この日は、日本三大桜の一つである山梨県の山高神代桜にて研修会がありましたのでそのレポートをご紹介(^^♪
今回この旅に合わせみんカラ公式アプリである『ハイタッチ!ドライブ』をダウンロードし、どんなものかなぁ~と初体験してみました!(^^)!

インターや、PA等を通過すると音楽と共に知らせてくれます☆
画面上にアプリを起動している方々の動きが分かるのですが、顔見知りはおらずひたすら山梨県を目指しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
しかーし!山梨県に入った頃に
錆取職人さんが画面上にっ!(笑) 一人でテンション上がりますがこの日は事前告知もしていないし、お仕事の可能性大なのでLINEにての発見報告のみに(^^ゞ
そうこうしている内に降りるインターが近付いて来たので、お土産を物色するために手前のサービスエリアにて休憩していると、今度は
BSわひこさんを発見(^O^)!
しかもこちらにドンドン近付いてくる~(*ノωノ)☆
これは見つかってしまったかと思いきや・・・こちらとは違う方向に曲がった所で停車。
ん~今日は突然の事だったし来週またお邪魔するので、話のネタは確保した所で出発♪と思っていたところBSわひこさんのコメント欄に「あれ?なんでこんなところにww」と表示!!!

直後メッセージを頂きこちらに向かって下さるとの事(^O^)/
初めてのご対面と相成りました☆☆☆
この日は休日でこの近くに用事がありたまたま訪れていた所に、自分のアイコンを見つけて「バグかと思いましたよ~ww」とBSわひこさん(大笑)

BSわひこさんご用事があったにも関わらず来ていただきありがとうございました(#^.^#)
来週ゆっくりまたお話ししましょう♪
BSわひこさんとお別れして、本日の目的地『山高神代桜』へ到着。

もちろん花は咲いてませんが、その存在感と生命力に圧倒されます。
云わずと知れた名実ともに日本最古の桜『山高神代桜』

2000年もの間この地に根を張り、毎年花を咲かせ多くの人々に感動を与え続けている
ここ100年程で急速に樹勢が衰えてしまってい、2001年から樹勢回復の調査と工事が行われている。

人の手によって衰退し、人の手によって治療される。なんとも滑稽な話である。
神代桜は『大津山 実相寺』の境内にあります。
こちらが本堂
本堂内には美大生が一人で描いたという大作が飾られていました。

神代桜の迫力をそのまま絵に閉じ込めた様な力ある作品に暫し立ち尽くしてしましました。
境内には樹齢200年の黒松も

素晴らしい枝振りです。
同じ市内にある『根古屋の大ケヤキ』

神楽殿の両脇に樹齢800年と云われる大ケヤキが二本そびえ立ちます。
向かって左を「田木」、右を「畑木」と呼ばれ、その年の芽吹きの早さによって田畑の豊作を占ったと云われている。
今回は日帰りでの研修会でしたが、内容が濃くとても勉強になった一日でした!(^^)!
しかもBSわひこさんに会えるというミラクルも起こり、とても楽しい山梨ドライブとなりました☆
次回は花を咲かせた姿を見てみたいと強く思いました。

帰りもしっかりハイドラをつけてブーンと帰ったとさ(^^♪
Posted at 2016/07/03 13:09:44 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記