• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tipicaのブログ一覧

2026年01月01日 イイね!

初風呂からの初ダム

あけましておめでとうございます。

本日元旦は早起きして、まずカプチーノを走らせて初風呂



(近所のスーパー銭湯…混んでました)


のぼせるくらい風呂に浸かって風を受けて走りたくなったので窓を開けて初ダム



(近所の安威川ダムの周回道路)

に走りに行くと…
さすがに元旦の朝から走ってる車も居らず…
と思いきや




駐車場に銀色のカプチーノが!

思わず声をかけてしまいました。

意外とご近所に住んで居る方でした。まだこのカプチーノは乗って2年ほどだそうですがカプチーノ愛に溢れたオーナーさんでした。

元旦から楽しくカプチーノ談義が出来て、今年も縁起がイイぞ。早起きはするものですね。



Posted at 2026/01/01 17:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月27日 イイね!

カプチーノ君のホームグラウンドがカレーになっていた

カプチーノ君のホームグラウンドがカレーになっていたJR茨木駅近くへ遣いに行ったついでに昼飯を食べようと駅ビル地下に入るとカレー屋さんに行列が…
美味しいんだろうなと入ったら「1日9食限定安威川ダムカレー」というメニューがある。

安威川ダムというのは我が家から車で五分のところにごく最近出来たダム。

茨木市(大阪府?)はここを観光スポットにしようと企んでいて「ダムパークいばきた」という公園を作ってダム湖にかかった吊り橋からバンジージャンプをさせるなど頑張っている。

ダムというモノは造ったらダム湖を周回すること道路を作らねばならないそうで新名神の入り口に向かう府道から迂回路になるためほとんどクルマから走らないのにキレイな舗装と絶妙なカーブを切った周回路が整備されたんです。

ここをカプチーノで走ると気持ち良いなんてもんじゃない。バンジージャンプは一回五千円取られるそうだが周回するのはタダ。僕的にはバンジーより断然こっち(笑)


(景色も良くてよくバイクを止めて写真を撮っているライダーも居る)


週に一回はここを走ります。カーブも全部覚えて目を瞑っても走れる?(ダメ)

そんなお気に入りのダムをカレーで表現されている。これは食べないと。

スプーンがシャベル(笑)
ピクルスを掬いやすく意外と食べやすかった。

ご飯がダム湖(カレールー)を堰き止めていて反対側にキーマカレー。
美味しい!
キーマカレーとスパイスカレーを両方味わえて◯

CoCo壱でデフォルト3辛の僕は+50円の「猛タシ」を選んでちょうど良い感じでした。





辛いカレーは食後のお腹の熱さで満足感があります。お腹が膨れてご機嫌の帰り道にダムを走って帰ったのは言うまでもありません♪

(ダムをバックに)

JR茨木駅ビルの地下駐車場は今どき30分100円。ダムの周回道路はタダ。

どちらもクルマで行きやすいスポットですので近郊の方は愛車でどうぞ♪


周回道路が気持ち安威川ダム
https://dampark-ibakita.com


タシモリカレー
https://share.google/3fpg5TvHGakr4PYh1
 












Posted at 2025/12/27 20:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月16日 イイね!

OPEN Cafe初参加への長い道のり

積年の念願かなってOPEN Cafe2025に初参加が出来ました。




(↑公式ホームページから記念撮影の集合写真)


積年と言うのは、1993年からカプチーノに乗っている私は、その昔カプチーノMLというメーリングリストに入っていたのです。
今のようにSNSのなかった時代。メーリングリストは同好の士の貴重な情報元でした。

そのカプチーノML主催の全国ミーティング「OPEN Cafe」が初開催されたときぜひ参加したいと思いながら、なかなかスケジュールが合わず見合わせるうちに登録メールサーバーのBIGLOBEを切り替えたのを機にMLとの繋がりが切れてしまったのです…

以来20年以上の歳月が経ち、近年みんカラでのカプチーノ交流を始めたのをきっかけにOPEN Cafeが現在も続いていることを知りました。

昨年、参加しようと思い豊橋に向かって出発しようとした直前、カプチ君を洗おうと洗車場に向かう道中で脇見運転のバイクに正面から突っ込まれフロントを損傷…

(痛々しいのでNo Photo)

泣く泣く参加を見合わせることになりました(T_T)


そして今年こそ!
と満を持し、どうせならとドレスアップコンテストにもエントリーをと意気込み、愛知に向かってさあ出発!の前日10日木曜日…

かかりつけの病院に駐車中、なんとまたフロント部分を当て逃げされてしまったのです!(T_T)

警察の見立てではおそらく白いクルマのバンパー部分。防犯カメラもなかったため加害車両の特定は望み薄だと…

ナンバープレートが折れ曲がり、割れたナンバーフレームのステイのボルトが昨年の事故で交換したばかりのフロントバンパーに穴を開け、真ん中を押されたためにボディにめり込んだのかバンパー両端のチリがボディと合わなくなっています…

(かわいそうなのでNo Photo)

ドレコンにもエントリーしているのにへちゃむくれ顔になってしまった…
とりあえず自分で必死にナンバープレートを叩き割れたフレームはテープで補修しましたが、バンパー脱着修正は自分では無理…

なんでOPEN Cafeに行こうとするとこうなるのか(涙)

ただ!

今回救いは、どうせ愛知に向かうならばと、クラッチとscud吸排気システムのメンテナンスのためにカプチーノの主治医、名古屋の木村自動車さんに見てもらう予約をしていました(そのためイベント前々日から宿を取り金曜日出発の予定を組んでいたのです)。

そして…

さすがは信頼する木村自動車!

金曜日の午後にクルマを預けて翌土曜日のお昼までのたった1日でバンパー脱着修正、クラッチ交換、scudエアクリのクリーニング、さらにはスズキの愛車無料点検(たまたまキャンペーン期間中でした)までバッチリやっていただきました。

バンパーのチリ合わせも昨年大阪の板金屋で装着してもらった状態よりもビシッと合っているくらい!

新品クラッチの調子、リフレッシュしたscudのトルク感。万全な状態になったカプチ君での豊橋までの道のりは加減速が楽しすぎて下道を選びました♪




翌朝、初めて参加したOPEN Cafeは想像していたより遥かに多くの個性豊かなカプチーノが大集合していて圧倒されました。↑


ドレコンにエントリーしているクルマ達はさらに気合いが入っている…↓

欧州旧車風カスタムという地味なスタイルの我がカプチは場違い感があってちょっと後悔💦
もっぱら愛車を遠巻きにしておりました…
せっかくみんカラと同じtipicaのハンドルネームで展示していたのだからクルマのそばに居れば、もっとたくさんみん友の方とも会えたかも…




ところが蓋を開けてみると、なんと優勝をいただきました。
コツコツ地道にDIYで仕上げて来た手造り感を評価していただいたのでしょうか…

同点決勝をジャンケンで勝たせていただいた2位の方のクルマはスーパーカーのようなガルウィング。ほんと申し訳ないような気持ちになりました。




20年来参加できなかったOPEN Cafeまでの苦難の道のりの埋め合わせでしょうか。

まだ幸運が続きます。

抽選会では、いま一番欲しかった景品が当たりました。
今回お披露目したインナーをピカピカに磨いて光らせたヘッドライトはアクリル製クリスタル化レンズのせいもあってギョロ目過ぎるため下部分をグラデーションでスモーク化しているのですが、その一番濃い部分にアクセントが欲しいと、左右対象の貼りモノを物色していたところでした。




3Dプリンターで作られたこの半透明のエンブレムはサイズ感もぴったり!
何色に塗るか検討中です♪↓






今回の初参加ではいちばん楽しみにしていた、みん友のみとなさんにも会えました♪。

理論家でいろんなことを教えてくれるみとなさんは、お会いしたことはなくとも理知的な風貌を想像していて捜しながら同行の妻に「(僕の想像では)あんな感じのひと」と遠くから指差していた人物が本当にみとなさんだったのは驚きでした(笑)

それと兼ねてからフォローし、ヴィンテージスタイルのドレスアップのお手本にしていたcony2さん御夫妻ともお近づきになり、実車を拝見しました。本革張りの素晴らしい内装!今年ドレコンに出ておられたら同じ方向性ながらDIYの我がカプチは到底太刀打ち出来てなかったでしょう…

長い周り道の末にやっとやっと参加出来たOPEN Cafeはアイデアとホスピタリティに溢れた素晴らしいイベントでした。
また参加したいです!
運営の皆様、ありがとうございました。























Posted at 2025/10/18 15:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月08日 イイね!

流行ではなく機能があるカタチはカッコ良い。箱型の正当なカタチのクルマ

ジムニーが人気なのはカタチが変わらないから。
そんなクルマをトヨタ車で探したらこれしか無い。
家族が20年乗って来て買い替えを考えているが、あと20年後に乗ってて満足出来るカタチはコレ!とカスタムして乗り続けることを薦めている。
Posted at 2025/09/08 10:18:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月20日 イイね!

RS★Rがカプチーノ用♪車高調開発中

RS★Rがカプチーノ用♪車高調開発中カプチーノ乗りの皆さんにとっておきの朗報

あのRS★Rが近々、カプチーノ用の車高調をリリースします。

Myカプチ君はこれまでブーストアップやECU書き換えなど過激なチューンは行わず吸排気系のファインチューニング程度…
足廻りはノーマルのままでサビ無し美麗なボディ状態だけが取り柄のMyカプチ君ですが、このたび御縁があって、なんとRS★Rの車高調開発のテストに使っていただけることになりました♪

先日、大阪豊中のRS★R本社にカプチ君を預け、寸法取りが終わったところです。5月末には試作品を装着してのテストとなる運びとのこと。

製品開発から部品の製造、組み立て、テストドライビングまで、すべてを自社工場内で完結させるというRS★Rさんの大きな本社社屋には、全日本GT選手権で織戸学選手が駆ったシルビアやドリフトカーの1000馬力級スープラなどのモンスターマシンが所狭しと置かれており圧倒されました。

カプチ君を預けて帰るとき代車にフィットを借りたのですが、「あれ?これホンダの小型車?」と感じるくらい乗り心地が良かったので聞いたところ、RS★Rの車高調が入っていて35㎜も下げているとのこと(*_*:)

全長調整式車高調って車高を下げてもストローク量を犠牲にせずゴツゴツどころかむしろフワフワくらいのセッティングも可能なんですね。

街乗りとボディをいたわること重視の僕は乗り心地を損なってまで低くしたいとは思わないほうですが、乗り心地を損なわないのであれば高いよりは低い方がイイ(笑)
カプチーノ用車高調も全長調整式になるそうなんで、おそらく15㎜ダウンくらい想定の推奨値に落として貰おうかなあなどと宗旨替えしそう。

僕のように街乗り中心、ときどき山道程度だけど、乗り心地を損なわないのならカプチーノのロングノーズのスタイルを活かして少し落としたいなあという人は多いのではないでしょうか?
そういうニーズにバッチリ応えたモノを作ってくれそうです。
もちろん「サーキットも走りたいという向きにも、そこはアメリカにドリフトというムーブメント(フォーミュラードリフトUSA)を起こしたRS★Rが作るのですからハードなセッティングにも応えるモノが出来上がるのではないでしょうか。 

楽しみですねえ。

カプチーノ乗りの皆さん、乞うご期待ですよー





↑RS★Rのメカニックの方々も小さいボディに高性能を凝縮して詰め込んだカプチーノに驚いているかのように見えませんか(笑)

30年以上前のクルマなのに…






↑御縁があってお近付きになったRS★Rの開発部長さんとモンスタースープラの前で記念写真を撮っていただきました。

Posted at 2025/04/20 22:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「流行ではなく機能があるカタチはカッコ良い。箱型の正当なカタチのクルマ http://cvw.jp/b/2526707/48644584/
何シテル?   09/08 10:18
tipicaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

14?15 Wheelさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/01 21:05:19
ミッションオイル交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 04:29:58
OPEN Cafe初参加への長い道のり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/24 18:13:21

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷちくん (スズキ カプチーノ)
1993年式の紺リミです。新車で買って付き合いが32年目になりました。 意のままに操れ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
あまり予備知識なく中古車屋で見つけ、試乗していっぺんで気に入りその場で購入を決めました。 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
音楽の仕事をしている私はバブルの頃、20代でしたが超多忙で日本中をクルマで走り回る生活を ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
結婚した当時の妻の車。メインの車は右のブルーバードでした。 当時はバブル絶頂期。マツダ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation