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matu0707のブログ一覧

2008年06月15日 イイね!

最後の記念

最後の記念今日はKLCの舞洲走行会オフがあり、多くのお友達はそちらに参加されていたようです。
飛び込み参加の方もいらっしゃったようなので、自分も時間があれば行きたかったのですが( ´△`)アァ-
仕事が溜まってて、そっち優先でした(^。^;)

で、タイトルにあるように大物パーツを取り付けてもらうべく、仕事の前にクルマをショップに預けてきました。
写真は代車です。
かなり古いマーチですが、マフラーが替えてあったりアルパインのオーディオやツイーターが埋め込んであったりとなかなか凝っています(^^)

月曜からの作業になりショップの定休日もはさむので、当分マイカーとお別れです。

もう何人かはナニを逝ったかはご存知ですので、装着前の先行画像を披露したいと思います(笑)

フロント用



リヤ用



ターボ車でもないのに、ここまでのブレーキパーツは不要と思いますが(汗)
まあこれが物欲病という難病に冒された行く末かと(笑)

それにしても。。。
今まででもかなり物欲を発揮してきましたけど、これまでにない大物です。
でも、きっと最後になると思います。
最後にふさわしい大物になりましたっ♪

なお、あらかじめお断りしておきますが、これ以降に大物を逝ったときには
「うそつきっ!!(≧∇≦)」と呼んでいただいて結構です(爆)

次回は装着画像をお披露目したいと思います。

パッドもローターも新品ですので、効果を体感するにはまだかなりかかるでしょうね。

Posted at 2008/06/16 00:51:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2007年11月07日 イイね!

2.0iのダウンサス選び・・・

2.0iのダウンサス選び・・・さっき2.0iがらみのオフ会告知をしたので、今回も2.0iがらみです(少し遅くなりましたが・・・)

レガシィ現行型の2.0iは、純正ノーマルのままで乗られる方が多いと思います。
でも、ノーマル乗りでない方にとっては、タイヤとタイヤハウスの隙間がすごく気になると思います。
ワタシもその1人でした。が、

  パーツ装着も順序を踏んできてせっかく車高落とすなら車高調を入れたい
     ↓
  せっかくならスイッチ一つで調整できるやつにしたい
     ↓     
  大物なので後まわし

という路線でした

実際、リヤの4本出し&リヤセンターピースのワンオフ加工で思わぬ出費ということもあり、車高調導入は冬にフェアーかなにかしてくれないかなあ、と期待していました。
しかし9月に入ってすぐに、とある事情により断念をせざるを得なくなりました。
そのような状態の9月の某日に、同じ地元のこの方とコソミをしました。
よい具合に車高が落ちていたのでお聞きしたところ、湾岸のSPLダウンサスでした。
ダンパーが違うので単純比較になりませんが、GTでも充分乗り心地もよかった。
別に車高調にこだわらなくてもいいやん、とその時に思ってからは、ひたすらみんカラで先人がたの装着パーツを検索しまくりました。

その結果、2.0iでも装着できそうなものとしては

  湾岸SPLダウンサス
  プローバダウンサス
  symsダウンスプリングNA用
  TNガッツハイクオリティサスNA用
  スポルトマッキ 

が、候補に挙がりました。

そのなかでも第1候補はsymsダウンスプリングでした。
sclaboでsymsフェアーがあるのを待つつもりでしたが、ふとクラレガのNo35のマルシェさんの広告ページが目に留まりました
「BL 2.0Rスポーツサスキット」が気になる・・・
ここのスポーツサスキットは純正ビルシュタインに合わせてマッチングしてありますが、これはカヤバのダンパーにあわせてチューニングしてあるようです。
2.0R用になってるけど、2.0iもカヤバのダンパーだからいけるんちゃうか・・
車高ダウンも結構期待できるみたいだし

それからは、コレしか目に入らなくなりました。
マルシェさんにも確認を取って、装着例はないけどイケそうです。

あとはどこで取り付けてもらうか・・・
どこでも良いと思うのですが、ワタシは信頼のおけるショップがいいなあと思って、10月某日に中部地区まで遠征することにしました(汗)
ちょうど、お友達ともコソミできるかもしれないと思ったのもありますが(爆)

パーツレビューは後日に(汗)



関連情報URL : http://cs-marche.com/
Posted at 2007/11/08 00:35:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2007年09月05日 イイね!

レーダー探知機本取り付けできました

レーダー探知機本取り付けできましたこんばんわ。

整備手帳を揚げるのに時間がかかってブログは日付が変わってしまいました
ようやくレーダー探知機を電源直結しました。







いかに楽に電源直結できるかを調べた結果、レー探付属のシガープラグコードをそのまま利用してもヒューズボックスからの電源取り出しできるソケットがあることがわかりました。


レガ乗りで実施されている方もおられたので、その方の整備手帳をワード化してソケットを買いに出かけました。

これで、取り付けは楽勝と思ってましたが・・・
その方の整備手帳では「TAILCLEAR-ANCE」回路でヒューズを付け替えた例だったのですが、まったく通電しません。
仕方なくレガシィの取説を見ながら「ILM」(時計)回路でやってみましたがこれまたダメ。
訳分からずソケットの向き変えたり、アース取る場所を変更したり・・・
格闘した挙句、店員さんに「さっきの電源ソケットダメなんちゃいますかー」といちゃもん付けてみたり・・・

結局、B-SPORTSでは上記2回路はもともと通電していないらしい・・・
検電テスターの使い方も分かり、ようやくどのヒューズに刺せばよいかメドが立ちました。
理屈も分かってないままに、人の整備手帳をあてにしてはダメということも分かりました(汗)

でも、Aピラーやステアリングの下側を剥がしたりして良い経験になりました。
次回、電装パーツを取り付けるときは配線のカシメからチャレンジしようと思います。

これが、苦労のあかつきの整備手帳です。
  レーダー探知機取付

Posted at 2007/09/06 00:39:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2007年09月03日 イイね!

買っちまいましたよ・・・

買っちまいましたよ・・・

こんばんわ。

お昼はこんなものを食べました。
こちらのほうもご覧下さい。





で、ナニを買ったかは分かる方はもう分かるかな^_^;

ここ数日、
 ・ユピテルのRW919si
 ・マルハマのGPS 925-EL
 ・セルオートのGPS-500GT
のどれにしようか思案してました。
RW919siなら、大阪の通販ショップに行くつもりでした。
その前にスーパーオートバックス京都 WOOWワンダーシティーで情報収集しようと寄り道したのが間違いのもと。

もこみち似のお兄ちゃんに
「展示品(電機の入ってないヤツ)を実車に装着できますよ」と声かけられ、付けてみるとまずまずイメージに合ってました。
でも、
  「もっと小さいほうが嬉しー」
  「セパレートタイプやミラータイプのほうがGPSの感度良いのでは?」
と言うと、「そうなんです。だからセパレートのほうが高いんですよー」とのこと。
セルスターも来年末まで更新料無料というメリットは大きかったけど、目先の値段では値引きも絡めてユピテルを一押ししてきました。

で、以下の計算がアタマを渦巻き
「大阪の通販ショップの価格と比べたら、はずれクーポン券¥500とポイントを足しても3英世ほど高くなるけど、今日付けるなら大阪に寄るより今買ったほうが早いかなあ。
GPS 925-ELは東京の通販でイチキュッパーだったけど、日にちかかるし、やっぱり最新型のほうが性能良いんだろうなあ。
RW919siは、そんなに場所は取らなかったしなあ」

で、お買い上げとなってしまいました。

もう今日の時点でヒューズ電源から取るつもりでしたが、アース関係がイマイチよく分からなくて自信がなかったので、今日のところは配線を目立たなくして付属のシガープラグで付けました。
こんな感じです。
 

電源直結コードが付属してないのと高い(\1575)のが不満ですけど、水曜に他社製の直結コードで取り付けなおしたいです。

帰り道だけですけど、検知力はかなり良さそうですよ(でも、自分のクルマでは初めてですけど(汗))

しかし、まあよくしゃべること!
ナビとレー探のシンクロで音楽がよく聞こえません。
また、せっかく2.2インチあるのに、画面が分割されるので1画面あたりは小さくて少し見にくいかも。
もう少し手間に設置できれば見やすくなりますが、ダッシュボードのエアコン吹き出し口との位置関係とかGPS感度があるので、当面はこのポジションかな。
設定も水曜に色々いじくってみようと思っています。


 RW919siのパーツレビュー

とにかく、KLC2周年オフまでに間に合いました!!
これで安心して、お出かけできますね
(今週の土曜休めるかはまだ分かりませんけど・・・
あ、KAZU☆11さん、前回に引き続き周知連絡ご苦労さまです)


Posted at 2007/09/03 23:02:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ

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「[整備] #XV エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/252813/car/2349483/4773906/note.aspx
何シテル?   05/06 01:15
10年以上乗っていた4代目レガシィのセダン(BL5C 2.0i)から、スバルXVに乗り換えました。 今度はあまり弄らないようにします。 2022/10/...
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