• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかれいの愛車 [トヨタ カローラランクス]

整備手帳

作業日:2017年2月17日

ヘッドライトバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先月オートサロンに向かっている時に同行していた同じランクス乗りの方にヘッドライトが片方ついてないよと指摘を受けてとりあえず叩いたら点灯したので1ヶ月余りその後ずっとついていたのですが昨日になって走行中にいきなり右側のヘッドライトが消えて一度消してつけるとまた戻るという風な感じになったのでバルブ交換をすることにしました。
2
ヘッドライトバルブ交換
ランクスはヘッドライトのバルブ交換をするにはかなり手が細くないとユニットを外さずに交換することは困難ですw 自分は手が太いのでバンパーとユニットごと外して交換します。バンパーは左右上部に1箇所ずつ、下にもアンダーカバーを共締めしているビスがありますのでビスを外します。そしてボンネットを開けてバンパー上部にクリップが3箇所、ネジが2箇所あるのでそれを取って引っ張るとバンパーが外れます。あとフォグランプのバルブも外さないと取れません。左右は勢いよく外すとボディーにバンパーのフチが当たって傷がつくのでマスキングすることをお勧めします。自分は何回も外しているので今回はマスキングしていません(^_^;)
3
ヘッドライトバルブ交換
バンパーが外れたらユニットを外してバルブを取り外します。このカバーを取るとバルブを取り出せます。
4
ヘッドライトバルブ交換
カバーを外してソケットを外し、バルブを固定しているピンを外します。外したらバルブを付け替えてあとは逆の手順で復元です。
5
ヘッドライトバルブ交換
左が付いていた純正バルブで右が今回つけるPHILIPSの6200K D2Rのバルブです。やはり使用期間が長かったのか全体的に焼けていて劣化しています。
6
バルブ交換ごときにバンパーとユニットを外さいといけないのは非常に面倒ですw
とりあえずバルブを交換してみてまた同じ症状が出ないか経過観察です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HIDバーナー・フォグ交換

難易度: ★★

HIDバーナー・フォグ交換

難易度: ★★

123ランクス:エンジンオイル+エレメント交換

難易度:

ランクス改造計画

難易度: ★★★

夏タイヤ交換

難易度:

ヘッドレスト 外し 軽量化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遂に…」
何シテル?   04/22 21:25
たかれいと申します。 カローラランクス ZZE123からハイエースバン GDH206Vへ乗り換えました! バイクもスーパーカブ90カスタムを所有しており、最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト ブラックアウト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 23:24:27
★3月4日(土)20時~カローラ・スプリンター都筑PAオフ会開催まであと1ヶ月! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 21:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カローラランクスから乗り換えました! 5型 スーパーGL ダークプライム 4WD 2. ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
通勤・買い物等の足車です。 2021年 父親に通勤車として使用してもらう為に譲りました。
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
ワンオフバンパー 4ナンバー貨物登録 16インチ 8J+25 やりたいことはやりき ...
スバル サンバー スバル サンバー
2020年 知り合いに売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation