気になっていた裏面の後処理・・・YASUさんがまさかこのまま装着したりはしないハズだと、ツッコミたいのをガマンしてましたが今回の仕上げでスッキリしました!
バッチリ仕上ってますね( *˙ω˙*)و グッ!
作業お疲れさまでしたぁ(笑)
コメントへの返答
2017年10月21日 13:14
しょ~ビックさん今回は完全な勉強不足でした~(笑)
いかにあの湾曲したダクトとボンネットを
素早くくっつけるかしか考えてませんでした
!高温タイプなら問題はなさそうなんですが
(^^;
しかも元からのダクトの網グルーガンでついてるとか前回言いましたがよくよく触ってみると超カチカチでグルーガンでわありませんでした!ってあたりまえか(笑)
でもこれで熱対策も大丈夫?
だと思います(^^)v

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テリーZさんはお車損害されてしまったみたいで...(ToT)
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