2016年01月20日
安比スノトラ
さて、17日に安比高原スキー場の駐車場で開催されたCMSC岩手三菱スノーダイヤモンドトライアルの事でも書きますか。
1: スピン
駐車場に向かう道路、最初全く雪が無くて余裕こいてたんですが、だんだん雪ならぬ氷が路面に張ってきてスケートリンク状態に。んで、上りコーナで何度かリアが流れてはカウンターとアクセル戻しで対応していたんですが、とある緩やかな左上りコーナーでリアが流れだして何時もの対応しても、タコ踊りが収束せず、しょうが無いのでスピンして(半分はさせて)停止しました。エンストもしてました。
その後は後輪駆動の泣き所でそこでは発進が出来ず、平坦なところまで下って発進しましたとさ。
2: 第1ヒート
荷物を降ろして、まったり発進。なんかやたらにリアが暴れます。アクセルを全開に出来ません。何度もスピンをしてエンストもしてやっとゴール。
おかしいなぁ、と思っていたら「リアから滑りだしてる」「トラクションがかかっていない」などの言葉を頂きました。そして「空気圧幾つにしてる?」と。あー街乗り燃費向上を狙って3kgです、ごめんなさい。「そりゃダメだわ、2kgくらいにしないと」ということで、2kgに落としました。「荷室にタイヤ積む?」と有り難いお言葉に甘えて185サイズのタイヤを4本、荷室に積みました。
3: 第2ヒート
第1ヒートでなんとなく感じていたことだけど、やっぱりステアを切った状態ではリアが出る。ステアを正立なときにしかアクセルを全開できない感じ。なので直線を長く取れるラインで走りました。まぁまぁ満足の走りでしたが、こうすれば良かったかも、と思うのは次の2点。(1)発進時を除いて2速固定で走ったけど、最終パイロンとその一つ前のパイロンは1速に落としたほうが良かった。(2)パイロン周りは基本ジムカーナ的ベタ走りしたけど、軽くサイドを引いて向きを変えた方が良かった。
以上でしょうかね。また来年頑張ります。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/01/20 22:46:54
今、あなたにおすすめ