• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kz_のブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

ギブソンレスポールのDIYフレット交換



指板が歪んで、フレットもボコボコだったレスポールをDIYで直しました。


●まず指板にオレンジオイルを塗って放置。

●ローズウッドの指板が柔らかくなった翌日にフレットを抜く。
抜くときに指板も一緒にめくらないよう注意してましたが、一箇所やっちまいました。瞬間接着剤で補修。

●サウンドハウスで買ったギブソン用のRがついた木で出来たサンディングブロックで指板を削る。12フレットあたりが盛り上がってたんですが、だいたいうまく修正できました(笑)

●そしてフレットの打ち込み。

買ったフレットのジェスカー
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/168812/

あらかじめRのついたジェスカーのフレットをハンマーで打ち込みましたが、、微妙。
なんか綺麗じゃない。
ギター製作関係のHPやYOUtubeとかを見ても皆んな普通にハンマーでしてるのになんでだろう?せっかく打ったフレットを引き抜いて再度やり直し。
ちなみに抜いたフレットは使わずに新しくフレットを準備しました。

そして思いつきで地具を作りトライしたところ大成功!
それがこれ↓


硬い木の破片に凹のRをつけました。
画像下の木部が凹になっているのがわかるでしょうか?
実はネットで樹脂製のものが売っているようで(もちろんフェンダー系、ギブソン系用にいろんなRがあります)そこからヒントを得ました。
しかしながら何故か日本のショップには売ってなく、仕方なく作りました。
探せば売ってるとこありそうですが殆ど取り扱いなし。
作り方はフレットを抜いたレスポールに紙やすりを巻いてゴシゴシ削っただけです。大根おろしをしているようでした(笑)
黄色いのはハンマーを叩くときに中心がわかるようにテープ貼りました。
ESPのギター製作学校でも普通に直接ハンマー使っているのですが、自分にそのやり方は合いませんでしたね〜
そしてオリジナルのあて木でフレット打ち込みをしたら綺麗に出来ました。
ネックエンドから眺めてみると美しい直線♪

「フレットすり合わせ」いらないじゃん、と思ってフレットの端をヤスリで処理して、早速弦を張ったところ、ダメでした(泣)
目視では直線出ているけど、微妙に凸凹になっているのですね。
そしておとなしくすり合わせの作業に向かいます。


すり合わせは自分は三段階にしました。

●最初に蒲鉾板くらいの小さい木で4、5フレットくらいをチョコチョコと斜めに削り(直線的な動きはダメらしい)

●50cmくらいのアクリルのコの字の棒にヤスリを貼り付けて、思い切って全体的に削る。もちろんシャーカ、シャーカと軽〜く削る。 
本当はアルミ製のをホームセンターで探してましたが売ってませんでした。


●ラストは指板を削ったRの付いたサンディングブロックにヤスリを付けて軽く研いで仕上げ



いよいよラストスパートです!

●台形になってしまったフレットをフレットファイルで綺麗に山を作る
●フレットをコンパウンドで磨いて終了〜

弦を張ってみると六弦の5〜9フレット付近が微妙だったので、またもう一回すり合わせをしちゃいました、、、

自分のはバインディングのないレスポール・スタジオだからスムーズに出来ました。
スタンダードやカスタムはバインディングがあるから作業が増えて大変そうです。


フレットタングニッパーでフレットの端を切っていますね。
この作業です。
ただこの器具中々売ってないですね。海外通販だとありますが。
ヨドバシのこいつで代用が出来そうですが、どうなんでしょう?
https://www.yodobashi.com/product/100000001002003615/



アマチュアのギターリペアのHP、プロショップのHPやショップのブログ、とか色々見ましたが、皆んな色んなやり方でしてますね。
人によって合う合わないとかあると思うので、何が正解か?ってないんだなあと思いました。

色んな人がしているすり合わせの時にマジックでフレットを塗る技。
頂点を削り過ぎないように塗って、削りの目安にするのですが、自分はこれがダメでした。なんか見えないんですよね〜 
かえって塗らない方が自分にはフレットの形がよく見えました。



話変わりまして、インターネットでギター製作関係のHPを徘徊していると、やたらと『スチュマック』の名前が。
リペアショップのブログや個人でギター製作している方とかが「スチュマックで工具を買った」とよく見たので、HP行って見たら凄かったです。

Stewart-MacDonald

↓こちらも有名なショップらしいです。カナダかな?
Luthiers Mercantile International



スチュマックのHPでびっくりしたのがこれです。

ネックジグワークステーション

http://www.stewmac.com/Luthier_Tools/StewMac_Tool_Sets/Erlewine_Neck_Jig_Workstation.html




これがなんなのかというと、すり合わせの時に弦を張った状態に出来るんですよ。
器用な人だったら自分で作ることが出来るかもしれませんね(笑)いや難しいかな。

普通すり合わせは弦を外して張力がない状態で行い、ベテランリペアマンとかは弦を張って張力が増えた木の状態をシュミレーションするらしい。
こんなこと言ったらいかんですが、そんなの曖昧ですもんね。
実際に弦を張った状態にして出来るこの装置はすごいと思う。
こいつがあるショップだったら、私はそのショップに預けてもいいかな〜


【まとめ】
とある個人でリペアしている方のHPのアドバイスが役に立ちました。
焦らず、ゆ〜くり休憩しながらしましょう、って言葉です。
自分も急いでなかったので2ヶ月くらいギター製作台(ちゃぶ台です)に放置し適当〜にゆっくり時間ある時にしてました。
興味ある方は是非是非チャレンジを!
そして作業をするきっかけとなったフレット交換の記事をみんカラに上げてらっしゃったHeavyMetal Guitarisさん、ありがとうございましたm(_ _)m


肝心の音は、前がひどい状態だったので、かなり良くなりましたよ。
フレットの滑りが良くなり運指がしやすくなり、一音一音くっきりした音になった気がします。

ちなみに配線はワンボリューム、リアにハムバッカー1発にしています。
今回の製作で分解して思い出しましたが、セイモアダンカンのピックアップはパーリーゲイツがのっています。
ビリーギボンズ!


指板にマスキング貼って、作業中のレスポール。
Posted at 2018/04/13 23:39:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽&ギター | 日記
2018年04月12日 イイね!

今日のエフェクトボー道




今年も夏のイベントに出ることになったので、エフェクトボードを新調。
アンプは会場備え付けのジャズコーラスの予定。

ボードはモーリーのワウを追加した感じですかね。

あっ、配線汚いですね(笑) そのうち綺麗にまとめます。
今回は木の板にベルクロを貼り付けてDIYな感じです。
板を黒く塗るか迷いましたが、塗りませんでした。
まあ特に理由はないのですが。

最近エフェクトボードケース、といいますかショルダーバッグタイプを買ったのですよ。ソフトケースですかね。
良くあるハードケースは重いし、人混みの中とか大変ですし。

追加したワウはモーリーのスティーブヴァイモデル。
光センサー、スイッチレスはいいですね。
モーリーワウの つま先に張っている赤いのは、車のドア用?の粘着剤付き反射板。なんとなく張って見ました。
またBossに着いてる白いテープは畜光テープで暗闇で光ります。


繋ぎ順は
モーリーワウ→ディストーション→Bossワウ→イコライザー、ってな感じです。

ワウ二台入れる人は中々珍しいかもしれません(笑)

歪み系の前後でワウの効果の音が変わるのですが、モーリーは曲中にギャオ〜とスパイス的に使用し、スイッチ式のBOSSのワウはギターソロで目立ちたいときに使用します。
ディストーションの後に繋いだBOSSワウはかなり音量上がります。周波数帯が変わって目立つっていうんですかね?いい感じです。
歪み系の後なんでワウの効果もすごいですが。

因みにワウ→ディストーション→ワウ、の部分はループさせてノイズサプレッサーに入れてます。やはり、ライブ中の曲間にジー、とかザーッとか鳴るとかっこよくない。

なぜにワウを二台?
それは何となく色々こだわってみようかなと思いまして。
実は以外に自分のワウプレイの評判が良く、まぁ豚も煽てりゃ...ってな感じです(笑)
あと最近はワウ使う人が少ないのもあり、個性を出せるってのもあります。東京の方だと音楽人数が多いのであれですが、まあ福岡はワウ使う人少なくなるのかな、、
ワウはリズムに合わせてフミフミするファンク的なアプローチな人は多そうですが、、まあクラシックロック的なアプローチ(洋楽ロック的?)じゃないと唸るようなワウギターソロは出来ませんからねぇ。
因みにやってるバンドはモロにクラシックロック的なアプローチなんですよ。

↓ギターソロのワウのリンクです。

ワウペダルを使ったギター・ソロTOP25-米サイトGUITAR WORLD選

いやー全曲好きです♪
かっこいい。


実は今後はアンプ、というかサウンドシステムを一新しようかと思ってます。
早く買えっ!って言えば、あれですが、心が決まったら?導入したいなぁ。

レイニーIRTスタジオ
Laney ( レイニー ) / IRT-STUDIO
導入したいと思ったきっかけはミン友様よりです♪
ライブやスタジオでも、常設のマーシャルのキャビを利用すれば真空管サウンドを持ち歩けます。
数年前買った20キロあるコンボアンプ買った時は「スタジオやライブに持ってくぞー」と持っていってましたが、次第にめんどくさくなり部屋のインテリアと化しました(泣)

IRTスタジオはパソコンに繋げられるってのもいいですね。
自宅、スタジオ、ライブと同じサウンドを出せ(使うスピーカーで変わるとは思いますが)、お値段は五万円!
コスパいいですね。


自分もミン友様と同じく4Uのラックケースを買って、1段目にIRTスタジオ、二段目にワウのエフェクトボード入れれたらなぁと思います。
もちろん今まで使ってたBossのディストーションはサブで待機。なんかトラブル起きたら会場のアンプとBossのディストーションで。

またキャビネットを自作しても面白いかなと。ホームセンターでパイン材か何か買って、スピーカーをサウンドハウスとかで買って。
4発キャビと2発キャビの間の大きさのものを作りたいです。今考えてるのは2発を斜めに配置して、4発より小さく尚且つ軽いもの、みたいな。
ダメですかね(笑)

というわけで妄想は色々広がります。



ギブソンレスポールのフレット交換をしましたが、また次回。
初めてで大変でしたが楽しかったです。
Posted at 2018/04/12 08:26:19 | コメント(1) | 音楽&ギター | 日記
2018年02月13日 イイね!

BMW M3

fujiさんのショップのニューデモカーのBMW M3を撮影しました。
カッコイイですし、勿論速いんだろうなぁ(^^)














撮り足りないのでまた撮影させてくださいね!

そういえば久しぶりに車の撮影した気がする…
因みに去年のマイTTの走行距離は三千キロでした。
過去最低の走行距離(笑)
Posted at 2018/02/13 20:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真、カメラ | 日記
2018年02月12日 イイね!

さっぽろ雪まつりに行って来ました




北海道旅行&さっぽろ雪まつりに行って来ました。

懸念していた、滑って転けて怪我するとかもなく無事に昨日福岡に帰宅。
二泊三日、食べまくって楽しかったです♪




札幌ビール園のジンギスカン、最高っすね('ω')



今日は福岡も雪が降って積雪有りますが、北海道で鍛えて来たので寒さや雪の歩き方もなんちゃないです(笑)

ブーツにつける金属のスパイクが付いた滑り止めも念の為持って行きましたが、使いませんでした。米軍本物ゴアテックスブーツで旅行は過ごしましたが暖かさとグリップ力、中々良かったです。





心残りはスープカレーが食べることが出来なかったことかな(笑)
スープカレーのルーを三種類お土産で買ったので家で作ろう!
Posted at 2018/02/12 12:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他、雑談 | 日記
2017年11月21日 イイね!

TTツーリング

初代TT愛好会のツーリングに参加してきました。


集合場所のコンビニで



朝日が昇ってきた。バイク軍団も集まっているが今日は寒そう。ダウンを持って来ればよかった。






3台とも目が綺麗。うちのシルバーはバンパーの飛び石傷が気になる。。



そして出発〜

少し山間部を散歩して、お昼の予約したランチ場所へ。



着いたよ。



http://www.kayanoya.com/restaurants/restaurant/
レストラン「茅乃舎」
中々予約が取り辛いですが、wad氏のおかげで取れました!









外観も素敵です。食事の写真はないですが、食事は素材の良さをうまく引き出しており大満足でした。
ちなみに写真は全てiphoneで撮影。



久々TTに乗りましたが、TTやっぱりいいね。
Posted at 2017/11/21 00:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

私に興味がありましたらミン友申請よろしくお願いします。 アウディTTオーナー以外の方も勿論ウェルカムです♪ 捨てID(プロフ写真なし、ブログや愛車紹介なし)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ロングツーリングな車旅、音楽、ギター、写真、アウトドア&キャンプ、好きな方募集中です!
30 人のお友達がいます
HeavyMetal GuitaristHeavyMetal Guitarist * @将軍@将軍 *
奈良の小仏奈良の小仏 もとる・さんもとる・さん
あきら2あきら2 U.F.O.U.F.O.

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初代TT、TT8N、TTマーク1に乗ってます

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる