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Tak-zの愛車 [トヨタ アクアG's]

整備手帳

作業日:2018年1月5日

バッテリー上がり対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1

昨年末から、ちょくちょくバッテリー上がりになります。

電装品の付けすぎか??

ジャンプスターターが毎回活躍しちゃってます。

ハイブリッドシステムが起動すると正常の電圧になります。

バッテリーチェッカーを持って無いので電圧だけでは判断できませんが、前回交換からまだ1年未満のバッテリーなのでとりあえず充電してみて様子を見ます。
2
その前に、インパネ内とバッ直してる見えない場所にあるキャパシタを撤去しました。コンデンサによるバッテリー上がりも多々あるようなので。
取り外しには最善の注意を!と分かっていても、一瞬金属部に触れてショート。最悪です。危険です。
3
キャパシタ外して、充電しました。
3時間ほど充電して走行。何故かアクセルが軽い。リセットはされてないはずですが。
走行時の電圧は14.4V。キャパシタ計1.5Fを外したので、オーディオの音質が残念ながらダウン(>_<)安全には変えられません。
この計器での暗電流値はおよそ60mA。ちょっと多い気もしますが、こんなもんでしょうか。
後日バッテリーチェッカーで診断してみます。
ハイブリッドシステムの異常じゃなければ良いのですが。
原因が分かるまでは安心できませんね💦

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