• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月28日

TCTA Rd4日光スポット参戦

TCTA Rd4日光スポット参戦 久しぶりのサーキット走行へ行ってきました。
プロクルーズさん主催のTCTAです。
今回の参加目的は、3S-GEエンジンでのハイレベルな争いが繰り広げられるTC5クラスでの自分自身の相対的なポジションを見極めてみたくてスポット参戦してきました。
このTC5クラスは皆ライバルなのにとてもアットホームな雰囲気でとても楽しいクラスでその中に初参戦ながら温かく迎えて頂きとても嬉しかったです。

今回の目標タイムはズバリ42秒3!さぁ頑張って行きましょう。

練習1
ベストタイム42秒761
とにかくアンダーがひどい!しかも裏ストレートエンドでのブレーキがイマイチ効かない!
PITに戻って見学に来ていた後輩AKTさんと2人で悩む。
AKT氏曰く“エアコン外したから重配変わってしまったのでは?”&“左フロントタイヤの磨耗状態が良くないッスねぇ”との指摘!
とりあえずショックの減衰調整だけで済ませます。

練習2
ベストタイム42秒901・・・タイムダウンです。
挙動は多少改善したけど基本的症状は同じ。しかも大将(仮)さん&鉄筋パワーさんに抜かれてる・・・この2人のタイムは今日のK-DAの状態では・・・・たぶん無理!
今日はもう諦めて、いろいろセッティング変えてテストにしようと路線変更!
とりあえず、車高も特に問題無いような感じだったのでアンダー消しになるかどうか分からないけどリヤウイングをローマウントへ変更。

練習3、4
後輩さんのトラブル対応の為出走せず。
なんか今年の魅氏はトラブル続きで・・・何とか自走で帰宅させてあげたい一心で修理しました。
日光からレッカーで帰ったら・・・修理代だってバカにならないしそれに次のサーキットどころでは無くなっちゃいますしね。
その甲斐あって何とか自走で帰宅できたみたいで何よりです。
コレにめげずに復活してくれるでしょう。

練習5
さぁテスト開始です。
ベストタイムは42秒859
タイムはイマイチでしたが、何故かアンダーが影を潜めてとても乗りやすくなりました。
本当にリヤウイングだけでこんなに変わるの?ちょっと疑心暗鬼でしたが、フィーリングが良くなったのでセットアップの方向性が見えてきてちょっと満足!

タイムアタック
ベストタイムは42秒513
本日のベスト更新です。
気温&路温が下がりタイムが出やすい条件であったのが最大の原因、しかしそれは参加者全員同じ
結局順位は2位となり優勝は逃しましたが、大将(仮)さんに負けました。
大将(仮)さんおめでとう!
そしてTHIRDさんシーリーズチャンピオンおめでとうございます。
しかし終わってみればタイム差拮抗のハイレベルな争いでとても楽しかったです。
TC5クラスの皆さんありがとうございました。

おまけ
帰りはだいだぶ氏主催の温泉&ラーメン反省会に参加したかったのですが、仕事がありそのまま群馬の工場へ・・・そのまま2日間お泊りとなり本日やっと日光から帰宅しました。
あ~疲れた。
でも今回の不調の原因が分かったような気がするので次回までに対策します。

今回のタイトル画像は魅さんの提供です。(写真撮るの忘れてました、魅さんありがとう!)
ブログ一覧 | EXIVなこと | 日記
Posted at 2009/12/28 21:08:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0804 🌅💩◎🥛◯🍱🍱 ...
どどまいやさん

ちょっとした発見…( ´艸`)
スポーツ四駆太郎さん

パナソニック。
.ξさん

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

クロスト君は納車から1年と346目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

玉川温泉に行って来ました
R172さん

この記事へのコメント

2009年12月28日 21:41
お疲れ様でした。お仕事もお疲れ様です。

走行時間まで私の応急処置に割いて頂き、申し訳ありませんでした。
お陰で無事自走で帰れました。ありがとうございました。

Exiv参戦で、来年は更にTC5が盛り上がりそうですねぇ~。
まずは、打倒○木ですかねっ!
コメントへの返答
2009年12月29日 18:35
長~い距離下道での帰宅お疲れ様でした。
応急処置でしたけど無事帰宅できて良かったです。
来年は魅さんはじめTC5の皆さんととガチンコバトルしたいので頑張って参戦したいです。
先ずは打倒○木しましょう!
スキーだと打倒できるんだけどなぁ~(笑)
2009年12月29日 0:18
お疲れ様でした&準優勝おめでとうございます!!その後お仕事だったとは・・・更にお疲れ様でした~(^^;:
あれでも不調だったのですね・・・速すぎです~(^^;来年はK-DAさん参戦で戦々恐々ですよお~なんとか接戦に持ち込めるよう頑張りますよぉ~という事で来年は是非是非宜しくお願い致します!!
コメントへの返答
2009年12月29日 18:43
お疲れ様でした。
その後のお仕事は・・・疲れました。
不調って訳でもなかったのですが、何となくフィーリングがイメージとはちょっと違ってた感じでした。
戦々恐々なんて・・・とんでもないですよ!K-DAの場合、日光のコースがチャレンジングで好きなだけです。TC1000は正直苦手なので、たかぼんさんはじめTC5の皆さんの方が速いような気がします。
来年は頑張ってシリーズ追っかけますので、こちらこそ宜しくお願い致します。
2009年12月29日 0:49
お疲れさまでした!

エアコンレスのK-DA号、オトコの仕様ですね!
助手席座れない仕様とは気合の入り具合が違いました(笑)

来年もTC5は盛り上がりそうで楽しみです。
コメントへの返答
2009年12月29日 18:47
お疲れ様でした。
エアコン取っ払って遂にオトコな仕様にしてしまいました。
暑い時期のサーキットは・・・・どうしましょ。
サーキット到着した時点で人間が弱ってしまってると思います。
助手席座れない仕様の方が良かったかも・・・

来年頑張って参加しますのでよろしくお願い致します。
2009年12月29日 2:10
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
ただ、同じ走行枠で走行していたら、あのタイムは出ていなかったと思っています。
来年も参戦されるとの事ですので、イコールコンディションで勝負しましょう!
では、来年もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2009年12月29日 18:50
お疲れ様でした。
ありがとうってどういう事かな?
どうも大将どののスイッチ入れちゃったみたいですね。
来年は頑張って参戦したいと思っていますので、ガチンコバトルでお願いします。
2009年12月29日 22:14
お疲れ様でした。

エンジンとミッションのお話、とても参考になりました。

来年は同じ枠で走行してみたいです。
コメントへの返答
2009年12月29日 23:05
お疲れ様でした。
K-DAは鉄筋さんのワイドボディ&FRPのに興味津々でした。
今度FRPについてご教授下さい。
リヤウインドー作戦思案中です。
来年は是非同じ枠で走行したいです。
宜しくお願いします。
2009年12月30日 23:46
お疲れ様でした。
朝に車を見たときは、EXIVとは珍しい~JTCC走ってたなぁって思ってました。
しかし速いですね。TC5も車種が増えて見ている方はますます面白くなってきました。
今後もよろしくお願いします~
コメントへの返答
2009年12月31日 21:44
お疲れ様でした。
サーキットで自分以外のEXIVには合った事無いくらいレアですよ!(笑)
タキiさんの速さには到底及ばないですが、TC5クラスにFF車進出は新鮮だったみたいで良かったです。
来年もよろしくお願い致します。

プロフィール

「先月だけどRAIZE新車買ったんだった。
納車は2月らしい。」
何シテル?   11/25 21:04
車が大好きで、会社も車屋さん。 ST202 EXIVを走らせる自称おっさんです。 EXIVはサーキット専用車なので、普段はC-HRに乗っています。 EXI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ学園走行会 見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 22:23:31
走れました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 18:56:20

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年3月25日納車。 86レースも去年で終了して監督もクビになったので、サーキット ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
ナンバー、車検もありますがサーキット専用車です。 エンジン、ミッションetcいろいろ手が ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
K-DAがサーキット走行にハマッた車です。 AE111の4AG(N1仕様)換装 AE11 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
NOAHちゃん購入の為手放しました。 1年間楽しい思い出ありがとう!! 次のオーナーにか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation