• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matu0707のブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

スーパーワックス未来型 Permaluxeを試したい!

■所有車両についてお答えください(車名、型式、年式、グレード)
レガシィB4、BL5C、H18年式、2.0i B-SPORTS

■Permaluxeを知っていましたか?
知りませんでした(汗)。
さっき、お友達のブログで知りました。

■フリーコメント
コーティングしなくてもピカピカになるかな、効果を試してみたいっす!!


※この記事はスーパーワックス未来型 Permaluxeを試したい!について書いています。

Posted at 2007/07/31 23:18:01 | コメント(2) | トラックバック(1) | 雑記 | タイアップ企画用
2007年07月22日 イイね!

4本出し化

4本出し化長かった夏休みも昨日で終わり、今日から出社していたまつレガです。
とはいっても、今日は日曜日。
問合せ対応のために出社していたのですが、電話も全くなくヒマーな1日でした。
夏休みの遊び疲れによる睡眠不足と暇さのために、仕事も進まず却って苦痛でした。

さて、本題は昨日7/21のコソミです。
KAZU☆11さんレガ衛門さんと随分前からこの日にすることを決めていました。
幹事に任命されたときから(なんちゃって幹事でしたが)、「ダイハード4.0」を見ることだけは3人とも決まっていましたが、それ以外の行動はいくつか案が挙がっていたなかで、自分の構想(妄想とも言いますが)を実現するための行動を盛り込ませていただきました。

結果的には、箕面をベースにしての行動となりましたが、
朝8時過ぎに家を出て夜11時過ぎに帰宅という中身の濃い1日でした。
 1.SCLABO箕面にほど近いヴィソラという複合商業施設内の映画館にて
   「ダイハード4.0」鑑賞

  予約しておいてヨカッタ。
  ますますスーパーマンになっていましたが、面白かった!


 2.昼食&談笑
  とんかつでした

 3.SCLABO箕面にて、2.0iの2本出し
  コラゾン デュアルカールによる4本出し。
  発注は事前にしておいたのですが、前日になり21日装着は間に合いそうになくて、
  22日装着になりそうとの連絡が入り汗る。
  クルマを預けるにしても代車も間に合わないとのこと。
  KAZU☆11さんが自宅まで送りますよ、とまで言ってくださったが、
  いざ到着してみると、全てのパーツが午後には揃いそうということで、安心して映画を見に行く


 4.装着待ちの間のコラゾンコンプリートモデルのデモカー試乗
   (ワイドモデルではありません。
   BP2.0iの1本出し(デュアルなのでクチは2つですが)
   NA用として敢えてスチール製にしてお安くした補強パーツ(前後のタワーバー並びに前後のロアアームバー)を
   発売したみたいで、その体感のための試乗としてデモカーを用意されたみたい。
   それにしてもコラゾンの方、強化パーツの効果体感のためとは言え、あんな狭い道をあんなにアクセル踏むとは
   思わなかったですよ(大汗)。
   KAZU☆11さんは値ごろ感とその効果に惹かれていたみたいですが・・


 5.4本出し完了後のプチ試乗会
   アフターのマフラーって純正とこんなに違うのね。
   アイドリング時は至って静かですが、エンジンを掛けたときと踏んだときの音がマフラー付けているぞ、
   という感じで気分が盛り上がりますね。
   燃費は悪くなりそうです^_^;


 6.りんくう方面への同走ドライブ
  (ナビのルートが異なるのと、ワタシとKAZUさんは詳しくないので同走は大変でした。
   っていうか途中までムリでした)
 

 7.ラーミミ(「龍旗信」っていう塩ラーメンの店でした)
  1週間に2回もするとは(汗)。メタボ化が気になる。

 8.ファミレスでまったりお話。

 9.帰りの道もよく分からないので、帰りもレガ衛門さんに途中まで付いてく
  レガ衛門さんはお別れしたあとも、別の方とコソミしてたみたい(^^)

※詳細はKAZU☆11さんが写真つきで詳細にUPしてくれているので、良ければトラックバックをどうぞ。

マフラーの印象ですが、アイドリング時は最初から静かでしたが、装着後すぐの試乗時および同走ドライブのときはかなり「マフラー付けてますがナニカ」っていう音でした、
しかし、100キロ程度走ってみて走行中でも少し静かになったような気がします。
慣らしが効いて来たのでしょうか。
もっと乗り込んでいきたいですね。

後、見た目的には、リベラルさんのリアセンターピースのワンオフ加工も残っています。
それが完了したらリアの計画はひとまず終了ですが、それ以外にも逝きたいものが少しづつ出てきますね^_^;
まあ、当面は小物でちょびっとづつにしておきます。


この記事は、コソミしました ^^ について書いています。
Posted at 2007/07/22 23:02:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | コソミ | クルマ
2007年07月18日 イイね!

関東より帰還しつつ道草

関東より帰還しつつ道草  
  
今日は20日ですが18日のことをアップするのを忘れていた、まつレガです。
この日は帰還ドライブなので、実は大して書くことがありません。
  
  
  
朝9時には川崎を出発しようと思っていたのですが、あまり体調がよろしくなかったみたいで、ホテルのチェックアウト締切時間を若干オーバー。
この日は、自宅近くの歯医者を予約していたため、それに間に合うには相当急がねばなりません。

ただ、行きと違って天候のコンディションはよいので(といっても晴れている訳ではないが)、ほんの少し急いでみました。
  レガシィの高速巡航性能を確かめるために・・・(爆)
  2.0iって、どのくれい出るのかなあなんて・・・(爆)
正直、横風に揺れることもありましたが、良かったんじゃないでしょうか。

結局、休憩を除く実巡航時間(高速以外も含む)は
  往路:6.8h
  復路:5.7h

となりました。
また、燃費は
  往路:15.0km/l
  復路:14.8km/l(歯医者で撮影)

でした。 
約1時間の短縮の割には、復路は優秀でした。
逆に往路は省エネ運転していたので物足りませんが・・・

歯医者の予約のために急いだ訳ですが、
「これなら間に合うかも。じゃあ、ほんの15分だけリアのエアロのワンオフ加工のことを相談してみよ」なんて、道草したりだとか。。。

話が15分が1時間を超えてしまい、歯医者には大幅遅刻しました。
診察終了時に飛び込むセーフでしたが・・・

結局この日のトピックは、ワンオフ加工の見通しだけでした。

おわり。

PS
明日21日は大阪でのコソミです。
お2人がた、宜しくお願いしますm(__)m




 
Posted at 2007/07/20 23:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | コソミ | 日記
2007年07月17日 イイね!

関東2日め

関東2日め  
  
左の画像は夜に撮影した東京タワーです。
(本日もチョー長文です。お許しを)




<17日の行動>
当日は、この方と東雲に正午に落ち合う約束をしていたので、AM11:00に出発して高速(首都高?)に乗れば楽勝で12:00までに到着すると思っていたのですが、大きくアテが外れました。
平日の高速があんなに混むとは。
途中でナビが高速を下りたほうが早く着くと出るので、言うとおりに走りました。
高速もどこから乗ったのか、何高速なのか全く分かりません。
それに下道が広いのは良いけれど、左右に脇道が多くてそれに乗っていいのかどうか迷いました。

とにもかくにも、遅れは最小限にとどめ12:20ごろ到着しました。
この方が誘っておいて下さった  この方も既に合流済みでした。

店内を物色しましたが、どこにナニがあるかさっぱり分からないため、衝動買いには至らず。
その代わり、当初からやるつもりであったパワー測定をこの方と2人して予約しておきました。
この方には、赤汁と青汁を教えていただきました。
名前だけは聞いたことがあったのですが、何モノかを今日知りました。
ボクも、キャリに赤汁塗っとこうかな(ホントは黒汁ってない?)

測定まではしばらく時間があるので、まずワタシが前日お誘いしたこの方を待つことにしました(といっても初対面デツ)。
13:30前に合流されたので、おクルマ拝見です。
白ブリということもあってかキレイめ路線でした。
やはり茨木の某「B」で施工された光り物チューンに目が行きますね。
でも、一番目を引いたのはローターのデザインと黒キャリです(黒キャリカッコ良すぎ)
ホイールとの一体感と色合せがステキでした(それにしてもこのクツセットは高そうですよ)
内装もこの方のほうがオケネが掛かっていますが、この点については方向性が似ていますね。
その後、軽食を取りながら3人で談笑。
でも、関東(茨城)なのにワタシより全然KLCのお知り合いが多いようです。

そうこうしているうちに、オネエがトリで登場です。
もちろん初対面ですが、関東のノリの良い婦女子を久しぶりに見ました(関西のネエチャンとも違う)
社会人1年生のとき以来です(半月だけ川崎に住んでいました)

全員が揃ったので、おみやなんかをつまんでいるうちに予約時間が来ました。
まずは、この方から。
彼はGW時のリベンジに燃えていました。
マフラーも頑張ったようで、音も振動も凄かったのですがワタシにはニオイのほうが・・・
花火大会のニオイがしました。
その結果かどうか、前回より少しリベンジしたようです。
本人はリベンジし足りなかったようですが(^^ゞ

次はワタシの番ですが、この方もご予定があるとかでお発ちになりました。
KLC2周年オフがいつになるか分かりませんが、お互い予定が付いたらぜひお会いしましょう^^
で、測定に戻りますが、↑の方とは全く音もニオイも違います。
自分のクルマがいかにジェントルマンかを改めて知りました(同じエンジンなんですけどね^^;)
モニターを見ている限りではすごく期待できそうですヨ(ワクワク)。
そしたら、この方が「まつレガさんがトップになったらTeam2.0iの幹事ということで」と仰います。
ナニを言ってるの!、違うでしょ(^^;

ですが、幹事をしなくて済むハメになりました(少しホッ)。
114psですと~
恐らく平均的なところなのでしょう。
ですが、皆さんのように過走行でもないしC型だし、マフラーノーマルでまだ2本出ししてないし(しますけど)、プラズマダイレクト付けているし、オイルも交換後3000キロ程度だから、秘かに130PS近くいくと思っていたのですが・・・
ECOボタンをOFFにしなかったのは関係あるのかなあ。
それ以上に、最高出力時の速度が148キロというのはかなりアセリました。
実最高速でも166キロしか出ないようです。
もちろん、そんなに飛ばしませんがキャパが少ないですねえ・・・
(2.0iのAT車の場合、3速での計測だから仕方ないのでしょうか)

後は、この方がオネエのクルマを小メンテしたり、オネエとワタシが、この方(某WM氏)のクルマを試乗させてもらったり。
ワタシはスプリントブースターの体感をしたかったからなのですが、ビビッてしまいアクセルべた踏みできませんでした。
それでも、アタマが後ろに押し付けられる感覚を多少味わいましたけれども・・・

夜は皆さんが集まったときに恒例となっているそうな、なんつっ亭に連れていただきました。
ワタシが今まで食べたことのない味で、スープがウマウマでした。(京都の背油ちゃっちゃ系やあっさり澄んだスープやにんにく系とも違う)
 


その後、雨が止まないので皆さんを悩ませながらもワタシが行きたかった東京タワーに同走してもらいました。
雨のせいで250メートルの特別展望台は行けなかったけど、150メートルでもなかなかのモンでしたよ。
詳しくはフォトギャラにて(要注意!。重たいです)

ここで、この方は別の同士に会いに行かれ、3人で大黒PAに。
イカツイ系のにーちゃんが深夜の集会に集まりケーサツが取り締まることで有名なあのスポットでしたが、平日の雨中という状況では、普通のパーキングエリアでした。
ここのマクドで閉店まで1品で粘って、ああいう話やこういう話なんかを・・・
なんか、学生時代や20代前半のときのことを思い出してミョーに懐かしくなってしまいました。

最後に記念撮影をパチリして、それぞれの家路に向かいました。
(左がゆりゆりさん、真ん中が【WildMARO】さん、右がワタシ)
 

京都に来られることがありましたら、お声かけ下さい。
観光スポットに詳しくはないですが、便乗してウマイもん食えるし。

Posted at 2007/07/19 17:40:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | コソミ | 日記
2007年07月16日 イイね!

関東初日

関東初日本日18日、無事に自宅に到着しました(ホッ)。

さて、前回のブログの続きです。
(画像は自宅~川崎までの燃費です)






<宿泊まで>
15(日)14:00過ぎに自宅を出発。
この時点では東名高速の清水ICから先がまだ通行止めと出ていました。(自分が通過するときには解除されててくれ~)
途中、寄る所があり名神高速(京都南IC)に乗ったのは16:00前。
 18:00頃 清水ICの通行止め解除の模様。(やったー)
 19:00頃 浜名湖SAで上うな丼を食す(贅沢~)
 20:00-22:00 睡魔との闘い。安全運転に徹し2回休憩を挟む。
 22:00頃 足柄ICでゆっくりお風呂に入ったりして・・・
 22:45 スッキリ!したので、最後の追い込み。
 0:00前 ホテルに到着。燃費15.0km/lは良いのかどうか?
      (2.0iだしプラズマダイレクトも着けているのに。
        高速に乗る前の燃費が9.0km/l行かなかったし最後の1時間はぶっ飛ばしたので仕方ないのか)

 0:00-3:00 この方と16日の落ち合う予定についてやりとりしたり、秘かに画策のブツを発注するかどうか悩んだり・・・


<16日の行動>
ようやく本題です(汗)。
AM10:30-12:00
リベラルさんに到着(ホテルからは2キロぐらいしか離れていませんが、道が混んでて結構かかりました)。
社長の奥さんに来店した用件をお伝えしていたところ、
入口の外側で社長さんに「京都からこちらに来ている方はいませんか」と話しかけている声が聞こえます。
「あっ!、すいませんそれボクです」
ということで、オスの方と初対面しました。

徹夜の仕事明けにアリガトウございました。
AM4:30ごろにTeam2.0iのスレに上げてていただいていたようですが、さすがに爆睡中ですよ^_^;
朝にチェックすればよかったです。
京都から来るなんて凄いと仰っていましたが、ワタシなんか初体験ですし他にツワモノは沢山いらっしゃいますよ(^^)。

下は並んで撮った画像です。(左がワタシで、右が柔道1本さん)


コチラに来た目的やお互いのクルマの話や世間話をした後、目的の1つであったリベラルのデモカーに試乗してマフラーを確かめました。

うーん、感想ですか・・・
片田舎ではムリっす(音が)
ちなみにブレンボくんは高音を奏でていました。

その後店内に戻りしばらく談笑しましたが、用事があるとかでここでお別れです。
その後、A主任この方の各自到着をお待ちしている間、店にスプリング交換に来られていたお客さんと少しお話をしました。
お住まいは埼玉でしたが、学生時代を関西で過ごされた方のようで、関西のみならず帰省や九州までなど、相当長距離を走っておられるようです。
アウトドアが趣味の好青年で、お話も楽しかったです(^^)

そうこうしているうちに、A主任が出勤してこられました。
しばらくお店を空けておられたからか、来るなり忙しかったようです。
多忙の合間に、懸案の事項(リアセンターピース加工)やマフラーのことなど相談に乗っていただきました。

14:00-16:00
本日のメインイベントである、この方とようやくお会いすることができました。
仕事も家も相当ご多忙のうえ、3連休最後の休日ということもあり、道が相当混んでいたようです。
(かなりお忙しいところを時間を取っていただき感謝ですm(__)m)
A主任もこのクルマには興味しんしんで、しばし談笑してから記念撮影です。
(左がそのお方で、真ん中がワタシ、右はAさんの自家用車?
 Aさん、変なぼかしすんません^^;)


その後、この方にはワンオフ加工やご自身のマフラーのことも色々教えていただきました。
センタピース加工も実物を合わせてみて、自分なりの考えを言って頂きました。
やはり、経験に富んだお話はタメになります(^^)
また、関東のこの方のことも話しに出てきました。
ワタシと逆パターンで大阪・京都に遠征されていて、KLC2周年オフにも参加予定であったことと、某所「B」にも何度か足を運んでいて今回もそちらに遠征されていて、ガッツリ仕込んで来られたようだ、ということなど。。。
(その後、この方とは翌17日にお会いすることに。
というか、無理やりお誘いしました・・・)

そして、昼食を取りながらワンオフのこと、雑誌のこと、仕事のことなど色々お話しました。
2時間ほどご一緒しましたが、楽しい時間はあっというまでした。

その後、このままでは時間を持て余すなあと思い、横浜のSCLABO新山下まで出かけることにしました。
大阪ではSCLABOは中古車販売拠点ですが、こちらでは新車Dラーと併設されており、インプレッサ(ターボ)に試乗できると思ったためです。
後、山下公園も見てみたかったし・・・
ずっと試乗し損ねていたのですが、こんなのは地元でもできることですが、結果的にはなかなかヒットな行動でした。
というのも、一見さんなのにかなり長時間乗せていただき、しかも試乗コースが湾岸道路のためかガラ空きで適度にカーブもあって、足回りなどしっかりチェックできたからです。
向こうもワタシが現行レガシィに乗っているからか、試乗した感想などを聞きたかったのだと思います。

しっかり言いたいことを言っておきました。
率直な感想ですか。
足回りのよさ、ステアリングの剛性感、安心感、運転のしやすさも含めて、良くできたクルマだと感じました。
ただ、自分が欲しいとは思いません。
というのも、価格的には「マツダスピードアクセラ」と競合するし(しかもスピードアクセラのほうが安い)、大きさや5ドアHBという意味でも競合しますので、もし2車のどちらが欲しいかと言われれば、ワタシはスピードアクセラを取ります。
そして、普通にクルマを買う人からしても、認知度の低さ、CMのインパクトの弱さ、5ドアHBであることなどから中途半端な立ち位置にいます。

しかし今考えたら、結果的にはレガシィーGTワゴンと競合しそうな気がします。
そうなると、
  見た目:BP5の勝ち
  質感:共通部品が多いけどトータルではBP5の勝ち
  コスト:インプレッサ20GTの勝ち
  ドレスアップ:インプレッサ20GTのほうが却って弄り甲斐あります
  使い勝手:これはワゴンであるBP5の勝ち
という感じで、BP5 GTは予算的に厳しいがどうしてもEJ20ターボに乗りたくてドレスアップもする人はインプを買い、家族持ちなどで総合的に見て判断する人はBP5 GTを選択するような気がします。
そうなると、お互い食い合ってしまうのですが・・・

さて、本題から大きく外れてしまいましたが、
リベラルのWスクエアーマフラーが消えてしまったことで、ホテルに戻ってから、再び調査を再開しました。

ここでは経緯は割愛しますが(さすがに書ききれません^_^;)、
KLCの某2名の方のパーツレビューを参考に、別のメーカーのツインタイプで2本出し(合計4本出し)に決めました。
(以前に調べたパーツ検索では、KLCの方はヒットしなかったのですが恐らくかなり前にアップされていたためにワタシが気づかなかっただけでしょう)
そして発注しちゃいました。

詳しくは21日か22日のUPをお楽しみに(引っ張りまくり)

関東2日目は19日にUP予定(長旅疲れでもうジ・エンドですzzz)
Posted at 2007/07/18 22:14:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | コソミ | 日記

プロフィール

「[整備] #XV エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/252813/car/2349483/4773906/note.aspx
何シテル?   05/06 01:15
10年以上乗っていた4代目レガシィのセダン(BL5C 2.0i)から、スバルXVに乗り換えました。 今度はあまり弄らないようにします。 2022/10/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234 567
8910111213 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

車両登録情報の更新とtuned by DIATONE SOUNDの有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:30:29
VXU-207NBi 狂ったナビを正気に戻す! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 06:33:35
VXU-207NBi スピーカー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 06:29:17

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
インプレッサXV(gp7)から程度の良い軽中古車にダウンサイジングすべく検討して、出会い ...
スバル XV スバル XV
レガシィBL5 2.0iからXV(Proud Edition) F型に乗り換えました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006.9.1購入 途中ブランクもありましたが、乗り出して10年越えました。 当時の弄 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation