• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matu0707のブログ一覧

2007年07月17日 イイね!

関東2日め

関東2日め  
  
左の画像は夜に撮影した東京タワーです。
(本日もチョー長文です。お許しを)




<17日の行動>
当日は、この方と東雲に正午に落ち合う約束をしていたので、AM11:00に出発して高速(首都高?)に乗れば楽勝で12:00までに到着すると思っていたのですが、大きくアテが外れました。
平日の高速があんなに混むとは。
途中でナビが高速を下りたほうが早く着くと出るので、言うとおりに走りました。
高速もどこから乗ったのか、何高速なのか全く分かりません。
それに下道が広いのは良いけれど、左右に脇道が多くてそれに乗っていいのかどうか迷いました。

とにもかくにも、遅れは最小限にとどめ12:20ごろ到着しました。
この方が誘っておいて下さった  この方も既に合流済みでした。

店内を物色しましたが、どこにナニがあるかさっぱり分からないため、衝動買いには至らず。
その代わり、当初からやるつもりであったパワー測定をこの方と2人して予約しておきました。
この方には、赤汁と青汁を教えていただきました。
名前だけは聞いたことがあったのですが、何モノかを今日知りました。
ボクも、キャリに赤汁塗っとこうかな(ホントは黒汁ってない?)

測定まではしばらく時間があるので、まずワタシが前日お誘いしたこの方を待つことにしました(といっても初対面デツ)。
13:30前に合流されたので、おクルマ拝見です。
白ブリということもあってかキレイめ路線でした。
やはり茨木の某「B」で施工された光り物チューンに目が行きますね。
でも、一番目を引いたのはローターのデザインと黒キャリです(黒キャリカッコ良すぎ)
ホイールとの一体感と色合せがステキでした(それにしてもこのクツセットは高そうですよ)
内装もこの方のほうがオケネが掛かっていますが、この点については方向性が似ていますね。
その後、軽食を取りながら3人で談笑。
でも、関東(茨城)なのにワタシより全然KLCのお知り合いが多いようです。

そうこうしているうちに、オネエがトリで登場です。
もちろん初対面ですが、関東のノリの良い婦女子を久しぶりに見ました(関西のネエチャンとも違う)
社会人1年生のとき以来です(半月だけ川崎に住んでいました)

全員が揃ったので、おみやなんかをつまんでいるうちに予約時間が来ました。
まずは、この方から。
彼はGW時のリベンジに燃えていました。
マフラーも頑張ったようで、音も振動も凄かったのですがワタシにはニオイのほうが・・・
花火大会のニオイがしました。
その結果かどうか、前回より少しリベンジしたようです。
本人はリベンジし足りなかったようですが(^^ゞ

次はワタシの番ですが、この方もご予定があるとかでお発ちになりました。
KLC2周年オフがいつになるか分かりませんが、お互い予定が付いたらぜひお会いしましょう^^
で、測定に戻りますが、↑の方とは全く音もニオイも違います。
自分のクルマがいかにジェントルマンかを改めて知りました(同じエンジンなんですけどね^^;)
モニターを見ている限りではすごく期待できそうですヨ(ワクワク)。
そしたら、この方が「まつレガさんがトップになったらTeam2.0iの幹事ということで」と仰います。
ナニを言ってるの!、違うでしょ(^^;

ですが、幹事をしなくて済むハメになりました(少しホッ)。
114psですと~
恐らく平均的なところなのでしょう。
ですが、皆さんのように過走行でもないしC型だし、マフラーノーマルでまだ2本出ししてないし(しますけど)、プラズマダイレクト付けているし、オイルも交換後3000キロ程度だから、秘かに130PS近くいくと思っていたのですが・・・
ECOボタンをOFFにしなかったのは関係あるのかなあ。
それ以上に、最高出力時の速度が148キロというのはかなりアセリました。
実最高速でも166キロしか出ないようです。
もちろん、そんなに飛ばしませんがキャパが少ないですねえ・・・
(2.0iのAT車の場合、3速での計測だから仕方ないのでしょうか)

後は、この方がオネエのクルマを小メンテしたり、オネエとワタシが、この方(某WM氏)のクルマを試乗させてもらったり。
ワタシはスプリントブースターの体感をしたかったからなのですが、ビビッてしまいアクセルべた踏みできませんでした。
それでも、アタマが後ろに押し付けられる感覚を多少味わいましたけれども・・・

夜は皆さんが集まったときに恒例となっているそうな、なんつっ亭に連れていただきました。
ワタシが今まで食べたことのない味で、スープがウマウマでした。(京都の背油ちゃっちゃ系やあっさり澄んだスープやにんにく系とも違う)
 


その後、雨が止まないので皆さんを悩ませながらもワタシが行きたかった東京タワーに同走してもらいました。
雨のせいで250メートルの特別展望台は行けなかったけど、150メートルでもなかなかのモンでしたよ。
詳しくはフォトギャラにて(要注意!。重たいです)

ここで、この方は別の同士に会いに行かれ、3人で大黒PAに。
イカツイ系のにーちゃんが深夜の集会に集まりケーサツが取り締まることで有名なあのスポットでしたが、平日の雨中という状況では、普通のパーキングエリアでした。
ここのマクドで閉店まで1品で粘って、ああいう話やこういう話なんかを・・・
なんか、学生時代や20代前半のときのことを思い出してミョーに懐かしくなってしまいました。

最後に記念撮影をパチリして、それぞれの家路に向かいました。
(左がゆりゆりさん、真ん中が【WildMARO】さん、右がワタシ)
 

京都に来られることがありましたら、お声かけ下さい。
観光スポットに詳しくはないですが、便乗してウマイもん食えるし。

Posted at 2007/07/19 17:40:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | コソミ | 日記
2007年07月16日 イイね!

関東初日

関東初日本日18日、無事に自宅に到着しました(ホッ)。

さて、前回のブログの続きです。
(画像は自宅~川崎までの燃費です)






<宿泊まで>
15(日)14:00過ぎに自宅を出発。
この時点では東名高速の清水ICから先がまだ通行止めと出ていました。(自分が通過するときには解除されててくれ~)
途中、寄る所があり名神高速(京都南IC)に乗ったのは16:00前。
 18:00頃 清水ICの通行止め解除の模様。(やったー)
 19:00頃 浜名湖SAで上うな丼を食す(贅沢~)
 20:00-22:00 睡魔との闘い。安全運転に徹し2回休憩を挟む。
 22:00頃 足柄ICでゆっくりお風呂に入ったりして・・・
 22:45 スッキリ!したので、最後の追い込み。
 0:00前 ホテルに到着。燃費15.0km/lは良いのかどうか?
      (2.0iだしプラズマダイレクトも着けているのに。
        高速に乗る前の燃費が9.0km/l行かなかったし最後の1時間はぶっ飛ばしたので仕方ないのか)

 0:00-3:00 この方と16日の落ち合う予定についてやりとりしたり、秘かに画策のブツを発注するかどうか悩んだり・・・


<16日の行動>
ようやく本題です(汗)。
AM10:30-12:00
リベラルさんに到着(ホテルからは2キロぐらいしか離れていませんが、道が混んでて結構かかりました)。
社長の奥さんに来店した用件をお伝えしていたところ、
入口の外側で社長さんに「京都からこちらに来ている方はいませんか」と話しかけている声が聞こえます。
「あっ!、すいませんそれボクです」
ということで、オスの方と初対面しました。

徹夜の仕事明けにアリガトウございました。
AM4:30ごろにTeam2.0iのスレに上げてていただいていたようですが、さすがに爆睡中ですよ^_^;
朝にチェックすればよかったです。
京都から来るなんて凄いと仰っていましたが、ワタシなんか初体験ですし他にツワモノは沢山いらっしゃいますよ(^^)。

下は並んで撮った画像です。(左がワタシで、右が柔道1本さん)


コチラに来た目的やお互いのクルマの話や世間話をした後、目的の1つであったリベラルのデモカーに試乗してマフラーを確かめました。

うーん、感想ですか・・・
片田舎ではムリっす(音が)
ちなみにブレンボくんは高音を奏でていました。

その後店内に戻りしばらく談笑しましたが、用事があるとかでここでお別れです。
その後、A主任この方の各自到着をお待ちしている間、店にスプリング交換に来られていたお客さんと少しお話をしました。
お住まいは埼玉でしたが、学生時代を関西で過ごされた方のようで、関西のみならず帰省や九州までなど、相当長距離を走っておられるようです。
アウトドアが趣味の好青年で、お話も楽しかったです(^^)

そうこうしているうちに、A主任が出勤してこられました。
しばらくお店を空けておられたからか、来るなり忙しかったようです。
多忙の合間に、懸案の事項(リアセンターピース加工)やマフラーのことなど相談に乗っていただきました。

14:00-16:00
本日のメインイベントである、この方とようやくお会いすることができました。
仕事も家も相当ご多忙のうえ、3連休最後の休日ということもあり、道が相当混んでいたようです。
(かなりお忙しいところを時間を取っていただき感謝ですm(__)m)
A主任もこのクルマには興味しんしんで、しばし談笑してから記念撮影です。
(左がそのお方で、真ん中がワタシ、右はAさんの自家用車?
 Aさん、変なぼかしすんません^^;)


その後、この方にはワンオフ加工やご自身のマフラーのことも色々教えていただきました。
センタピース加工も実物を合わせてみて、自分なりの考えを言って頂きました。
やはり、経験に富んだお話はタメになります(^^)
また、関東のこの方のことも話しに出てきました。
ワタシと逆パターンで大阪・京都に遠征されていて、KLC2周年オフにも参加予定であったことと、某所「B」にも何度か足を運んでいて今回もそちらに遠征されていて、ガッツリ仕込んで来られたようだ、ということなど。。。
(その後、この方とは翌17日にお会いすることに。
というか、無理やりお誘いしました・・・)

そして、昼食を取りながらワンオフのこと、雑誌のこと、仕事のことなど色々お話しました。
2時間ほどご一緒しましたが、楽しい時間はあっというまでした。

その後、このままでは時間を持て余すなあと思い、横浜のSCLABO新山下まで出かけることにしました。
大阪ではSCLABOは中古車販売拠点ですが、こちらでは新車Dラーと併設されており、インプレッサ(ターボ)に試乗できると思ったためです。
後、山下公園も見てみたかったし・・・
ずっと試乗し損ねていたのですが、こんなのは地元でもできることですが、結果的にはなかなかヒットな行動でした。
というのも、一見さんなのにかなり長時間乗せていただき、しかも試乗コースが湾岸道路のためかガラ空きで適度にカーブもあって、足回りなどしっかりチェックできたからです。
向こうもワタシが現行レガシィに乗っているからか、試乗した感想などを聞きたかったのだと思います。

しっかり言いたいことを言っておきました。
率直な感想ですか。
足回りのよさ、ステアリングの剛性感、安心感、運転のしやすさも含めて、良くできたクルマだと感じました。
ただ、自分が欲しいとは思いません。
というのも、価格的には「マツダスピードアクセラ」と競合するし(しかもスピードアクセラのほうが安い)、大きさや5ドアHBという意味でも競合しますので、もし2車のどちらが欲しいかと言われれば、ワタシはスピードアクセラを取ります。
そして、普通にクルマを買う人からしても、認知度の低さ、CMのインパクトの弱さ、5ドアHBであることなどから中途半端な立ち位置にいます。

しかし今考えたら、結果的にはレガシィーGTワゴンと競合しそうな気がします。
そうなると、
  見た目:BP5の勝ち
  質感:共通部品が多いけどトータルではBP5の勝ち
  コスト:インプレッサ20GTの勝ち
  ドレスアップ:インプレッサ20GTのほうが却って弄り甲斐あります
  使い勝手:これはワゴンであるBP5の勝ち
という感じで、BP5 GTは予算的に厳しいがどうしてもEJ20ターボに乗りたくてドレスアップもする人はインプを買い、家族持ちなどで総合的に見て判断する人はBP5 GTを選択するような気がします。
そうなると、お互い食い合ってしまうのですが・・・

さて、本題から大きく外れてしまいましたが、
リベラルのWスクエアーマフラーが消えてしまったことで、ホテルに戻ってから、再び調査を再開しました。

ここでは経緯は割愛しますが(さすがに書ききれません^_^;)、
KLCの某2名の方のパーツレビューを参考に、別のメーカーのツインタイプで2本出し(合計4本出し)に決めました。
(以前に調べたパーツ検索では、KLCの方はヒットしなかったのですが恐らくかなり前にアップされていたためにワタシが気づかなかっただけでしょう)
そして発注しちゃいました。

詳しくは21日か22日のUPをお楽しみに(引っ張りまくり)

関東2日目は19日にUP予定(長旅疲れでもうジ・エンドですzzz)
Posted at 2007/07/18 22:14:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | コソミ | 日記
2007年07月15日 イイね!

台風も去ったことだし

14日はKLC2周年オフも中止となり、その後も梅雨による大雨と台風4号にやきもきしておりましたが、無事に深夜(早朝)に通過しました。

当初予定通り、


関東遠征しまツ(爆)


16日は朝からリベラルさんにおじゃまするつもりです。
この方の都合はいかがになったでしょうか。

その他、関東近郊でみんカラをやってらっしゃる方、もし京都ナンバーのレガシィを店頭でみかけたらお声かけ下されば嬉しいな(^^♪
本人は今月の6☆の109Pにて・・・(コソっとアピール)

17日は午後から東雲に行きます。
この方この方(初めまして)にお会いする予定です。
宜しくおねげーしますm(__)m





Posted at 2007/07/15 10:24:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 遠征 | 旅行/地域
2007年07月14日 イイね!

残念ですが仕方なし

本日のKLCオフですが、みなさんお書きの通り、

中止となりました。

昨晩の時点で予断を許さない旨の掲示板スレが上がっていましたので、気にはしていましたが、AM6:00台のKYOれがさんの掲示板スレで知りました。

その後眠ってしまいましたが、じろーB4Sさんから中止メールも届き「ああ、スタッフの方は気が気じゃなかったんだなあ。申し訳ないなあ」と起きました。
(起きたといってもフトンから出て、ボーッとPCの前に座っていただけですが・・・)
同時にスタッフ「KAZU☆11」さんからのコメレスメールでも中止のお知らせが。

スタッフの皆様、ホントご苦労さまでした。
次の日程調整も大変かと思いますが、次も日程が合えば宜しくお願いしますm(__)m

そのままPCの前でブログCHKとコメ入れとメール打ちと台風の行くえを気にしつつ21日コソミ計画を検討しているうちに、この方からお誘いいただきました。
わーい!。
ようやくカラダを動かしたのですが、カラダの動きはノロノロと。

結局、自宅近くまで来ていただきました。
食事を兼ねて2時間ほど話し込みました。
6☆も見せていただきました(さすが、動きが早し)。
KAZU☆11さんもワタシも載ってましたし、当日ご一緒してたこの方もなかよく並びで掲載です。
じろーさん、トミカイ装着後初掲載ですね(^_^)

その後写真を撮るべく移動しましたが、今日はどこも混み混みですね。
台風なのに・・・
21日の再会をお約束してお別れしました。

さて、ワタシは明日から関東に向けて出発する予定なのですが・・・
明日からいけるかどうかは台風さん次第。
(思っていたより早めに通り過ぎそうなので、行くかも)
Posted at 2007/07/15 01:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年07月08日 イイね!

スバルフェア~

今日は昼からSABサンシャインKOBEに行ってきました。
実はココは初めてです。
こんなに大きいとは知りませんでした。
(SAB道意も複合施設で大きいなあと思いましたが、ココはもっとですね)

14時ごろだったせいか、駐車場に入る長蛇の列が・・・
オートバックスでこんなに行列に並んだのも初めてです。

今日の目的はもちろんスバルフェアーだったのですが、施設が広すぎてどこでやってるかも分かりませんでした。
てっきり店内でやってるものとばかり思っていましたが、一向に気配がありません。
複合施設なので、イベントは屋外でできるんですね。
いやあ、田舎モンですわ。

ミュージシャンのライブイベントもありましたし、イイトコでした(やっぱり神戸は良いです)
デートでも行きたいですね(相手がいませんが(爆))。


さて、本日の目的は出店してきているリベラルさんにリアセンターピースのことを相談することでした。
色々伺ってると、やはり2.0i純正OPのリアアンダースカートを付けていることが仇となって、そのスカートかリベラルさんのセンターピースのどちらかをかなり加工(削る)必要があるみたいです。
その上に、1本出しにするなら右側はパテ埋め込みも必要ですし。
また、リベラルさんでは加工できないので近くの板金屋さん(?)に委託になるけど、日数がかかるかもしれないので大阪でそういうことをやっている板金屋さんかショップに頼んだほうがよいのでは、ということでした。

右隣では2.0i用のリアアンダーバンパーを出している某シ○○さんも出店されてましたので、お話をしながらも目で追ってました。
実物が見れたのはラッキ-でしたが、見た結果は・・・シ○○さんのは消えてしまいました

で、色々考えを巡らせていたのですが、
価格も思ったほどではなかったこととフェアー価格になるということで、センターピース逝っちゃいましたあ。
話の流れでサービス品もいただきました。
後は加工の仕方と塗装色ですね。

その他K2GEARさんやゼロスポーツさんも出店されてましたが、リアの加工をどうするかでアタマが一杯になりスルーしてしまいました。
丁度BMWやゴルフやトゥーランのドレスアップカーも一杯出てたので、パチパチしてきました。
あと、トミカイが販売するスカイラインGTもめっちゃカッコよかったです。
(フォトギャラリーはこちら)


これらドレスアップカーを見た結果、またまた2本出しも良いかなあと思い始めていて、今度はマフラー何にしようかという煩悩が渦巻いています。
っていうかイメージが決まりつつあるのが恐ろしい・・・

ホントはMYレガで北海道に旅行する企てもしていたのですが、このままでは近場の温泉旅行に替えるかも・・・


Posted at 2007/07/09 00:13:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「[整備] #XV エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/252813/car/2349483/4773906/note.aspx
何シテル?   05/06 01:15
10年以上乗っていた4代目レガシィのセダン(BL5C 2.0i)から、スバルXVに乗り換えました。 今度はあまり弄らないようにします。 2022/10/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車両登録情報の更新とtuned by DIATONE SOUNDの有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:30:29
VXU-207NBi 狂ったナビを正気に戻す! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 06:33:35
VXU-207NBi スピーカー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 06:29:17

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
インプレッサXV(gp7)から程度の良い軽中古車にダウンサイジングすべく検討して、出会い ...
スバル XV スバル XV
レガシィBL5 2.0iからXV(Proud Edition) F型に乗り換えました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006.9.1購入 途中ブランクもありましたが、乗り出して10年越えました。 当時の弄 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation