• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月11日

CX-3で行く とびしま・ゆめしま自転車trip2018

CX-3で行く とびしま・ゆめしま自転車trip2018 2017に行った『しまなみ海道』が良かったので、今年も行ってきました。


フロント・リヤタイヤとサドルを外さないと低いCX-3には自転車は縦積みできないのですが、
「横積みだけど何も外さずに積めるよ。」と教えてもらって、やってきました『しまなみ海道』。


尾道を拠点に『とびしま海道』を巡るため、呉から安芸灘大橋を渡り下蒲刈島の大津泊庭園大駐車場をお借りしました。
平日ということで自転車の人は私だけのようで、すれ違ったチャリダーも3人だけという素晴らしい環境でした。






島々に点在する観光スポットもあるのですが、自転車に関しては全てこんな感じで、ワイヤーロックをして備品を外してという一連の行為が馬鹿らしくなってやめました。






先端の岡村島からは3つの橋を振り返ることができます。






尾道で2泊目の温泉・グルメをそこそこに宿でぐっすり疲れをとって次の日は『ゆめしま海道』に行きます。
因島の土生港からフェリーで生名島の立石港に渡り、橋で繋がる3つの島を巡るルートです。
橋が比較的低く短いのでルートの起伏が抑えられていてそれぞれの島を一周しなければ、サクッと行けてしまいます。
弓削島の上弓削港から、因島の家老渡フェリー乗り場に渡船して土生港まで、ぐるり一周するコースを計画していたのですが、ロケーションが素敵でずっと自転車に乗っていたくなり上弓削港からUターンしてしまいました。
フェリーの写真のようにチャリダーは往復共に私一人でした。船員さんから「どこからきたの?」と気兼ねなく声をかけてもらったり、『しまなみ海道』とは違った海道を味わうことができました。
また行くでしょうね。
楽しかった。
ブログ一覧 | 自転車 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/11 13:58:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

こんばんは。
138タワー観光さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年11月11日 16:33
お疲れ様です。そのまま自転車を乗せれるんですね。乗らないと思っていました。(^-^;
コメントへの返答
2018年11月11日 18:56
2名乗車ロードバイク2台乗るそうですよ。もちろんCX-3です。
2018年11月20日 20:41
僕もクロスバイク乗ってますがCX-3にはまだ一度も乗せたことがありません、前輪後輪つけてギリって感じですかね(^_^;)運転席にベタな感じでしょうか・・・10年前ほどしまなみ走りに行きましたが半分ぐらいで船で帰りました(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月20日 21:57
クロスバイクはロードと比べてホイールベースがどうしても長くなってるんでシートには触らないですがギリです。
もう一つ、ハンドルバーの幅がロードと比べると広いので積載するときに気を使いました。
私もフェリーをバンバン使いました。クロスは1日50キロぐらいをサクッと踏むのが良いと思いますので。へへっ!
ロード乗りから失礼なコメントが来たら削除します。

プロフィール

「[整備] #CX-3 マツコネ(59.00.540)にMZD-AIO+CASDK v2.8.2導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2525789/car/2366575/5049345/note.aspx
何シテル?   11/18 15:18
Horiスポーツです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウェザーストリップ(リア)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 09:28:54
トヨタ純正部品 レクサスGS用 ウェザーストリップ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 09:18:49
バックフォグ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 19:34:30

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ CX-3に乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
トゥーランに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation