• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょー(・ω・)の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック]

整備手帳

作業日:2023年7月10日

オイルキャッチ取付 71,000km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
APRフルキャッチカン届きました
🍆多めで浮かれ気分なので円安も気にしない
2
海外フォーラムで報告件数の多いオイル漏れ
トッププレートの精度とガスケットが良くないらしい
この辺は全バラシしてやり直します
3
取り敢えずバラバラにして純正の薄っぺらいガスケット除去
内部遮蔽プレートもカタカタ動くので固定加工
4
清掃には無水エタノールが効きます、万能液
ゴム系や硬い部分は剃刀で除去
5
液体ガスケットをこれでもかと盛ります
後で溢れた分は削り取るからヨシ
ビス穴もパイプ穴もガスケット盛ります

液体ガスケットはキタコのKC-027
速乾耐油性で-60℃~200℃まで対応
まあこの辺で大丈夫でしょ
6
組み込み完了
溢れた液ガスは拭き取って
クランプ締め込みして乾燥炉入れて一晩寝かせ
速乾性とはいえ密着硬化時間はしっかり
7
車体側はオイル缶を先に取り付け
心配してたオールトラック適合は○
ウォッシャータンクも左側なのでスペースは余裕

1.8TSIにオイルキャッチなんてほぼ不要
EA888用とはいえ微妙な差異もあるわけで
ブラケット加工も覚悟してたわりにすんなり
8
純正PCVプレートは3,4番コイルの下
4番コイルはブーツ分離、3番は固着気味
4番だけ外して抉って外します
9
純正プレートのボルトは抜け止め付き
T30トルクス7箇所
摘出後はエンジン内部が露出するのでペーパー塞ぎ
10
純正プレート下のガスケットは移植
オイル塗りたくって破れないように外し
11
取り敢えずAPRプレート載っけて仮止め
ビス穴の位置がかなり嫌な予感

ネジロック塗ってトルクレンチ9Nmで締め付け
パイプ接続部下のボルトは案の定トルクレンチ入らず
ボールタイプの六角4mmで締め付けて完了
12
純正ブローバイ経路にフィルター割り込ませて固定
純正パイプカットするので後戻りできず
13
4番コイル戻してパイプ引き回して取り付け完了
インテーク周りに戻すブローバイのロックピン
位置的にも辛いし硬いので腕吊りそうになりながら固定

配管ルートはここしか取れず
ブローオフバルブとか純正なら他にも取れそう
14
カバーを被せて完了
スペーサーピンは未使用
オールトラックは穴加工しなくても閉まる
内部ギチギチなので熱ヤバそうなら後日加工

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレスからノーマルタイヤへ履き替え

難易度:

リヤワイパー交換

難易度:

タイヤ交換 79,500km 冬→夏

難易度:

夏タイヤへ換装

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフオールトラック Forge ターボマフラーデリート取付 46,800km https://minkara.carview.co.jp/userid/2529537/car/3078790/6677551/note.aspx
何シテル?   12/19 18:49
きょーです。よろしくおねがいします。 だいたい何でもDIYでやってみる人。 千葉/柏→宮城/仙台に転勤しました。 仕事でも私用でも東北道全域行動圏です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ イルミスター/ フルカラーLEDフットランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 17:37:26
SACHS マウント+サービスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 03:18:19
ハルデックス・カップリングからのお漏らし修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 12:31:35

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
快速釣りキャンプ雪山カー パノラマサンルーフ付希少車で フルオプション+ショップカスタ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
フォレスターから乗り換え ポロとティグアンでVW車2台体制になります。 家車なので特に弄 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初外車でメンテやらVCDSやら勉強になりました。 10年落ち10万㌔で不具合多発なので降 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
10年落ち10万㌔となったので廃車になります、 大きな不具合もなく走りきりました。 お疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation